※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめほ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子は、発語が遅れており、絵本の真似をしても発音が上手くできないようです。保育園では落ち着いているが、環境の変化に対応できないことがあるようです。これは普通の成長段階でしょうか?


1歳9ヶ月の息子についてです(><)

1歳9ヶ月ですが、きちんとした発語がなく、
やっと最近絵本を見て
ぱくっ!と真似をしていますが、
上手く発音ができず、
言葉を飲み込んでいる?ような感じの
んぱ!のような
発音をします!

小さい時から、多動がすごかったのですが、
保育園行ってから落ち着き、
店などに行っても手を繋いで店内を
歩けるようになりました。

指示なども良く通り、洗濯機の音がなれば
1番に飛んでいきお手伝いをしようとしてくれたり、
新しいオムツを出すと、以前に保育園で
オムツの名前スタンプを押していたので、
それを見てて覚えていたのか、
新しいオムツを出した時に
自分で、スタンプを収納している
所まで行き、スタンプとスタンプ台を持ってきて
びっくりしました!
ルーティンな事はすごく、色々とできます!

保育園でも言われましたが、融通が利かず、
1つ手順が変わったり、いつもと違うことが起きると
臨機応変に対応できないというか、、
コロナの関係で保育園も少人数だったのが、
昨日から通常に戻ったので、人数が多くなったのもあり、
環境が変わると興奮状態になって
いつもできてたことができない、
またこの人数が増えた状態で過ごしていたら
慣れて落ち着きますと言われましたが、
1歳9ヶ月や10ヶ月はこんな感じではないのでしょうか?

コメント

まいめほ

1人でテンションが上がったとき、お風呂の時などは
一人で宇宙語のようなものは言っているときはありますが、
基本問いかけに対して、
ジェスチャーでかえってきます(><)
言葉では話す気配がありません😥

deleted user

娘が1歳9ヶ月です👧
〜したの?とか聞くと、うん!ってちゃんと会話にはなってます!
保育園行き始めてどのくらいかはわかりませんが、やっぱり個人差はあるんじゃないかなと思います🤔いきなり大勢ってなるとあれれってなっちゃうこときっとありますよね😭
娘は保育園や幼稚園に入ってませんが、ご飯屋さんとかでも人が多いとこに行くと、足元から離れなくなったりとかありますよ!
こればっかりは慣れもあるんじゃないかな〜と思います😋

ぴーまん

うちの息子はそんな感じです😅
あ!ん!以外はパッとかツィーみたいな破裂音みたいな発音ばかりです🥺
基本なんでもジェスチャーで会話してます😅😅
パパとばあばとアンパンマン(あんパンパンですが)しか言えないです😨
2歳になってもこのままだったら専門の病院に相談したらいいと思うとかかりつけに1歳半のとき言われました😂

指示が良く通ったり
ルーティンなことはなんでもできるのも一緒です😊

保育園はまだコロナで登園できてなくていつもと変わったら融通がきかないかとかはまだ不明です😭😭😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    男の子だし発語が遅いのはあるあるかなーと思って私自身はそんな気にしてないです!

    意思疎通しっかりできてるし大丈夫じゃないかな、と☺️👍

    • 6月2日