※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が後頭部に水をかけるのが嫌がります。顔や体に水は平気ですが、頭にはNG。慣れるのか心配です。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
お風呂は好きなんですが、髪の毛、頭にお湯がかかるのが嫌がります。
顔を拭いたり、顔に水がついたりは大丈夫です。
後頭部に水がつくとすぐなきます。
ガーゼ、シャワー、桶で試しましたが全てダメです。
慣れるものでしょうか?

コメント

あり※

慣れますー。今でも機嫌悪いと泣きますが気にせずジャーっとやってさっさと終わらせてしまいます

• あち

あち

ジャーっとかけると、その場で終わらずずっと泣いてます😭

• 6月1日
ふじぽこ

5ヶ月頃から、 水に慣れさせようと思い頭を洗ったら桶で頭からぶっかけてます
最初は口に入るとゲホゲホむせて、入らなくてもギャン泣きでした
繰り返すうちに、首にかけると身構えるようになりました(笑)その頃にはほぼ泣かなくなりました。
意識したことは
かける前には必ず、かけるよー頑張ろーと声をかける。大人も無言でいきなりかけられると嫌だから
泣いても構わず流して、さっさと終わらせる。嫌なことは短時間で!
お湯はゆっくり、首から頭にかけて一気に流す。勢いあるとむせやすいみたいでした。いきなり頭からより本人が心の準備ができる
終わったら、ガーゼで顔を拭いて、えらかったねー頑張ったねー。強いなー。イケメンだなー。と誉めまくりました(笑)なんとなく褒められてるとわかるのか、泣いててもそのうちまんざらでもないって顔しましたよ

すぐには難しいでしょうが、お互いに頑張ってください

• あち

あち

ありがとうございます!昨日褒めまくり作戦したところすぐ泣き止んでくれました😭

• 6月4日
  • ふじぽこ

ふじぽこ

やっぱりわかるんですね(笑)
    良かったです!
    慣れるまで頑張ってください!

• 6月4日