※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

やり場のない、ひどくくだらない愚痴を書きます。誰かに話すにも耐えな…

やり場のない、ひどくくだらない愚痴を書きます。
誰かに話すにも耐えない話ですので、ここだけに書かせてください。

妹が他界し、昨日無事に葬儀を終えました。
短い人生のうちの9割が入院生活の妹でした。
私の両親は生い立ちが不幸な部分が多く
特に母はその為か?性格が独特で、劣等感と承認欲求の塊のような人です。

母は今年に入って持病で調子が悪い日が多く、妹のキーパーソンは私が代わっていました。
と言っても、母は50代でよく食べ、よく喋り、運転もし、入院が必要な身体ではありません。
私はフルタイムですので、仕事や家事育児の合間を縫い、妹のキーパーソンとしてやってきました。
この度の件で、母は随所で私や弟を自分の代わりに動くよう指示してきました。
妹の看取りの場面では10分に一回は自身の体調が優れない事を訴え続けていました。
妹のエンゼルケアも、お顔や身体を拭くことや、お化粧すら一切せずに私に丸投げ。
私も看護師ですので、本当に出来ないのかくらいは見ていて分かります。母は絶対出来る状態でした。
悲しみで上手く動けないにしても、あまりに丸投げで驚きました。
エンゼルケア後、自身が選んだ妹の衣装を私がこんな風に選んだとベラベラ私達やスタッフの方に話して大泣き。
長い長い入院生活でしたので、たくさんのスタッフの方々が駆け付けてくださり、見送られました。
それを私に『私が今まで関わってきたから、皆こんなに来てくれた』と言ってきた時には、耳を疑いました。

葬儀屋の手配も私、その隙に妹の口座からお金を引き出すのは早いものでした。
お通夜から葬儀まで、私や弟へ甘え発言連発。
父の愚痴連発。少し集合から遅くなるだけで、チクチク嫌味。事あるごとに父と小さな口論。
火葬場では、妹の口座の中身の相続について父に念押し。その上、『私はこのお金で美容院に行ったり、おやつを買ったりします』と父に言う始末。
私の夫や弟のお嫁さんも居るのに恥ずかし過ぎて、残念過ぎて…
せっかく皆で看取り、エンゼルケアもして、私としては妹と対話が出来たようで報われた想いの中、母が終始嫌な思いを上塗りしていくようで
大変残念で悔しくて堪りませんでした。

こんな拙い文章を読んで頂き、ありがとうございました。
くだらない愚痴にお叱りの声もあるかと覚悟してますが、どこにも吐け出せないことに耐えられず、書きました。

コメント

あみさんにお叱り言葉なんてありません。お仕事や育児をしながらの妹さんのお世話、本当にお疲れ様でした。

お母様のその場にはそぐわない発言、身内としてご主人や弟さんのお嫁さんがいたとなるととても恥ずかしいですよね。なんかお金の話ってもはや劣等感と承認欲求とはまた別な気がしますよね…。なんだろう、でも何にしても精神的なものですよね…。きっとそれを責めるとまた劣等感でいっぱいになるんでしょうし…見捨てるまでは行かずとも距離を少し置いておいた方がいいかもですね…。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

強烈な性格なので、元々性格が合わず、私が結婚してからも夫を巻き込むようなトラブルがあり
    家がもの凄い近いですが、普段から距離を置いていました。
    母本人は多分気付いてませんが😅
    形式的に必要な集まりや挨拶事のみ関わり、私の子供達にも必要最低限の関わりにしています。
    この度久しぶりに濃く関わったら、この始末です。
    持病も手伝って、重病感をものすごくアピールしてきて正直面倒です。
    ろくな事しか言わない口が病気になれば良かったのにと思うくらい腹立たしいです。

仰るように、見捨てることは不可能ですので、初七日や四十九日、初盆が終われば
    また距離を取ろうと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🫶

こんにちは😃
あみさん本当にお疲れ様でした。
全部読みました!妹さんの事やその後のこと本当に大変でしたね💦
みんなで協力して妹さんのために少しでも頑張ろうと思っている中、自分のことしか考えてない人がいると正直ガッカリですよね、私ならものすごく怒ってしまうかもしれないです、、、
実の母親だからこそ余計残念に思ってしまいます。
全然ひどくくだらない愚痴なんかじゃないです!

• あみ

あみ

この長文を読んでくださった、ありがとうございます😊
    そうです。実の母だからこそ今までも母に悩まされてきました。
    過去のトラブルがあり、私の夫は母が苦手なので
    家は近いのですが、関わり的には普段から距離を取っています。
    母もまだ50代…先が長いですね😂
    愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました‼︎

• 6月2日
らるらりら

身内を亡くした経験がないため
ただの想像にすぎませんが
相当お辛かったと思います
お悔やみ申し上げます

さいごにエンゼルケアなどして
見送ってあげられて
妹さん嬉しかったでしょうね
お母様の行いはとても許しがたく
本当に腹立たしいことですが
それは妹さんがいちばん
しっかり理解していることでしょう
妹さん、きっとあみさんの看病に
感謝していらっしゃいますよ
くだらない愚痴だなんて思いません

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊

妹にも嫌な思いをさせてしまいました。。。
    ここでこんな話にお付き合いくださり、感謝しています。
    やり場のない怒りが救われたように感じます。
    また初七日、四十九日で合わなければなりませんが、何事もなく終わるように祈るばかりです。
    母の口は災いを呼びますので😥

• 6月2日
  • らるらりら

らるらりら

とても妹さん思いの素敵なお姉さんで
    素晴らしいと思いました!
    何事もなく終わるといいですね。
    ただでさえお辛いでしょうが
    あまりストレスを溜めすぎず
    ちゃんと寝てちゃんと食べてくださいね。

• 6月2日