※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて困っています。眠りが浅く、横向きで寝始める癖があるようです。対処法を教えてください。

子どもが夜中起きてしまう方教えてください🙇🏼‍♀️

生後5ヶ月になったばかりの息子がいます。
生後4ヶ月半くらいまでは、20時〜21時に就寝→朝6時〜7時ごろ起きるというリズムで、夜中起きても1〜2回ほどでした。

しかし、4ヶ月半くらいから急に夜中1時間おきに目が覚めるようになってしまい、5ヶ月を超えたら更にひどくなってて困ってます。。。

今日も20時半に就寝、11時以降は1時間も経たないうちに目が覚めて泣く→抱っこしてすぐ寝るを繰り返していて、体力的にもかなりキツイです😢

室温などは特に問題ないのですが、これは時期的なものだと思って過ぎるのを待つしかないですか?😢
ちなみに、昼寝はリビングの長座布団でしてるのですが、その時は抱っこから置いてもそのまますぐ眠ってます。
しかし、夜ベビー布団で寝かせる時は、必ず抱っこから下ろすとすぐ横向きで寝始めます。
これも眠りが浅い原因のような気がしますが、本人が横向きにならないと泣くのでそのままにしてしまってます。

アドバイスよろしくお願いします🙇🏼‍♀️

コメント

まお

息子は4ヶ月の頃そんな感じで、30分おきに目が覚めて泣いてを繰り返してました。
寝かしつけるまでに2時間かかって、やっと寝たと思ったらまたすぐ起きるなど…

睡眠後退 かもしれませんね。
1週間〜1ヶ月で終わる子もいるそうです!
わたしはこれを機に5ヶ月の頃ネントレをはじめました😅

  • もん

    もん

    そうなんですね😭
    30分おきほんと辛いですよね…

    ネントレはどのようなやり方でやりましたか🥺?

    • 6月2日
  • まお

    まお

    辛いですよね💧自分の睡眠が足りてないと日中もしんどいですよね。

    抱っこじゃないと寝なかったのを最初から布団に横にして、そのまま寝てもらうスタイルにしました。
    もちろんギャン泣きなんですけど、横で声をかけながら、様子を見ながらなるべく抱っこをしないように
    初日は1時間半泣き続けてましたがそのまま寝落ちして、その日は朝の6時まで起きませんでした!
    結構こちら側も我慢大会というか、やっぱり泣かれるとごめんね〜😭ってなるし、泣き声も大きいので夫にも事前に相談しないとですが…

    もちろん夜中起きる事もありましたが、起きても1.2回ほどで、授乳して、また横にしてトントンで寝てくれるようになりました😂
    6ヶ月半ば頃には夜中起きなくなり夜間断乳にもつながりこちらも睡眠が取れてだいぶ楽になりましたよ!

    長々とすみません💦
    参考になるかわかりませんが、こんな感じでネントレしました!

    • 6月2日
  • もん

    もん

    なるほど!!!
    やっぱりこちらも泣いてるところを我慢して見てるの辛いですよね😭💦
    ただ、それだとほんとに楽になりますね🥺✨
    私も同じやり方で始めてみようかなって思いました!
    ご丁寧にありがとうございます!!

    • 6月2日
  • まお

    まお

    そうですね😭
    ただ、30分程とかで我慢できずに抱っこしてしまうと、ここまで泣けば抱っこしてもらえると思う事もあるそうなので、やるなら我慢ですね‼︎わたしの場合は2時間以上泣くようだったり、泣き方が激しくて嘔吐嗚咽などになったらトントンして落ち着かせてからまたお布団に置いて様子見ようと決めてスタートしました!

    • 6月2日
  • もん

    もん

    なるほど😭😭✨
    それなりに覚悟してやらないとですね😭!
    旦那とも話して週末からやってみようと思います!

    • 6月2日
  • まお

    まお

    応援してます🙌🏻

    • 6月3日
るな

成長期でミルクが足りてない事もあるみたいです😊
ネントレの本に書いてました!

  • もん

    もん

    そうなんですね!
    3時間空いてれば授乳するようにしてるんですが、抱っこしてそのまま寝てしまうことが多いので、少しミルクの量調整してみます😊

    • 6月2日
 りさ

毎日ご苦労様です。時期的なものだと思います。うちも4ヶ月から徐々に始まり、ひどい時は夜中2時間抱っこ紐とかありました。ひどい時は30分で起きる、、、😭体力的に限界で、主人にもきつく当たってしまっていましたね😅うちの場合は1ヶ月経って徐々に寝てくれるようになりました。睡眠後退始まるまで5.6時間は連続で寝てくれていたんですが今は4.5時間までは回復しましたね😊ちなみにうちの子も横向きで寝てますが熟睡です。なのでいい体勢が見つかればいいんですけどね🥰耐えるのみ!!無理せずに睡眠時間を確保して下さいね☺️

  • もん

    もん

    やっぱり時期的なものなんですかね😭
    私もほんとにイライラしてしまって自己嫌悪です😭
    うちも早く連続で寝れるまで回復して欲しいです😢
    横向きなんですか!!ならそれで寝方が安定すれば大丈夫ですね🙆🏼‍♀️!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 6月2日
ミカママり🔰

うちも三番目の子と4番目の子は11ヶ月違いでの年子で余計しばらくキツかったです。(笑)
でもなぜか急に3日前から夜の22時頃寝て朝の4時半すぎまで1度もぐずらず寝てくれてるので
そろそろそんな時期になるんじゃないかな?ともぉもいます。

  • もん

    もん

    年子だとほんとに大変そうですね😭
    急に寝てくれるようになったなんて羨ましい🥺✨
    うちも早くそうなってくれることを願います😭✨

    • 6月2日
sh

私もおなじです!5ヶ月くらいから寝付き悪くて夜中おきます😓寝かたも横向きです。でも寝るからいいかなとおもいそのままにしてます!横向きで毛布抱っこさせると一瞬でねます!

  • もん

    もん

    まったく同じですね😭😭
    夜中起きるとほんと大変ですよね😢💦
    うちは横向きですぐ寝るんですけど、寝方が安定せずに寝ると途中で仰向けに戻ってしまい、それでまた起きるんですよね😭
    ほんと困ったもんです😂

    • 6月3日