※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-tanlove
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃんが外ではおとなしく、一人で遊ぶことが心配。手がかからないが、発達について不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ6か月のうちの子の発達についてご相談です。

順調に育っているとは思うのですが、気になることが2つあります。

1つは家の中ではキャーキャーはしゃいで楽しく遊ぶのに外に出ると石のように固まりしゃべらないし動かないこと。ベビーカーやチャイルドシートに乗せてもグズらずおとなしくしています。おとなしい子だねとよく言われます。

もう1つは私が別の部屋にいても泣いて呼んだりせず一人でおもちゃやおくるみをしゃぶったりして平気で遊んでいることです。

ただ目はしっかり合うし私が笑ったら笑い返す、私が移動すると目で追う、ガラガラなど音のする方を見る、抱っこはすごく好きではないが嫌がらない、基本大人しめだけど喃語も話す。呼んだら100%ではないが呼ばれた方を向く、4か月検診は首すわりで引っかかったけれど、翌月再診でオッケーをもらい、後は異常なしでした。

今の月齢で障害などまだ分からないのは知っていますが、このように手がかからないことが何だか心配で。。もし似たような経験がある方、お話聞かせてください。

コメント

mami:k

うちの子も手かかりませんよ✨1日のうちに何回抱っこするかな?ってくらいしか抱っこしません。でも
、ゴロンとしたままママを目で追ったり、お喋りしたり、タオルをかじったりしていい子に遊んでます❗私の姿が見えないのも気にならないようで、泣いたりしません。
外出先ではよくおとなしいと言われます。声を出したりせず、じっと観察してます❗笑っ声をかけられるとニターっと笑って見せるくらいなので、お利口さんだね✨とよく言われます。普通だと思ってましたが、何か心配なのですか?

  • s-tanlove

    s-tanlove

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(^_^) うちの子とすごく似てますー!
    外に出るとベビーカーではしゃいだり、グズってお母さんに抱っこしてもらったり活発な赤ちゃんを見かけるし、ママがどこかに行くとすぐ泣くという話も聞いたりして、うちと全然違うな。。うちの子何か発達に問題が???なんて悶々と考えてしまって。
    赤ちゃんも性格は色々ですよね(^O^)
    気が楽になりました(*^^*)

    • 6月17日
  • mami:k

    mami:k

    大人にもいろいろ性格があるように、子供も同じです。そんな些細なことで疑ってたら可哀想!

    • 6月17日
  • s-tanlove

    s-tanlove

    そうですよね!ママがそんなんじゃダメですよね。。これからはもっとおおらかな気持ちで育児を楽しみます!

    • 6月17日