※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後20日目の娘は、お腹が苦しそうでも母乳を欲しがります。母乳をあげる間隔について、皆さまはどれくらいあけていますか?母乳中心の方のご意見をお聞かせください。

生後20日目の娘についてです。
お腹がパンパンで苦しそうですが、母乳は、欲しがります。便、おしっこも出ています。
こういった場合、母乳をあげる間隔って皆さまどれくらいあけてますか?
母乳中心のかたご意見下さい!

コメント

ちぇる

完母でした。
便、おしっこ出てて欲しがるなら欲しがるだけあげてましたよ!
満腹中枢が出来てないので、おいおいまだ飲むのかよとこちらが心配になりますが
飲みすぎて吐くのも苦しいのも勉強ですから😊
飲みたいなら飲ませてました。
飲んでるのいうより口寂しかったり甘えたいなど理由は様々ですしね。
大丈夫ですよ!
母子ともに、こうやって成長していくものらしいです!

• ママリ

ママリ

本当に毎日が勉強ですね。好きなだけ飲ませてすぐ吐いちゃったり…ちぇるさんのように今の日々を振り返る時がくるかなぁ~頑張ります✨ありがとうございます‼

• 6月17日
たゃ

うんちおしっこが出ていて機嫌が悪くなければ新生児のうちは欲しがるだけあげていました!
気になるようであれば1時間から2時間くらい様子を見ながらあげてみるといいと思います😊

• ママリ

ママリ

欲しがるだけあげてたら、お腹張ってパンパン→泣く→下痢または吐くになりやすくて(涙)2時間開けると大丈夫そうなのでひとまず今晩はおしゃぶりで誤魔化しつつ時間あけて授乳してみます。ありがとうございます‼

• 6月17日
はな

新生児は、反射的に口になにか触れたりするだけでパクパクします。
また、満腹がわからないので、あればあるだけ飲んでしまう勢いです。
母乳の場合、消化がいいので、あえてミルクのように3時間等の間隔を決める必要はないと思います。
その時によって母乳の出が違うと思いますので、尚更決めることは難しいですし、母乳が軌道に乗るのも2~3ヶ月かかると思いますので、
赤ちゃんのお腹が張ってる、眠そうにしている、不快、以外の時にあげるようにしてみてはいかがでしょうか。

娘の場合、生まれてから2ヶ月頃までは、一度飲ませて次に飲みはじめるまで、1時間~1時間半ということもよくありました(^^;)
おむつ交換とかしてたらあっという間ですね・・・。
また、1ヶ月半になる頃には、昼夜の区別がつき、夜は2時間程まとめて寝るようになり、夜だけ2~3時間の間隔で授乳、昼は上記のとおりといった感じでした。
いつまでも頻回授乳が続くわけではなく、母乳がよく出るようになり4ヶ月頃からは、昼間は2~4時間(外出すると他に関心が移り欲しがらないのです。)、大分間隔があくようになりましたし、夜も4~5時間あくことが多くなりました。

体重の増えを母子手帳のグラフに当てはめ、順調でしたら、今のままでいいと思います。
将来的な肥満にも関連性はないそうですので、苦しくて吐くといったことがなければ、母乳の量を軌道に乗せるためにもなりますので、様子を見ながら好きなだけあげてみてはいかがでしょうか(^-^)
今が辛い時ですが、振り返るとあっという間です。お身体大切になさりながら向き合ってみてくださいね(*´◒`*)

• ママリ

ママリ

遅くなりごめんなさい!沢山のコメントありがとうございます‼参考にして今日もまた我が子にとことん向き合って頑張ります✨

• 6月17日