※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が、成長がゆっくりで発達障害か心配。言葉が遅く、指示に従わず、人見知りせず、一人で遊ぶ。落ち着きがなく、食事も手掴み。適切な対応がわからず悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘がいます。
もともと周りの子に比べて成長がゆっくりだなと思っていたのですが、発達障害なのではと思うようになりました。

・単語は2歳過ぎくらいから一気に増えて来ましたが、二    語文はほぼ話しません。
・話を聞いてくれず、指示が入らない時がある。
(特に何かに集中している時)
・人見知りをしない
・保育園で友達と一緒に遊んだりせず、一人で遊んでいる
・落ち着きがない
・スプーンでご飯食べるのが下手で、いまだに手掴み食べをする

今気になる所はこんな感じなのですが、みなさんどう思われますか?
何かに集中したり気を取られると指示が入らず、道路で手を繋いでくれなかったり、着替えをしてくれなかったり、ご飯を手掴み食べしたりされると、つい注意してしまうのですが、もし発達障害だったら間違った対応をしてしまっているのではと思い、娘への対応が分からなくなってきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん、見てる限りそんなに気にする必要無いと思いますよ(^^)4歳の息子も未だにめんどくさいと手で食べるしw3歳くらいまでは手掴みするものだと思いますよ!言葉は個人差ありますし、2歳なら落ち着きある子の方が少ないと思います!不安なら保育園で相談されたら良いのでは(^^)

• なむ

なむ

コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて、少し安心しました☺️
    ただの個人差だけなら良いのですが💦

• 6月2日
りんご

同じ月齢の娘ですが、自閉症スペクトラムの診断出ていますがまだまだ大変ですよ。
単語は出ていますが発音悪すぎてほぼ近くにいる私や担当保育士さんしか聞き取れない🤣二語文三語文も出ていますが聞き取れない🤣
指示も通る時と通らない時がありますし、聞かないこともしばしば。
人見知りと言うか無視します🤣知らない人には愛嬌なさすぎます。
食べ物によってです。偏食すごいのでそもそもこぼすようなものがあまりない?
手はなかなか繋がないですね。でも歩きたいので「繋がないなら抱っこだよ!」というとわりと繋ぎます。

• なむ

なむ

似てるように感じたのですが、もっと大変なんですね💦
    いつ頃診断ついたのですか?
    もしよかったら、いつさきなど教えてもらえると嬉しいです🥺

• 6月2日
  • りんご

りんご

経緯は特にありませんが、家にいる分には特に問題なく過ごすけどあまりなれない他所に行くとちょっと面倒です。お散歩コースなんかは手をつなぐ約束の場所は決まっているので守るし。
    定期的に発語の遅れなど相談していましたが任意の二歳児検診でコロナもあって空いていてゆっくりみてもらえました🤣こだわりが強いので突発的なことに対応できずパニクったり、後は好奇心のまま動くので危険なことがあったりはしますが決まったこととか同じことを繰り返す毎日なら特に問題はないです!
    コロナが完全に落ち着いたら療育を考えようかなぁと思っています。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

専門家じゃないとわからないと思います。幼稚園の面接でも見抜けないことがあるようです。

うちの地域だと、とりあえず療育センターで発達検査だと思います。
あまり問題がなさそうな子も受けるので、検査は3か月待ちとか普通にあるそうです。

• なむ

なむ

やはり一番は専門のとこで見てもらう事ですよね💦

• 6月2日