※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめたんママ
ココロ・悩み

保育園で帽子を忘れたり、記入漏れが気になり、先生に伝えることで子供に影響があるか心配です。どうすればいいでしょうか?

保育園の帽子ですが、週末に持ち帰り洗って週始めに持っていくのですが、先週バックの中に入っておらず
今朝、担任の先生がいなかったので他の先生にお伝えし、連絡し確認しますとのこと。そして、今日のバックに帽子が入ってたのですが、連絡ノートに帽子忘れと記入されていて、モヤモヤ。
そして、月末に会社の都合でお休みになったので
保育園も欠席したのですが、毎月末には
その月の保育日数や欠席日数等の記入と先生からの一言を書いて貰ってたのですが、先月分が記入してなくてモヤモヤ。
とても些細なことかもしれませんが、
先生が記入してくれることが
後にこどもが振り替えってみる時のことを思ったら
何かモヤモヤしてしまいました。
先生にこのこと言ったらクレーマーだとかめんどくさい親だとか思われてこどもが居づらくなってしまいますか?

コメント

はるひ0111

何にモヤモヤされているのか、いまいちよく分からないですが…。
月末登園していないのなら、書いてなくても仕方ないと思うし、帽子忘れも、そっちが入れ忘れたんじゃないんかい!と思いはするけど、そこまでで、それを先生に言おうとは思いません。
お子さんがいづらくなることはないと思いますが、面倒くさい親だなとは思われると思います。

• ひめたんママ

ひめたんママ

返信ありがとうございます。
    入園してから今まで連絡ノートの先生から一言が書いてない事がなかったので、あえて5月のページが見開きになるようにしてたんです。帽子に限らず洋服も何度もよそのお子さんのと間違ってたりもあり、今はコロナで更にいつも以上に大変だと重々承知の上で、預かって頂けてるだけでも大変有難いことではあるんですが、保育園だよりに記載してある通りに園の準備を期日守ってしても、園の方から言うまで持ってこなくていいですと言われたりで、受け取る側の私が気にしなければいいだけですが…表現力がないので上手く説明出来なくてすみません。

• 6月1日
mamari

保育士をしていました。保育士の連携(連絡)や、対応に、大丈夫?と、疑問を投げ掛けたい気持ちです。
お子様の帽子忘れではなく、保育士が持ち帰り確認を怠ったことが問題です。
週末に気付けは、こちら(保育園)で洗濯してよいですか?とお電話するとか、気付かず、月曜日に探したりしたなら、その旨伝えて謝罪します。

連絡ノートにしても、お休みした子の分は、次の登園日に書き込みます。何か事情で書き込めないときは、お迎えのときかメモなどで一言添えます。

保育士さんも忙しいので、いろいろあるとは思いますが、いくつかモヤモヤすることが重なると、信頼できない気持ちにも少しなりますよね。

連絡ノートについては、
お忙しいところ恐縮ですが、子どもの成長記録(思い出)にもなるので、お時間のあるときでよいので書いていただけたら嬉しい。
のような感じで、お願いしてみるとよいと思います。

• ひめたんママ

ひめたんママ

言葉足らずで申し訳ありません。
    お風呂の残り湯で洗濯するため、帽子が入ってないって事に気付いたのが遅く、そして入ってないということは、(持ち物全てに名前を記入してあるのですが)また他の子のバックに入ってるんだろうなと思って、先生に家と車の中にも無く風で飛ばされて遠くに行ってしまった可能性もあるかもしれないのですが、保育園に落とし物として保管されてたりしますか?と聞き、先生が担任に報告して確認しますね!もしかしたらお友達のバックに入ってしまったかもしれないです担任にお伝えしますねとやり取りしました。そして、お迎えの時には(母子家庭のため)父の日のはどうしますか?おじいちゃんでいいですか?の話しその他の用件で帽子の事は触れなかったんです。帰宅後にすぐバック確認して帽子があったという経緯です。
    連絡ノートも入園してから今まで先生の一言等が記入が無いことがなかったので、あえて5月のページが見開きになるようにしてたんです。
    コロナでいつも以上に更に大変で忙しく預かって頂けてるだけでも大変有難いことではあるんですが、ちょくちょく服が間違ってたり、保育園だよりに記載してある通りの期日に持ち物準備して持って行っても、園の方から言うまで持ってこなくていいですと言われたりとかが重なって、受け流せばいいのですが、今日の私は受け流せなくて…。モヤモヤピークて冷静さが欠けてました。
    気分を害する発言ですよね。
    ごめんなさい。
    ただ、こどもの成長記録(思い出)にもなるので、お願いしてみたいなと思っています。
    先月だけ身体測定が園でやって貰えなかったので、自宅で身長体重測定をして記入したのがまずかったのでしょうか…。
    mamari🔰さんの言葉が
    とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • mamari

mamari

ひめたんママ様は、真面目で、何事にも一生懸命で、優しさもいっぱい持っている人のように感じます。
    先生方への感謝の気持ちもいっぱいあり、クレームを言いたいわけではないのだと思います。
    保育士のせいにするのではなく、もっと早く帽子を確認すればよかったな と思う気持ちもあり、誠意も思いやりも感じられます。

こういうことには、共感できる人とできない人がいると思います。それは、どちらが正しいとかではなく、性格や考え方の違いです。今まで経験してきたことの違いもあるかもしれません。

保育士をしていたときは、様々なお子様、様々な親御さんを理解するよう努め、できるだけ個々に合わせた対応を心がけていました。もちろん、子どもたちの安全が第一ですが。だから、いろいろと言っていただけるのはありがたかったです。自分では気づかないこともありますものね。
    でも、わずかかもしれませんが、保護者の言葉をめんどくさいと感じる保育士もいると思います。だから、保護者側になった今は、必要最低限のこと以外は目を瞑るようにしています。そして、どうしても伝えたいことは、お願いやお伺いの形で、できるだけ文句にならないよう気を付けています。

服を間違えることもちょくちょくとなると、少し不安になりますよね。その辺の不安度合いも、人によって様々なのだと思います。
    お洋服間違い、帽子、連絡ノート、父の日のことも少し関係あるでしょうか、コロナや毎日の忙しさで、疲れているせいもあるかもしれませんね。心のなかにモヤモヤがいっぱいで、笑顔になるのが難しかったのだと思います。どんなに優しい人でも、そういうこともあります。

ひめたんママ様にお会いしたことはないけれど、優しくて、頭がよくて、とても素敵な人だな(^-^)という印象です。
    笑顔で、軽い気持ちで、すみません!お願いできますか?みたいな感じで大丈夫だと思います。
    よい結果になることを願っております😌🌸

• 6月1日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    mamari🔰さんの言葉が刺さり何度も何度も読み返し、とても有難いお言葉で感謝しています。
    どちらが正しいとかでなく、性格や考え方の違いの言葉に、救われ
    そして再確認出来ました。
    私は園でのこどもの成長の話を先生から聞くのが楽しみであり嬉しくて、先生方には尊敬・感謝しています。
    先生に何かお伝えする時の私の発言で先生を傷付けてしまわないか、どのように伝えれば失礼にあたらないか、言う事でこどもの心も傷付けてしまわないか等が頭の中でグルグルし
    モヤモヤしちゃうんです。
    たまに自分自身にもめんどくさい奴だなと思う時もあるのですが😅
    今日、登園時に笑顔で軽くお願いしてみたいなと思ってます。

mamari🔰さん、
    本当にありがとうございます😊

• 6月2日
  • mamari

mamari

お忙しい中、丁寧なお返事ありがとうございます。また、グッドアンサーありがとうございます。

私も、間違いなくめんどくさい人間だと思います。生きづらい性格というか...
    その原因の全てが、本当は長所なのだと、恩師に言っていただきました。
    豊かな感受性、鋭い感性、細やかな気配り、溢れる優しさ、責任感、正義感、努力、忍耐...等々
    真面目で控え目で、反省も得意。だから自己評価も下げてしまう。
    もっと自分にも優しくしてあげるようにと諭されました。自分を正しく愛することは、心を広く、懐を深くして、相手を許したり愛したりする力になるそうです。
    理屈はよく理解できるのですが、なかなか、手放しで自分を好きになることができません(^_^;)
    私の話をしてしまいました。申し訳ありません。

ひめたんママさんは、とても素敵です。とても頑張っていると思います。少し力をぬくのは、かえって難しいかもしれませんが、頑張り過ぎないくらい頑張って、少し、自分にも優しくしてあげてくださいね。
    ひめたんママさんの未来に、たくさんの幸せがありますように🍀😌

• 6月2日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

返信遅くなってごめんなさい。
    昨日の朝、登園時に担任の先生がいなかったので、去年の担任の先生に提出書類を手渡しした際に
    連絡ノートの件をお願い出来ますか?と話したら
    コロナで自粛で5月ほぼ登園してない子もいて、うちの子も会社が休業で登園数も少ない、保育園教諭のコロナ濃厚接触者の疑いでPCR検査中結果が出るまでは休園にはなっていなかったのですが、念のためお休みにしていたのもあり(先生は陰性でした)保育日数が少ない為、5月は先生の一言書かないことにしたので、5月は登園のご褒美シールは貼りますが、記入は園児平等にするので記入は出来ないですけど、担任にお伝えしますねとの事で朝のやり取り終了しました。
    お迎え時に連絡ノートの話しはまた出なかったので、家に帰ってきて連絡ノート確認したらご褒美シールも貼って無く、先生方の伝達が難しかったのか、ご褒美シールも平等にしてあえて貼らなかったのか真相は分かりませんが、5月のページのご褒美シールと一言は私からにしちゃおうと思いました。
    mamari🔰さんが出逢った素敵な恩師の言葉、そしてmamari🔰さんも素敵です!!
    とても素晴らしい素敵な言葉を頂けた事に感謝します😊
    私もなかなか自分を好きになること出来ませんが、この先自分を好きに愛することが出来ればまた自分自身の成長になり、道が開けるというか変わるんだろうなと感じました。
    mamari🔰さん
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
  • mamari

mamari

5月の先生の言葉のこと、理由がわかっただけでも、お話してよかったですね。
    それなら5月はこういう経緯で書きません みたいなお手紙があってもよかったのかな?とか、紙も手間ももったいないかな?と考えてみだり、やっぱり先生同士の連携にわずかな不安もありますが、そういう細かいことが気にならない人もいるし...
    ひめたんママさんが一言書いてあげて、それがよいと私も思います(^-^)

細かなことが気になる性格は、めんどくさい性格だなと思っていますが、勉強にはとても役立っていたし、保育士のときも、母になった今も、子どもたちの なぜ?どうして?と上手に向き合えていると思います。

娘が生後数ヶ月のとき、吐き戻しを誤嚥して呼吸停止したことがあります。心はパニック。でも、頭の片隅に冷静な自分もいて、持てる知識フル稼働で命をつなぐことができました。誤嚥した量が少なかったことも幸いでした。私が心配性で、いろいろ調べて知っていたこともよかったのかなと思います。

物事は全て裏表。短所も長所も紙一重なのだと思います。
    マイナス思考になりがちですが、そんな自分をわかっているだけでも、少しは楽になります。

ひめたんママさんの言葉に、私も励まされています。
    ひめたんママさんとここで出会えたことを、とても嬉しく思っています。
    今日もまた、頑張れそうです。
    ありがとうございます😌🌸💓

• 6月3日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

理由がわかった事、良かったと思いました。が、正直細かい事が気になってるのはあります😅

mamari🔰さんもお子さんもビックリだし、パニックだし恐怖の中、mamari🔰さんが色々と調べていて知識フル稼働で命をつなげられて本当に凄いです!!そして良かったです😭

細かな事が気になったり心配性だったりとか、めんどくさい性格だと思いつつも、
    mamari🔰さんの仰る通り、
    物事は全てうらおもて、短所も長所も紙一重ですよね
    私もよく周りから、そんなこと気にしてるの?疲れない?心配し過ぎだとか色々言われてきたりもしましたが、mamari🔰さんの言葉に励まされ、自身を見つめ直す分析し直す機会を気付かせてもらえました😊

mamari🔰さんに
    ここで出会えたこと私も嬉しく思っています😊
    明日からまた頑張れます👊😆

mamari🔰さん、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
  • mamari

mamari

1日の終わりに、また読み返しています。

眠るのが怖い夜、疲れはてて死んだように眠りたい夜、くよくよと後悔して眠れない夜...いろいろな夜があるけれど、今夜は気持ちよくぐっすり眠れそうです。朝目覚めたら、新しい1日を生きられることに感謝しようと思います。子どもたちの笑顔に感謝して、おはよう!の言葉に感謝して、そうやって、小さな小さな幸せをたくさん見つけて生きていこうと思います。

おやすみなさい!
    新しい1日も穏やかでありますように🍀

• 6月4日
ぽんこ

なんかモヤモヤしますね💦
帽子忘れたのは完全に保育士の落ち度ですよね😂
信頼なくなります💦
私なら軽い感じで言っちゃいます😆

• ひめたんママ

ひめたんママ

はい💦
    モヤモヤしちゃいました…。
    帽子は言わずに連絡ノートの先生から一言時間のあるときに書いて頂けたら嬉しいですというのだけ伝えてみようかなと思ってます。
    ありがとうございます。

• 6月1日
ラテ

保育士をしている者です😊
それはしっかり保育園側に言った方がいいと思います😊

• ひめたんママ

ひめたんママ

返信遅くなって申し訳ありません。
    昨日の朝、登園時に先生へお伝えしました。
    が、5月はコロナ自粛で登園してる子としてない子がいるため、5月は一言欄は記入しないことにしたとのことでした。
    なので、5月のページは私が記入することにしちゃいました。
    返信がとても遅くなってしまい、
    申し訳ありませんでした。
    そして、ありがとうございます😊

• 6月3日
  • ラテ

ラテ

一言欄を記入しないのであれば、事前に張り紙で連絡したり、伝えておいてほしいですよね😖

• 6月3日
  • ひめたんママ

ひめたんママ

張り紙で連絡して頂ければ嬉しかったなという気持ち正直あります😅
    が、先生方もコロナで通常よりも更に大変ですもんね😭
    ラテさん、私のモヤモヤ聞いて頂いて ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日