※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが夜間の尿や便についての相談です。夜間長く寝るようになり、尿回数は多いが量は少ないです。便も水っぽく、頻回授乳で体重は増えています。同じ経験の方いますか?

夜間の尿や便について
もうすぐ 3ヶ月なのですが、1週間前くらいから 夜間5-6時間寝るようになりました
気持ちよさそうに寝ているのでわざわざ起こすことも無くそっとしています
朝イチの授乳の後、オムツ替えしようとしても尿が出ていないことが多いです
夜飲んでないのだから当たり前かとも思いつつ
一日の尿回数は6-7回ですが、1回あたりオムツがパンパンになっているわけではないです
オムツの線がおしりのほうだけくっきり変わっているだけとか
パンパンになっていることもありますが…
また、便も一日1回です
それでも、便自体はかなり水っぽく便秘とは言えないような
かといって1回なので、下痢とも言えないような…という感じです
授乳時間も一日トータルで1-1.5時間程度です
頻回授乳ですが、1回あたりはあまり長く飲まないです
粘ると大量に嘔吐してしまうので、短い時は2分とかのこともあります
それでも体重は順調に増えています(1日30g以上)
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ

そんな感じでしたよ!

夜の尿はオムツパンパンの時もあれば、全くしてない時もありました!
うんちは3ヶ月なるくらいから
1日の回数どんどん減ってきてました🙆‍♀️
溜め込めるようになってきたんだと思います!
4ヶ月の時に便秘になっちゃって浣腸してもらいに行って、
本当なら毎日1回は必ずしますって言ったら、快便快便✨って褒められました笑
なので1回出てれば充分だと思います!

• ママ☆

ママ☆

ありがとうございます!

• 6月2日
3児ママ

最近2ヶ月になったばかりの息子が同じ感じです👶🏻

夜はまとめて寝てくれているので起こしたりしません😅
おしっこも出てる時もあれば出てない時もあり💦

便は3日に1回大量にしますがあとはおならと一緒にちょっと出ちゃったくらいの便なので1日1回でもちゃんと出ているなら優秀かと💡

授乳に関しては全く同じで、頻回授乳です!(日中は特に)
息子は産まれてから片方のおっぱいで満足して寝ちゃうことが多々あり、またずっと吸わせるとダラーっと口から流れちゃうので短いと数分で終わっちゃいます😰

それでも1日35〜38g増加しているのでゆみさんのお子さんも大丈夫かと思います(**ω**)

• ママ☆

ママ☆

同じような方がいて良かったです😭
    極論かもしれませんが、体重は順調に増えているから
    授乳時間とか 尿とか気にしなくてもいいかな〜とおもいつつも
    何だか不安になりまして💦

• 6月2日