※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
子育て・グッズ

保育園の延長利用について、園からの対応に悩んでいます。

保育園の延長について愚痴を聞いてください🙏

18時半から延長保育をやっている園に預けているのですが、利用しようとすると露骨に嫌な顔をされます…。

仕事は11時〜18時です。残業は一切ありません。17時退社を希望していましたが、社員として残るにはそれは難しいと言われ、色々と話し合った結果、会社もかなり優遇してくれてこの勤務時間になりました。私としてもこれ以上話し合うには会社と関係が悪くなりますし、まだしばらくは今の仕事を続けたいと思っているのでこれで仕方ないと思っています。

保育園には18時40分には行けます。
園にもそれは会社と勤務時間を相談している段階で話しをしていましたが、何度も「17時にしてください、話し合ってください」と言われました。結局、18時になったのでお迎えは18時40分になると伝えると凄く嫌そうな顔をされました。

毎日登園するたびに「18時半までに迎えにきてください」と言われます。もう毎日の登園が憂鬱です。

もちろん、こちらも協力姿勢ではいます。
夫もシフト制の休みなので夫が休みの日は4時に迎えに行きますし(深夜帰宅なので寝かせてあげたいです)自分の休みの日は自宅保育です。

なので毎日遅い時間まで…というわけではないのですが「今日は遅くなります」というと嫌そうな顔をされ「なるべく早く」と言われます。こっちは18時1分に出てダッシュで電車に乗っています。

延長保育をやっているのにも関わらず、なぜ私はダッシュをしているんだ?と思ってます…(笑)

転園も視野に入れていますが、私の地域は点数が半分になるのでなかなか難しいのではないかと思っています。

役所に相談し、話してみるとは言われましたが、朝から憂鬱な気分です。

そもそも、土曜日は延長やってないと言われました。それも延長保育はあまり…という話しも見学の時点で聞いてないんですよね(これは言った言わないの水掛け論になってしまうのですが…)

「子供に負担が〜」と言われ罪悪感を煽ってきます。じゃあ11時勤務なので遅く預けるのは無理なのかと聞いたら9時15分ならいいそうです。(今は9時に預けています)そりゃ、保育園のスケジュールもありますから仕方ないことだと思います。これはわかります。

でも、あーーもやもやします。

コメント

すず

あまり…とかはずるいですよね。
毎日お疲れ様です!

「毎日見てくださって感謝しておりますが、会社と話し合った結果、半は無理なんです。保育園の規約として40分までの保育は受け付けているのかいないのかお教え頂きたいんです」
とか聞いてみます。

本来はやってないと言われたらもうグチグチに耐えるしかないですね💦案内に書いてあったりしないんでしょうか。

子供の負担が〜というけど、そこの10分だけでいったら大して変わらないですよね。

• まんもす

まんもす

すいません、下に返信してしまいました💦

• 6月2日
まんもす

愚痴聞いて下さってありがとうございます😣💦
もともと延長やってる保育園なんですよ〜💦だからそこに決めたんです💦

主人が1度「じゃあ延長は無理なんですか?」と聞くと「そういうわけでは…」という濁した回答でした😅もちろん人手不足や保育士さんの負担も充分理解していますし、自宅で見れるときはみようと思っていますしそうしています。なのにあまりに毎日言われるし態度に出されるし、嫌になります😣