※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
お金・保険

3人お子さんがいる方に質問です😃お子さんの教育資金、1人あたりどれくら…

3人お子さんがいる方に質問です😃

お子さんの教育資金、1人あたりどれくらい貯める予定ですか?
私自身が高卒の為、全然金額がわかりません😓漠然とした金額も。。
お金がかかる、理数系?は高いというのは聞いた事あるのですが、最低でもどれくらい貯めておいてあげればいいいのかわからないので教えて下さい😭💦

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

学資保険は3人それぞれ
一括で支払い済みです。
今は大学は出なきゃと言われてるし
3人それぞれ1000万は
貯めとこうと思ってます😂💦

子供達に奨学金はさせたくないので😭

deleted user

都心住みなので自宅から通うのを想定して最低で600くらいの予定です。超えた場合は家の貯金から出すか、奨学金も考えます。

地方の場合は仕送り代なども貯めておくって聞きました。実際に私が専門学校のときに友達は家賃を払って貰って、10万も仕送りしてもらってました。

deleted user

大学進学用として、一人1000万円用意する予定です。学資保険含め。

最低だと、600万円くらいかな、と思います。でもそれだけでは足りないかと😰

高校までの教育費は家計から出します。

deleted user

やりたいことが決まってないなら大学いってほしいと思ってるので、1人800万ずつの計画です。

国公立なら200万
私立なら400〜700万
って感じでしょうか。
下宿すれば月15万×4年で720万別途かかりますね。

しいい

高校まで公立なら学校にかかる支払いは月々の収入から支払い可能だと思います。
その他に習い事や学習塾に多額な出費があるかないかはその家庭の方針と子供本人次第ですね。

大学の授業料はピンきりです。
医学部なら数千万。
文系で学費低めのところなら450万円くらい。
理数系、美術系だと600万円~1000万弱。
他に交通費とお小遣い。ですが、これは我が家では子供が自力で稼いだバイト代です。

大学は県をまたいで通学することもあるので親の負担は計り知れません。
なので自力で交通費くらいは稼いでもらいましょう。

それと、都心に住んでるから親元から通うとも限らないです。
行きたい大学が遠方なら一人暮らしも想定内に入れておきましょう。

ゆとりがあって貯蓄出来るなら1000万あれば大抵の大学は安心かと思います。
不足の場合は奨学金制度も活用しましょう。

人生は予定通りにならないことが多いです。
子供が小さい時から出来るだけの貯金をオススメします。

我が家では旦那の大病、転職、引っ越し、独立起業、多額の借金。
それと自宅購入&リフォーム等々で貯蓄どころか生活費まで脅かされて大学の学費は一年分しか用意出来ませんでした😅
なので毎年、奨学金と必死にお金をかき集めたお金で学費支払ってます💦
たとえ貯金が出来なくても親は何とかしようと必死になれるものですので大丈夫ですよ(^^)v

3人目

我が家は1人600万くらいの計算です。
初めから私立に行かせるつもりはなく(よほどそこに行きたい理由があればもちろん尊重します)国公立で考えてます。
うちはあまり年収が高くないので国公立であればおそらくほとんどかからないので。
あとは下宿代は出すつもりですが食費やお小遣いはバイトで稼いで使ってもらおうと思ってます。

はーしゃん


皆さんコメントありがとうございます😌✨まとめての返信すいません😓

かなりの高額な金額にビックリしました😭💦
どうやったらそんなに貯められるんでしょうか。。うちは収入も世帯で500~600ぐらいで多くないです😣みなさんの世帯収入は大体いくらなんでしょうか😭❓✨

今は学資保険(それぞれ月々1万ぐらい)と預貯金しかしていません😭ドル建てはリスクがあるので手をだしてません。
貯め方とか、何かアドバイス?などありましたら教えてください😭

deleted user

予備校に行かなくても、受験費用もなかなかしますので(併願したり、上京したり、親が付き添いしたり。。。)計画的に貯める必要があります!

世帯年収500万だと、お子様3人分貯めるのは難しいと思いますが、最初から奨学金頼みにしてると何百万と借りさせることになりかねないので、少しずつでも今から貯めるのが良いです。
うちはドル建ての保険、積立NISA、ジュニアNISAやってます。👍🏻

しいい

児童手当、お年玉、お祝いなどの副収入は全て子供名義で貯金してました。
あと、夫婦の収入から子供一人につき月一万円の貯金。
学資保険はやってません。

deleted user

うちは世帯収入は1000万円くらいです。でも都内住みなので、そこまで高収入ではありません。

学資保険、児童手当、祝い金、積立貯金で貯めています。住宅ローンの繰上返済よりもこどもの教育費貯金を優先しています。ボーナスの半分は貯金です。

「お金・保険」に関する質問