※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子がうんちがトイレでできず、イライラしています。おしっこも我慢して漏らすことがあります。困っています。

トイトレ について

4歳5ヶ月の息子なのですが、おしっこは3歳からずっとトイレでできるのですが、うんちだけがどうしてもトイレでできません。
踏み台を何個か買ってみたり、でそうなときにトイレへ連れて行ったり、
でもいざトイレへ行くと出ない。と。
今までに3回くらいはトイレで成功していますが、
最終的に我慢しすぎてお腹が痛くなり、夜中に泣き出したり、、、
お風呂の中でうんちしてしまうこともしばしば、、、
床にしたりパンツにしたり、、、
なんだか最近はイライラしてしまう私も嫌で😢💦
もう5歳だしと焦ってしまいしんどいです。。。

おしっこも言われるまではなかなかトイレへいきません💦
ギリギリまで我慢して、こっちが、何回も促してやっと行く感じです😢
たまに間に合わず漏らしてしまったりもあります💦

コメント

ままり

3歳の時ですが、まさにお風呂の中でのウンチを何度もされました💩

うちは硬いウンチが痛かったのがきっかけで我慢するようになりました。薬で柔らかくしたり繊維質な物を食べさせるように意識したり、ヤクルトも試しましたが、効果があるのかどうかはイマイチ分からず…
めげずに兆候があったらすぐにトイレに連れて行って、成功したらめっちゃ褒めて…肛門にクリーム塗って切れないようにして…お姉さんだからもうできるじゃん〜と意識を植えつけて…

いつの間にかウンチをするのは怖くない!と慣れてしまってからは、すっかりトイレでできるようになりました🙂
うちはプライドが高いので、幼稚園で漏らしたら恥ずかしいよ〜と自分でも意識しているようです😂

  • syk

    syk

    ご回答ありがとうございます!

    なるほどです、、、🤔
    硬いうんち痛いのは確かに怖くなりそうですよね!
    かと言って我慢すると余計に硬くなりますしね😂💦

    うちの子は何が嫌なのか、、、
    でも多分踏ん張るのにいつも立ち上がってて、トイレの踏み台も色々変えてもやっぱりほぼ立ち上がってて高い位置からのうんちなので、それがなんかやりにくいのかなー?と思いました!

    でも褒めるの大切ですよね!!🥺
    私も成功したときは褒めまくろうと思います!✨

    • 6月4日
017

日中(昼寝含む)のオムツが完全に外れたのは今年の1月でした!
こちらもウンチだけどうしてもトイレでしてくれず出したくなったら自分でオムツ入って隅っこに隠れて踏ん張ってました...💩
なんならウンチ手渡されたことも😭
正直諦めモードでこちらとしてもどうにかしようとは思ってなかったのですが今回悪阻が酷くて...。
紙履く〜!と言われた時にトイレ座らせて兄ちゃんだからもう出来るよ!!頑張れ!出たら教えな!!と15分くらいトイレに放置しました。
そしたら出たー!と教えてくれました。
あれからトイレでウンチ恐怖症はなくなったようですがこちらもメンタル・体力の限界だったとはいえ放置からの大泣きさせたことは未だに申し訳なかったなと思ってはいますが結果、出来るようになってくれたので後悔はしてないです😅

  • syk

    syk

    ご回答ありがとうございます!

    同じ4歳5ヶ月の男の子のママさん、、、!🥺
    めちゃくちゃ分かります!
    隅っこに隠れてたりします😂
    うんち手渡されるのはなかなかですね、、、!😭
    おむつではなく普通のパンツにうんちしてしまったときやお風呂でしてしまったときは失敗してしまった!とは思っているようでギャン泣きしますが、なかなかトイレで、とはいかないようです🤔

    お気持ちわかります😢
    でも最終その方がやってくれそうな気がします!
    私もなんとかその方法でやってみようかなーと思います!🙄
    最近おしっこは何故かトイレに着いてこないでね?ママはここで待ってて!と一人でダッシュしてきますが、、、うんちも頑張ってほしいです😢✨

    • 6月4日