※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫
妊活

27歳、不妊治療4ヵ月目。右卵管癒着、左は通っている。人口受精進む前に癒着取るべきか。体外受精前に腹腔鏡手術必要か。相談します。

27歳、不妊治療4ヵ月目です。
私はクラミジアが原因で右側卵管癒着があります。左側は通っているそうです。

現在不妊治療の専門病院で排卵誘発剤を使用したタイミング法を2回行いましたが妊娠せず、次は人口受精に進むことになりました。

AMHが1.86なので早めのステップアップだと思うのですが、クラミジアによる卵管の癒着がある場合はあまり人口受精を行っても意味がないのではないかと思ってしまいます。
それとも人口受精でしばらく様子をみてもいいのでしょうか。

また、もし体外受精に進む場合、腹腔鏡手術を行って癒着を取り除いてから体外受精に進んだほうが良いのでしょうか。

質問が多くて申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

コメント

🌸バッキー🌸

体外だったら手術しなくて大丈夫ですよ!
そのまま卵を子宮に入れるので。
人口受精なら、手術しないとダメです。

• 猫

回答ありがとうございます!
    体外受精であれば手術しなくても大丈夫なんですね!
    ずっと疑問だったので教えていただけて安心しました。
    ありがとうございます!

• 6月17日
みぃなな

左側の卵管は通っているからタイミングやこれから人工授精をすると先生は考えたのではないでしょうか。
普通はだいたいタイミングや人工授精を6回ずつくらいで妊娠しなかった場合は次のステップにいくので、猫さんの場合は2回でのステップアップなので卵管が通ってるのが片方なこととAMHが低いことを考慮してのことだと思います。
人工授精はタイミングより少し確率は上がりますが、もし猫さんが早く授かりたい場合は体外受精に移行しても良いのではと思います。

体外受精の場合は卵管が通っていなくても関係ないので、大丈夫ではないかと思います。
もし、卵巣と癒着してるようだと分かりませんが。すみません。

• 猫

人口受精3~4回トライしてみようと思います!
    卵巣が癒着していると体外も難しい場合があるんですね💦
    丁寧に教えていただけたおかげで目標も立てやすくなりました!
    どんな結果であれ後悔のないように頑張りたいと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月17日
  • みぃなな

みぃなな

私も卵管と卵巣が癒着してる場合はどうなるか分からないですが、卵管の癒着のみなら体外受精の方が確率は高くなりますよ‼︎

後悔のないように治療していきましょうね(o^^o)

• 6月17日
🌸バッキー🌸

赤ちゃん来てくれると良いですね😍
不妊治療、大変で辛いですが、頑張りすぎない程度で頑張って下さいね‼︎

いっちゃんマン

私クラミジアで卵管癒着に気づかず子宮外妊娠になってしまいました(>_<)
体外受精であれば胚盤胞まで育てた卵なら卵管に戻らないので子宮外妊娠になる事もほとんどないそうです(o^^o)
かといって片方に癒着があっても正常妊娠する方はいるので人工受精にチャレンジしてみてもいいと思います♪

• 猫

お辛い体験なのにお話してくださってありがとうございます。
    体外受精でも子宮外妊娠になるんじゃないかと不安に思っていた部分がありましたが胚盤胞だと確率が低くなるんですね❗
    お勉強になりました(^^)
    焦らず、人口受精から頑張ってみようと思います!

• 6月17日
maria.y

あたしも片側卵管閉塞です。
左側が閉塞しているのに排卵はずっと左
右側は通っているのに排卵せずで
反対側でキャッチしてくれることを願い
タイミングを3回しましたが無駄でした。

人工授精でも意味が無いので
FT手術をするか体外受精のどちらかしか
可能性はほとんどないと言われました。

7月に手術をする予定で
その後タイミングで授からなければ
体外受精を検討する予定です。

猫さんは排卵がしっかり
通っている側からしているのであれば
焦って体外受精をする必要はないと
思いますよ!
左で排卵する月に人工授精で
6回見送ってから検討してはいかがでしょうか?^ ^

• 猫

私も先生から反対側がキャッチしてくれると聞いたことあります!してくれませんでしたが😅
    しばらく人口受精で頑張ってみようと思います!少し肩に力が入りすぎていたかもしれません。焦りすぎもよくないですね。
    手術頑張って下さい😌
    お互い授かれますように✨

• 6月17日