※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
妊娠・出産

川越市の愛和病院で計画もしくは緊急帝王切開で出産された方への質問です。個室や3人部屋、出産前の準備、麻酔や痛み止めについての情報を知りたいとのこと。初産で不安や疑問があるようです。

川越市にある愛和病院で計画もしくは緊急帝王切開で出産された方がいれば教えて下さい😣💦

①個室?3人床?
②出産前日にする事
③尿道カテーテルは、麻酔前か麻酔後に挿入?
④麻酔時の痛みや術中の吐気の有無
⑤出産後の痛み止めは内服薬?
⑥普通食は何日目から食べれたか

7月末に計画帝王切開での出産になりそうな為、参考にさせてもらえたらと思います!!
初産なので色々心配だったり気になる事だらけで…💧
宜しくお願いします。

コメント

いずみ

私の姉が緊急帝王切開でした!
帝王切開は手術扱いになって保険がおりると思うので、計画なら個室の方がいいかなと思います!
姉も1人目が緊急帝王切開になり2人目は計画帝王切開だったので、最初から個室にしてました😊
それと姉は術後に発熱していました!
帝王切開ではよくあるみたいです!
私も普通分娩ですが愛和で生みました👶♡
ごはんは美味しいし助産師さんはみんな本当に優しいし、最高でした✨
個室も、今はコロナの影響でわかりませんが、周りに気を使うこともなく快適でしたよ☺️

• いずみ

いずみ

質問の答えになっていなくて申し訳ないです😞😞

• 6月2日
  • まりりん

まりりん

お返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございますっ🥺💕

お姉さんが帝王切開だったんですね!!私もコロナ関係なく帝王切開なら個室にしようと思ってて一応、個室希望にしました😣
    今まで何回か外科系の手術経験ありお姉さんと同じで術後に発熱したり色々副作用とかで看護師さんが夜中とか訪室が多かったりしたので…3人床だと周りの方に迷惑かなと思って…💧

希望通り個室の利用ができればなって思ってます🥺🥺
    詳しく教えていただきありがとうございました❤️

• 6月4日
あー

緊急ではなく、2人とも予定帝王切開でした。

①3床部屋
 帝王切開の人同士が同じ部屋になるように配慮してくれるので、同じ部屋の方と術後の痛みを分かり合ったり帝王切開ならではのお話ができて楽しいです。

②飲食制限
 23:59までは飲食OKですが、0:00〜6:00までは手術前に購入させられる経口補水液のみ飲めて、それ以降は一切飲食禁止です。

③麻酔後に挿入
 痛みとかは感じませんが、触られている感覚はあるので変な感じです。

④痛い、吐き気あり。
 私の場合はジーンと響くような痛みを感じました。
 術前から貧血気味だったので、手術による出血で更に貧血になったのと、赤ちゃんが無事生まれて来てくれた安心感からか急に気持ち悪くなりました。

⑤背中に管通して一晩はその管から痛み止め入れてました。(希望していない人や緊急帝王切開の人は点滴から痛み止めを入れるみたいです)
 翌日からは内服薬(ロキソニン)で、最初に処方された分では足りない場合、欲しいと言えば貰えます。

⑥術後しばらく何も口にできませんが、時間になったら水、飴、ウィダーインゼリーが貰えます。
 水は言えば何度でもくれます。
 翌日の朝食は、お粥やヨーグルトなど胃に優しいものが出ます。
 昼食からは普通食になりますが、希望すればうどんやお粥などの優しいメニューに変更してもらえます。

• まりりん

まりりん

とっても詳しく教えていただき感謝ですー‪( •̥ ˍ •̥ )‬✨
    やっぱり、3人床だと同室の方とお話できたりして楽しそうですね🥺
    お友達ができるのは3人床の方が絶対にいいですよね💧

それに0時前まで飲食OKなのびっくりですー😱!!
    21時くらいからダメなのかなー地獄だなーとか心配してたので。。。笑

色々、参考になりました😭❤️
    本当にありがとうございます!!

• 6月4日
じゃがりこ

緊急じゃなく予定帝王切開で出産すが、、。参考になれば☺️
①両方経験しました。
個室だと好きな時間にシャワー浴びれたりトイレも楽でした☺️
3床は同じ帝王切開ママと一緒に過ごしました!
今でも仲良くしてます!

②飲食の制限です。
当日入院出産なので、病院着いたら毛の処理などしてもらいます。

③麻酔後です

④個人差ありますが、、
私は麻酔は痛くなかったです!術中は私は3回共ダメでした、、。

⑤筋肉注射や痛み止めあります。カロナールです。

⑥記憶が曖昧ですが、3日目の朝くらいから普通食です!
手術後はウィーダーインゼリーが出るようになってました!
お粥も十分美味しかったです

• まりりん

まりりん

とっても詳しく教えていただき感謝ですー‪( •̥ ˍ •̥ )‬✨
    個室も3人床も経験されたんですね!!やっぱり、個室だとシャワーとかトイレとか気にせずって感じなんですね😳😳
    でも、やっぱりお友達ができるのは3人床の方が絶対にいいですよね💧

• 6月4日
まーまーりー

2年前くらいに愛和で緊急帝王切開でした!

①三床でした。元々、三床を希望していました。
ただ手術後に三床にする?個室にする?と聞かれたので緊急帝王切開だと空きがあれば配慮してもらえる感じでした。
今思えば多少高くても個室にすれば良かったです。
術後は身体もしんどいしイビキをかく方もいたりしたので。
前の方が仰る通り帝王切開の方を集めた部屋になるので意気投合はしやすいかも?

②緊急だったのでなし。
流れ的には破水→入院(陣痛室)→陣痛待ち→陣痛→胎児心拍低下→18時頃緊急帝王切開でした。

③あれよあれよと車椅子に乗せられ手術台に乗ったのでカテーテルはどこでされたか気付きませんでした。
翌日くらいにカテーテルが入ってる事を知ったくらいです😨

④特になし。
ただ背中から入れる麻酔が全然うまく入らなくて大変でした(汗)
私が上手く背中を丸めることが出来なくて…

⑤翌日からロキソニンを3時間毎くらいに飲んでどんどんと飲む間隔を開けていく感じでした。
無くなりそうになったら言えばもらえます。

⑥18時頃緊急帝王切開で
最後の食事は3時のおやつだったかな。
それから翌日の朝はお粥。
他の方が仰ってるウィダーinゼリーはなかったです。
飴やお水はもらえました。
お昼からは普通食です。
ただ術後は気分が優れない感じが続いていたのでうどんに変更してもらいました。

もうすぐご出産とのことで
赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!
コロナで色々と大変でしょうが頑張って下さい!

• まりりん

まりりん

まーまーりーさんは、緊急だったんですね😣!!今のとこ予定での帝王切開での出産予定なんですか…実は、形成外科の持病がありそれが原因と切迫早産のリスクもあり緊急帝王切開になる可能性もあると言われいつでも入院できるよにしといてねと話があり…緊急の流れが詳しく知れてよかったです😭❤️❤️❤️

やっぱり、帝王切開なら個室がいいのかなと思って個室希望にしました😣😣でも、やっぱりお友達ができるのは3人床なんだなぁってコメントいただいて思いました…💧

• 6月4日
まりりん

皆さん!!
本当に詳しくコメントいただき本当に感謝しています🥺❤️❤️❤️

初産で帝王切開での出産予定…
母や義理妹、身近な友人はみんな自然分娩経験で帝王切開の情報が全然わからなくて不安でした😢

でも、皆さんからコメントいただき色々わかって不安もなくなり心構えもできました!!

本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️❤️

あー

グッドアンサーありがとうございます!
少しでもお役に立てて嬉しいです😃

赤ちゃん楽しみですね✨
最近暑くなってきたので、くれぐれもご自愛ください😌😌