※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

息子は9ヵ月で成長が遅れているか心配。寝返りやおしゃべりは進んでいるが、ハイハイや立つことができず、心配している。

もうすぐ生後9ヵ月になる息子の成長具合です。
寝返り、ズリバイ?で方向転換はしますがハイハイやつかまり立ちはまだする気配がありません。
お風呂で立つ練習は軽くしますが本人に立つ気が無いって感じです😅膝から崩れ落ちます。

意思表示は前よりもハッキリしてくるようになったし、お喋りはまんまんまー、なんなん、ぱぁぱぁー、など。
目もしっかり合うし一緒に遊んでよく笑う子です。
離乳食も特に拒否もなく、しっかり食べます。
お煎餅は手を伸ばして自分で持って食べます。

生後具合、とても遅れている訳じゃないですかね?
ハイハイはなかなかしないのでいつかするだろうと思ってますがたまに心配になります💦

コメント

2児のママ🌈🧸

5ヶ月、寝返り
8ヶ月で、ずり這い
9ヶ月で、つかまり立ち

ハイハイはまだしてません
特に遅いわけじゃないと思いますよ😊

• はなこ

はなこ

お返事遅くなりすみません!
    同じくらいのスピードですね。
    友達の子とどうしても比べてしまう時があって、めちゃくちゃ遅れてるわけじゃじゃないなら大丈夫ですよね!息子のペースで👏

• 6月5日
あいこ

うちの子もまだハイハイはしませんよ!歩き出す方が早くてハイハイしない子もいるって言いますし心配いらないですよ☺️しかもまだ9ヶ月ですし!つかまり立ちは9ヶ月になってすぐ位で初めてしました!
おしゃべりもちゃんと出来てるなら寧ろ早い方じゃないですかね?

• はなこ

はなこ

ハイハイすっ飛ばして歩く子居ますよね!運動神経良すぎますね!
    うちの子はまだ立つ意思は無さそうです笑
    たまにおいでーとか呼んだりおもちゃで誘うんですが、すぐ諦めるので、これまた息子のペースですね。

• 6月5日
こけっちゃん

あと1週間で9ヶ月になります💡方向転換や後ろに進むことはできますが、ハイハイはしません💦  

1人でおすわりもするし、絵本を読むと笑うし、名前を呼ぶと返事もするのですが…ハイハイやつかまり立ちはしません😂

旦那が毎日のようにYouTubeを見て「この子は8ヶ月でできてる」とか「何でうちの子は出来ないのかね」と言ってくるのが、本当にストレスです😔

• はなこ

はなこ

うちと同じくですね。
    ハイハイしなくても回転しながらある程度移動できるとわかったみたいで、今はそれで満足してるっぽいです!
    お座りもまだしっかりはしてなくて、1人で座れない事はないですがぐらぐらしてすぐ倒れます。
    あんまり周りは気にせずのんびりでいいですよね!

• 6月5日
りんごの森

8ヶ月半くらいで急につかまり立ちを始めて、9ヶ月に入ってハイハイ始めましたがズリバイ9割ハイハイ1割って感じでしたが💦
最近になってハイハイめちゃしてますよ〜!
最近はハイハイしないで歩き出す子もいるって聞きますよね!
生後◯ヶ月くらいでできるようになるって言う情報より遅いと心配になっちゃいますよね💦💦
私もハイハイしないので心配になってこうやってやるんだよ〜って見本見せてました!笑

• はなこ

はなこ

お返事遅くなってすみません!
    一度覚えるとそこからは早そうですよね!
    私もハイハイ見せてあげるようにします!一度ハイハイで近づいたら、お?お?って感じで興味はありそうだったので笑

• 6月5日
やばばば

あと1週間もしない内に10ヶ月ですが、ハイハイどころかずり這いもしません😅
つかまり立ちはさせてあげるとしばらくしますが、不安定なので支えてます😃

9ヶ月半でヨロヨロながら歩いていた長男と比べるとものすごく遅いですが、それぞれの個性なので今は気長に待ってます😊
そこら辺中の物を片付けめっちゃしなくていいので、逆にズボラな私からしたらありがたいです笑

• はなこ

はなこ

お返事遅くなってすみません!
    つかまり立ちは、膝から崩れ落ちませんか?
    うちは立つ気は全く無さそうで、膝からくにゃくにゃしてます。。

• 6月5日
  • やばばば

やばばば

大丈夫ですよ(^^)/

崩れ落ちることはないですが、いつもと違う視界を少しの間楽しんで、飽きたり疲れたりしてくるとしりもちつくかそのまま右に倒れます😅

本人にやる気がないのなら、無理にさせなくても良いですよ☺️
    逆に足とか腰に負担がかかるのでやめたほうがいいと思います💦

• 6月5日
抹茶のヨメ

うちは7ヶ月頃からズリバイして
一歳の直前にそのままつかまり立ち
その3日後に歩きました(笑)
できたらしいけど本人がやる気なかったのかな?(笑)

ハイハイを初めてみたのは
一歳半を過ぎてからです。
ふざけてやってました。

ちなみに下の子もズリバイして、
ハイハイしないでつかまり立ちとつたい歩きしてます。

• はなこ

はなこ

本人のやる気次第ですよね結局。
    突然できるようになるって言うのでのんびり構えておきます。
    今はもっぱら転がって移動か、寝返り姿勢でバタバタ遊ぶのが一番好きそうです笑

• 6月5日
  • 抹茶のヨメ

抹茶のヨメ

この間までは仰向けのまま
    にょきにょきして移動してました。
    ズリバイの仰向けバージョンかな。

上の子がいつもおやつを座卓で食べてたのですが、下の子はまだまだ立てないだろうと油断してたら
    ふと目を離したときにつかまり立ちして上の子のせんべいを強奪(ギリギリ未遂)してました
    上の子の「ママー助けてー!!」で、気づきました(笑)

ほんとに突然でした(笑)

よっぽど遅いとかでなければ
    何でものんびりでいいと思いますよ♪

• 6月6日