※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

住まいについて悩んでいます。3つの案があり、それぞれに良い点・悪い点が。将来のことや家族のサポートも考慮していますが、まだ決めかねています。

考えても答えがでないのでどなたかアドバイスくださいm(_ _)m
これから住む場所について悩んでいます😭

現在の住まいは狭いマンションです!
主人の実家から車で25分ほど、
私の実家から電車で30分ほど(今のマンションと実家が駅近のため行き来はしやすい)車だと1時間ちょいはかかります。
仕事はつわりが酷く辞めてしまいましたが今住んでいる所から徒歩10分もかからない所で働いていました!
主人の仕事は電車通いなので今の家は通勤が楽です‼️
母が電車でよく手伝いに来てくれる有難い環境です🥺✨

今のマンションは狭すぎるので引越しを考えているのですが先のことを見据えると迷ってしまって😭
3つほど案が出ています。どれがいいでしょうか😢💦⁉️
将来娘に転校させたりするの申し訳ないのかなぁとかまで考えると決まりません😭

ちなみに最終的には主人が長男なので主人の親御さんは面倒見たいとは思ってるのが前提です‼️
主人の仕事が大変で帰りはほぼ終電でワンオペ育児です😅

①私の実家にしばらく同居
いい点→
・私が働きやすくなる・駅近なので主人も仕事行 きやすい・家賃など浮く(生活費などはしっかり出すつもり)・2人目考えた時に上の子のこと頼れる(2人目は未定です)
悪い点→
・将来子供に転校させてしまうかも・主人に気を使わせてしまう(フォローはしっかりするつもりです)

②今の家の辺で部屋の広い家に引っ越す
いい点→
・元働いてた会社が近いのでそこで雇ってもらえたら融通がききそう・主人の家と私の実家の中間地点
悪い点→
・私が働き始めたら子供の急な用事の時にすぐ頼る人がいない・家賃などもろもろ今以上にかかる

③将来のことを見据えて主人の実家の近くに引っ越す
良い点→
・義両親に孫を良く見せてあげれる・困った時に義両親に頼れる・子供が転校しなくていい
悪い点→
・家賃などもろもろかかる・義妹さんが実家で教室を開いてるため頼るのも悪いなぁとも思う(義妹さんに小さいお子さん2人いるため教室の時間はお義母さんが面倒見ているため)・駅が歩いて30分・私が気を使う(義家族はとてもいい人達ですが😊‼️)

義妹さんは教室を数年後違う場所でやるようなのでそしたら部屋が空いて同居を薦められる気がします🤔

もちろん誰にも頼らず働いてワンオペしてるママさんたくさんいると思うので自分の考えは甘いと思います😅💦
しかし私自身生まれた時から祖母と同居だったためおばあちゃん子で幸せだったので実母や義母さんに頼るのも有りかなとも思ってます😊‼️

お金も貯めたいので実家に・・・でも転校させるのは・・・
んー💦決まりません😅💦
私ならこうするとかでもいいので良かったら教えてください🙏✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

わたしなら②ですかね。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

参考にします!!
    ありがとうございます🙏‼️‼️

• 6月1日
ままり🍀

私なら②です‼️

我が家は、里帰りで半年ほど実家に帰って、主人も隔週で泊まりに来てました。

私たちと母の仲は良好で仲良しです😉

ですが、母も仕事をしていることもあり、とっても仲良くても長い間一緒にいると合う所、合わないところ、気をつかうところ、諸々出てきて、疲れました💦💦
早く自宅に帰りたかったです(笑)

なので、ある程度の距離と言うかそういうのも、うまくやっていく中では大切かなと思います😊

お子さんの転校ですが、子どもは基本的にどこに行っても順応しますよ‼️
だから、そこはまだ考えなくても大丈夫かと😁

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます🙏‼️

確かに私も実家に住んでる時は母と喧嘩が絶えなかったです😅仲良すぎて遠慮なくなると言うか・・・甘えちゃって💦
    今距離がありいい関係が保ててる気がします✨

そうなんですね!!私は転校経験ないので心配してましたが少し安心しました😊✨

• 6月1日