※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が吐き戻し続き、ミルク対策も効果なし。3回食にしても大丈夫か相談。吐き戻しに疲れてストレス軽減を期待。

現在8ヶ月半の息子ですが生まれてから現在までずっと吐き戻しが続いています。
病院で検査してもらったりママリでもたくさん相談のっていただきました。
ミルクの量を減らしたりあらゆる吐き戻し対策しましたが特に効果がなかったです。
体重も増えており機嫌も良いのでただ吐きやすい体質みたいなので仕方なのないことなのですが…
ずり這いしまくりなので圧迫で吐き戻してしまうようなのですが洗濯が大変なのと目を離せなくて(吐いた時にすぐに拭かないと吐いた上をずり這いして悲惨なことになるので)家事がなかなか進まず、疲れてしまいました。
ハイハイできたら吐かなくなりそうですがまだしそうにありません。
そこで質問なのですが、現在2回食ですがもう3回食にしてしまって大丈夫でしょうか?
吐き戻すのはミルクのみで離乳食が出てくる事はほとんどありません。
ミルクは1日700ほど飲んでおり離乳食は1回140〜150gほど食べます。完食することが多いです。

吐き戻しにそろそろ疲れてしまって…ミルクの量が減ればこのストレスが少しでも軽減されるかなと思っていまして😂

コメント

ママリ

大変ですね😭😭
私なら、食べてくれてるなら3回食にしちゃうかもです🥺

みのり

大変ですね😢

私は9ヶ月になる前に始めましたよ!8ヶ月半でも大丈夫だと思います☺️

念の為、栄養士さんに相談したり、量少なめに始めるといいかもしれません☺️
栄養士に聞くと、9ヶ月からよって言われちゃうんですかね😂

saya

お疲れ様です😭
うちの娘も吐き戻しすごくて、座って遊んだりハイハイするようになるまですぐ吐いてました💦
スタイどころか服まで着替えなきゃだし、下に敷いても汚れるし大変ですよね、、。

うちの子も離乳食は吐き戻しなく進みました!
2回食まで進んでて吐かないのであれば、大丈夫だと思います😊

胃がしっかりするまで後少しの辛抱です!
頑張ってください✨

ゆー

うちの娘も新生児の頃から吐き戻しがすごくて、時には
え、飲んだミルク全部出た?ってくらい吐きました😩

1歳になっても吐き癖があるのか、咳き込んだり泣いたり笑ったりするとすぐに吐いてしまって、洗濯物は増えるし保育園でも言われるしニオイはなかなか消えないしでもう疲れていました😩
カーペットや服をいくつ捨てたことか…

2歳前から徐々に泣いたり笑ったりしても吐かなくなってきて、今では胃の中のものが上がってきても飲み込んでる?みたいな様子をよく見るようになって、本当に時々吐いてしまいますが前ほどではないです!
最初は悩んでいましたが、吐きやすい子なんだな〜いずれ吐かなくなるか〜と呑気に思っています 笑

全然回答になっていませんが、似たような境遇だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️
吐かれると気が滅入りますが、いつか吐かなくなると信じて頑張りましょうね😢

いとみ

うちの子も新生児の時から吐き戻しが酷く10ヶ月くらいまで続きました。そこから回数や量は減ったもののそれでも離乳食も吐いてました。今1歳8ヶ月ですが、飲み過ぎ食べ過ぎやお腹を圧迫するといまだに吐いてしまいます。背も大きく体重もしっかりしているので、吐き戻ししやすい体質なんだと思います。小さい頃の服とかとっておきたかったのに捨てるしかありませんでした。友達に抱っこしてもらう時もすぐ吐いてしまうので躊躇ったり、自分もおしゃれできずストレスでした。今はたまになので気にするほどでもなくなりましたので、もう少しの辛抱だと思います!お気持ち痛いほど分かりますが、だんだん減ると思うので希望を捨てず頑張ってください!!

ゆき

今日で11ヶ月の男の子ママです。
うちもよく吐いてました。離乳食も動き回ったり、泣いたりしたら量は少ないですが吐き戻してました。
予防接種のときにもギャン泣きして戻しましたが、先生や看護師さんはよくあるよ〜と言ってましたよ。
いまはほとんど戻さなくなりました。
だんだん少なくなってくんじゃないかと思います。

☀️

うちも8ヶ月くらいまで吐いてていまでもテンション上がったり笑いすぎたりするとかなり減りましたがときどき吐いてます😰😰
うちは5ヶ月から離乳食はじめて9ヶ月から3回食にしました♡

あぐママ

そうなんですね!神経を使うので疲れてしまいますよね😣💨

吐き戻しは男の子に多いみたいです。なぜ、吐き戻しをするかというと、赤ちゃんの胃はさくらんぼくらいの大きさなので、胃から溢れた分が出てしまうんですよね💡💡

なので、離乳食をしっかり食べていて体重も増えているなら、ミルクの量は減らしても良いかもしれませんね😊のどがかわいたら、お白湯とかでも良いと思います。

私は栄養士や助産師ではないのですが、保育士の経験上、思いあたることをお話させていただきました🙏

23

息子とほとんど同じでコメントさせていただきました!
生まれてからずっと吐き戻し。ずり這い始めたらもっと吐く回数増えてうちの子の場合は体重増えてなく体重増加不良で通院中です。
飲んだら吐くし目が離せないし洗濯物は増えるしストレスですよね💦
そして吐き戻すのはミルクだけ、離乳食は出てきませんでした。
食べてるなら3回食にしてもいいと思います✨