※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

市役所での出生届け手続きにかかる時間や、退院後の市役所訪問について教えてください。

市役所に行って、出生届け出しに行くのですが
だいたい手続きにどれぐらいかかりましたか?
退院日に旦那と赤ちゃんでそのまま市役所に行こうと思ってます

コメント

🍍🤍

30分ほどでした!

子供と旦那は車で待ってました 🙋🏻‍♀️

2児のママ🌈🧸

私は旦那に行ってもらいましたが
そんなに時間かからずかえってきたとおもおます

ちゅる(29)

退院日に一緒に行くのは
この時期なのでやめておいた方がいいと思います😅

児童手当や医療証の説明とかあるのと込み具合にもよりますし💦

• ちゅる(29)

ちゅる(29)

ちなみにうちは混んでたので1時間はかかりました?

• 6月2日
初めてのママリ🔰

うちも旦那だけで行ってもらいましたが、届出だすだけではなくて児童手当の書類書いたりとかもあったので30分くらいだったと思います!

prn

混み具合にもよると思いますがうち1時間くらいかかったそうです。児童手当や医療証の説明など窓口が何ヶ所か行くので窓口ごとに待って説明受けて必要なもの書いて、、、って感じだったと言ってました。
この前役所に行きましたが給付金のことなどで人もかなり多かったです😣😣一緒に行って車で待ってられるならいいかもしれませんが中に入るつもりなら控えたほうがいいと思いますよ😣待ち時間長いと授乳やおむつ替えなども必要になったりすると思いますし車内だと結構大変です💦

ぽせ

退院して赤ちゃんと私は先に家に送ってもらい、旦那が一人で行きました。
必要なものは事前に調べて旦那に伝えておいたし、市役所で出生届出したらそのまま子ども手当てと医療証の手続きや保険証発行のための住民票取得など職員さんが誘導してくれて分かりやすかったそうです。
時間はトータル1時間くらいでした。

ミッフィー

旦那が1人で行きましたが、1時間もはかからなかったです。
長引くかもしれないし、何よりこのご時世、赤ちゃん連れて行くのはやめた方がいいと思いますよ😅

あいこ

他に手続きしてる人がいない場合でしたたが、30分くらいだったと思います!赤ちゃんは連れていかない方が良いかと😅