※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
ココロ・悩み

子育て中の友達とは子供の成長話、子なし友達とは息子の話を避けています。友人が不妊治療中だからです。

子育て中のママさん、子なし既婚の友達とはどんな会話をされてますか?最近子持ちの友達・親戚とお互いの子供の成長の話をすることが多いのですが、子供のいない友達との会話では息子の話をしないようにしています。何故かというとその友人は結婚後すぐに不妊治療をしているからです。。

コメント

mei🍒

どうしても話が合わなくなってくるんですよね💦
私は基本聞かれたことしか答えないようにしています😩あとはひたすら友人の話を聞いてます。

りょん

共通の趣味の話をしたり、義実家の愚痴を言い合ったりしてますかね🤔

はじめてのママリ🔰

不妊治療されてることを知ってるなら同じく話しません😊
私の友達にも子なし既婚のお友達何人かいますが、お仕事されてるならお仕事の話・あとは旦那さんとの結婚生活の話などしてます!子どもの事は聞かれたら、や話の流れで必要なときだけ話してます☺️

deleted user

友達は可愛がってくれているので毎回子供の成長の話ばっかりで爆笑してくれてますが、不妊治療しているお友達でしてら、過去の思い出話や芸能関係の話、美容関係の話とかします…😣

deleted user

私は旦那の話やハマってるドラマについて話してます!子ども以外の話できるのって新鮮で楽しいです❤️

deleted user

子供の話とかは聞かれたらする程度にして、
相手の話をいろいろ聞いたり
あとはなんか、あの有名人かっこいいよね!!みたいな女子トーク?とかですかね😂
あと私の場合学生からの付き合いなので学生の時の思い出話とかすると盛り上がります🌷

ちゃめ

基本義実家や旦那の話ですね…
あとは、お互いスキンケア、メイクや服が好きなので、会ってた時はどちらかの携帯で通販見ながら「あれ欲しいー!これも良くない??これ今度色味見に行かん?」みたいに、同年代の女同士ならでは?の会話して楽しんでます☺️

むにゅ

不妊治療の有無に限らず子供がいる人以外にはこちらからは子供の話はしません。
聞かれたら聞かれたことについては話しますけどね。
もともとの友達であれば最近どうしてるの?とかその人の趣味や共通の話題について話する事が多いです。

スズ

皆さん、沢山のコメントありがとうございます!!
皆さんも色々考えながら会話されていらっしゃるんですね。勉強になりました。

その友人とは会社の元同僚です。退職後は共通の知り合いの方々とはお互い疎遠です。学生時代の友達とは共通の友達や知り合いの話して盛り上がるのですが…😥
でも今でも仲良くさせて頂いてます。お互いの旦那や義両親の話がほとんどですが何だかマンネリ化してきたので投稿させて頂きました😣💦

芸能関係、美容関係、友達の仕事、趣味、ドラマ、スキンケアなど色々広げてみます!アドバイスありがとうございました。視野が広がりました☺️☺️

モンブラン

仕事の話とかが多いですかね🤔
相手も結婚してれば嫁姑の話とかですね。
子どものことは相手から振られれば普通に話します。
私は子どもなかなかできなくて、話を聞くのも辛かったですが、逆に全く避けられるとそれはそれできつかったので😅