※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

0歳児クラスで保育園に入園された方、慣らし保育は2週間と2日の予定ですが、もう少し日数を設けた方が良いでしょうか?

0歳児クラスで保育園に入園された方、慣らし保育の期間はどれくらいでしたか?

職場復帰のかねあいで2週間と2日(実際に通うのは12日間)の予定ですが、もう少し日数を設けてあげた方がいいでしょうか??

コメント

ささまる

今日から慣らし保育に行ってます🎶
娘が通う園では、2週間の予定をしておりおやつ、お昼寝、お昼ご飯をクリアできたら通常保育してもらえると聞いてます🤔

保育園側から、大体どれくらいの期間を設けるか聞いてない形ですかね🤔??
通常は大体2週間ほどだと思うので少なくはないと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

通常は2週間くらいの園が多いんですね✨息子が通う園では通常1ヶ月かけてじっくり慣らし保育をするそうなんですが、保護者の職場復帰に合わますよ!という感じでした!
    1ヶ月とってあげるのが息子のためにはいいと思うんですが、慣らし保育期間が有給消化になるので悩んでいます😣

• 6月2日
  • ささまる

ささまる

いまの状況ですし、慣らし保育3日という所もあるみたいですね🤔

じっくり慣らし保育してくれるのはいい事だと思いますし、息子さんの様子をみて決めてみるのはどうでしょう😁??

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

短い所もあるみたいですよね!園によってかなり差がありますね🤭
    そうですね、保育園と職場とも相談しながら、息子の慣れ具合をみて考えようと思います!ありがとうございます☺️

• 6月2日
  • ささまる

ささまる

いまの状況から差が出てしまうのは致し方ないですもんね😧💦

職場の方も理解してくれているなら、相談しておくといいと思います🎶
    お互いに慣れない生活に大変になりますがぼちぼち頑張っていきましょうね✨

• 6月2日
ママル

娘と息子、ふたりとも0歳クラスから入りましたが、慣らしは月~金の5日間だけでした😊
うちの園は慣らし長くて2週間くらいだったので、そのくらいなら大丈夫かなと思います✨

• ママリ

ママリ

5日間で慣らし保育完了、尊敬します!✨園によってほんとに期間はまちまちなんですね...🤔

• 6月2日
🌸

3週間慣らししました!
でも私も旦那も平日休みなので週5ではなく、復帰後と同じように週3〜4回通って慣らせました☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!復帰後と同じように預かってもらうことも大切ですよね😊うちは週5なので、2週間でもギリギリいけるかな、、

• 6月2日
p

うちの娘の園も、元々の設定が2週間だけでした!結局すぐ風邪ひいて1週間しか行けませんでしたが😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!保育園に行きだすとどうしても風邪もらっちゃいますよね😭
    ちなみに、その1週間で問題なく慣らし保育は終わりましたか??

• 6月2日
  • p

p

まだ8ヶ月だったというのもあって、全然大丈夫でしたよ!よく分かっていなかったのか、最初のほうが泣かなかったです😂

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

1週間で慣らし保育完了すごいです!よく分かっていない様子でさえ可愛いですね〜🥰
    お返事ありがとうございます😊!

• 6月2日
まっこ

我が家の娘も0歳児(6ヶ月)の時に入園して、当初の予定では慣らし保育は2週間でしたが結局1週間かからずに終了しました。
娘が泣かず、落ち着き払ってリラックスしていたので🤣

• ママリ

ママリ

生後6ヶ月にして落ち着き払ってリラックス🤣娘さん、とってもいい子ですね✨
    1週間かからずっていうパターンもあるんですね!参考にさせていたたきます😊

• 6月2日
とんちんかん

1歳2ヶ月で0歳クラスに入りました
週5勤務、標準時間利用です🙋‍♀️
復帰まで日を設定できたのでのんびり3週間させてもらいました

• ママリ

ママリ

年齢も預ける時間も似ていて参考になります!のんびり慣らし保育できると安心ですね☺️🌸

• 6月2日
mam☆★

仕事の関係で1週間、半日保育→お昼寝後迎え→通常保育
と時間を毎日伸ばしていき次の週からは通常保育で時間外保育も利用していました😅

• ママリ

ママリ

1週間だったんですね!お仕事によっては長い期間取れないですもんね😣お子さんもちゃんと順応されててすごいです✨

• 6月2日
mii

息子は0クラスから行ってますが、うちの園は1ヶ月と決まっていて😅お願いして3週間にしてもらいました😂
娘も同じ園に通う予定ですが、1ヶ月で見てます。

• ママリ

ママリ

1ヶ月と決まっている所もあるんですね!しっかり通えると母親としては安心ですよね😊💐

• 6月2日