※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(27)
お出かけ

赤ちゃん連れて退院してそのまま出生届出しに役所ついてくのはやめとい…

赤ちゃん連れて退院してそのまま
出生届出しに役所ついてくのは
やめといた方がいいですか?

届を出すのは旦那だけど
私達は車から降りません。
帰りにそのまま行きたいので💦

家までは遠回りになります。

コメント

みぃママ

役所が混んでる可能性もあるし、車の中で待っているより、お家に帰っていた方が良い気がします!
私は旦那一人で行ってもらいました!

ラズベリー

私は退院の帰り道に行きましたよ!
里帰り出産だったので、
実母に車でみてもらって、
自分で手続き行きました😊
混んでなければスムーズに
できるので、ご主人にサッと
行って貰えばいいと思います!

mini

私ならやめときますかね😭初めての出産の後で色んなことが気になって不安になっていたので、あえて不安要因を作る必要は無いかなと思います😭

私は入院中に行ってもらいました!
今はコロナの影響で色々相談に来る人も多く混雑してそうですし、遠回りになるのなら退院前でも後でも一人で行ってもらった方がスムーズかなと思います😊

車で移動だと初のチャイルドシートだと思いますが、おうちで横にしてあげるのが赤ちゃん楽だと思います。
あと、今はコロナが完全に収束したわけではないので、私ならですが、先に家に送ってもらって、主人だけ市役所に帰ったら着替えやシャワーをしてもらいます!

エルサとアナ

私も退院日にそのまま行きました。でもうちの区役所では名前の確認に1時間待たされました。同じであれば、ちょっと待つのが厳しいかも。

な

私が出生届を出しに行った時は、かなりすいててまわりに出生届の手続きをしてる人が私しかいなかったのですが、めちゃくちゃ時間かかりました😭役所によるかもしれませんが、出生届出した後に児童手当の申請などやること結構盛りだくさんだったので混んでなくても結構待つかもです😭

ひまわり

別の方のところになぜか投稿されちゃいました💦
その日じゃなきゃいけないなら、一旦お家に帰ってから旦那さん一人で行った方が良いと思います!結構時間かかると思います!

a.

息子生んだ時は退院の帰りに行きましたけど、このご時世だったらやめておきます😭

市から、ネットもしくは郵送でというお願いをされましたよ。

なぎ

出生証明書は早くに病院から貰えたので、入院中に旦那が手続きしました。

車で待機とか時間も読めないし楽じゃないので、帰宅して自分と赤ちゃんを置いてから、旦那が市役所行ってもらう方が良くないですか?

ぽん

わたしならやめておきます💦
赤ちゃん車の中ででも、負担かかるので旦那に別日に1人で行ってもらってます!

きびだんご

混まない時間帯だったらとか自分の中で条件が揃ってればそのまま車で待機してます😂

でも、一番は家でゆっくりお子さんと待ってたほうがいいかもしれませんね😅
暑くなってきましたし、ママさんとお子さん熱中症になってもよくないので(*´;ェ;`*)