※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

訪問看護師経験者に質問です。大学病院勤務中で育児との両立が難しく転職を考えています。訪問看護の実態を知りたいです。

訪問看護師さんとして働いている方おられますか?
今は大学病院で働いているのですが、仕事以外に求められること(看護研究や委員会活動など)が多く、育児との両立がしんどくて、転職を考えています。
もともと、退院調整にかかわるのが好きで、その先にある訪問看護に興味があります。
転職サイトを見ていると、残業少なめ、育児との両立可能という謳い文句の訪問看護ステーションが多いですが、実際のところ、どんな感じか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぴーすけ

私はちょっと特殊かもしれませんが、施設に訪問看護に行っています!

が、私自身は正直病院勤務の方が良かったなと思ってます😂

しっかりと体制の整っている訪問看護ステーションなら良いと思います!私のところは、

・自家用車で訪問に行く
・ガソリン代の手当が少ない
・自動車保険を通勤用から業務用に変更→保険料の差額分だけ会社負担
・オンコールが月何回以上と決められている、子どもがいても持てと言われる
・割と残業が多い(訪問時間にズレが出てくるとどんどん遅くなる)

その他で嫌だったことは
・資材が限られている中で行うことが難しい
・全ての判断が訪問した看護師になるので、知識・経験がないと難しい(のちに相談は出来ますが、すぐに相談できないのは私にとっては不安要素でした)
・かなりの重労働(患者様がどんな状態かにもよると思いますが、大体は1人での訪問になるので体はキツかったです)

良いところは
・訪問時間内は患者様と一対一で密に関わることができる
、、、、、

ぐらいですかね😂笑

病院とは全然違うので、かなり情報収集してからの方が良いかと思います☺️💕参考にならなかったらすみません😭

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊✨
    ステーションによってもけっこう差がありそうですね…💦
    自家用車で行くのは少し抵抗ありますね😓

そして、確かに自分1人で全て判断して実施しては大変ですよね😓
    まだ6年くらいなんで、まだまだ病院でいろんな経験を積まないとですかね💦
    今の勤務先から、がん患者さんを在宅での緩和ケアに繋ぐことがけっこうあって、お家でのケアとかお看取りに関わってみたくて、転職先として考えてたんですが😓

病院でいろんな経験をもう少し積みつつ、情報収集だけ進めておこうかなって思いました!ありがとうございます😊💓

• 6月2日