※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memi
子育て・グッズ

三列シートのファミリーカーでお子様2人の方、安全な座席配置について悩んでいます。実際の乗り方を教えてください。

こんばんは☆
三列シートのファミリーカーに乗っていて
お子様2人の方いらっしゃいますか?^_^

今ホンダのステップワゴンに乗っていて
一歳半の息子は二列目の運転席の後ろにチャイルドシートを設置して乗っています。
ちなみに 二列目はベンチシートではなく、写真のように間が通路になっています。

秋に2人目が産まれて、2人目は三列目の運転席側にしようかなーと思っていたのですが
我が家は高速に乗ることも多く 主人に
「事故の時突っ込まれるとだいたい三列目がぐしゃっとなってるから怖いんだよねー!」
と言われ かといって1列目の助手席も危ないよね〜と夫婦で考え中です。

ちなみに、二列目に2つ設置することを考えなかったのは
・二列目の長男がぐずっても隣であやせない
・帰省中高速4時間で SAまで持たずお菓子やご飯をあげるとき困りそう
・二列目の助手席側を倒せばオムツ替えに使える
・二列目に2台だと 子供を乗せるとき大変そう
(冬は氷点下のためまず車内に入ってから乗せます)

実際ファミリーカーに乗ってる方はどうされてるのでしょうか?(*_*)

コメント

こっちゃん

近場をフラフラする時は子供達は二列目です
遠出の時は助手席に上の子
二列目に私と下の子で乗りますね!

  • memi

    memi


    行き先に合わせて変えるのもいいですね!参考になります^_^
    「2列目に2人」も改めて主人と検討してみます!
    さっそくのご回答 ありがとうございました^_^

    • 6月16日
3エム

初めまして✨
我が家は🚙ノアです。
今までは私も1歳半の娘を2列目の運転席後に乗せてましたが7月に生まれる赤ちゃんを運転席後に乗せて1歳半の娘は助手席にチャイルドシートを設置して乗せようと思ってます🎶
2列目に2台は3列目に乗りにくくなる為考えませんでした💦

  • memi

    memi


    主人に先ほど 同じように長男が助手席、2人目を運転席後ろは?
    と提案されました☆
    2列目2台は新生児の横向きチャイルドシート、少し幅も取りますしね(*_*)
    出産来月で楽しみですね^_^
    回答ありがとうございました☆

    • 6月17日
deleted user

ヴェルファイアです!
2列目間あります!
2人は欲しいなぁ…と思っていて。
二人とも2列目に乗せるつもりで居てます!
離乳食あげるころなら移動中には
あげないと思いますし、膝ついてあげよかな!と思ってます!

  • memi

    memi


    おはようございます^_^
    同じ通路タイプですね!便利ですよね☆
    ぐずられても 何かあっても間があるので膝つけますね!
    やっぱり2列目に2人の方多いですねー!参考になります☆
    回答ありがとうございました^_^

    • 6月17日