※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

離乳食の時間が憂鬱で、10ヶ月の息子が食事中に泣いたり大泣きする悩みがあります。仕事復帰に向けて断乳を考えており、食事量や味付け、補食について悩んでいます。対処方法やアドバイスをお願いします。

離乳食の時間が憂鬱です。

長文かつ乱文ですみません😢⤵⤵

10ヶ月の息子が、3回食になってから毎食泣きながら食べる、もしくは食べ終わると大泣きします。
最初はお粥が嫌だったみたいで、大人と同じごはんの固さにしたら少しましになりました。
あと、睡眠が足りないのかなと思い、お昼寝を寝室でするようになったら2時間~2時間半ぐらい寝てくれるようになったので、眠たいわけではないと思うのですが…。

私が来月から仕事に復帰するので近々断乳を考えています。
そのため、10ヶ月に入ってから授乳回数を減らしていて、今は夜の離乳食のあとの1回だけです。

最近の食事量は、

朝食:食パン8枚切り1枚(耳は除く)orコーンフレーク20g、バナナ1本、野菜30~50g、肉魚納豆10~15g orヨーグルト50g、野菜スープ

昼食、夕食:ごはん70g、さつまいも15~25g、野菜30~50g、肉魚納豆10~15g or豆腐45g、野菜スープ

です。

手づかみ食べをしてほしく、野菜スティックにしてみますが、触ってはポイッと投げ捨てます。
手がベタベタするのが嫌みたいです。
その代わりにフォークにさしてあげれば、自分でフォークを持って食べてます。

食事のときは、私と娘と3人で食べてます。

味付けは基本だしのみで、あとはかつお節やごまやきな粉で和えたりしてます。

おやつはあげていません。

現状を踏まえみなさんのご意見お聞かせください。
どれか1つでも構いません。

①もう少し量を増やしても大丈夫ですか?
今のところ下痢にはなっていませんが、栄養士の方に相談すると、「消化機能が未発達だからあげすぎないように」と言われてしまいます。

②少し味付けをすると、ご機嫌に食べてくれるようになるのでしょうか?

③おにぎりなどの補食をあげた方がいいでしょうか?

④同じような経験をされた方いらっしゃれば、対処方法教えてほしいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

ぴょっこ

うちは一歳ですが、一歳前から食べ終わるとギャン泣き多かったです
今もたまにあります(^^;)

味は薄めですが、気持ち量を増やしてあげると満足するのか落ち着いてるような気がします(^^;)
+5とか10くらいです
それでも泣く時は外連れ出したり気持ち切り替えてあげます
下痢もないし体重も平均なので大丈夫かなぁと(^^;)

3回食にしてから補食もあげるようにしました
パンや、ごはん、果物や野菜です

手づかみも最初はポイポイしてましたが、やってくれるようになったし、むしろさせろ!!って時もあります

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

回答ありがとうございます。

息子も抱っこすればすぐに泣き止むんですが、最低でも15分ぐらいは抱っこしてないと下ろしたときまた泣いてしまい…。
    9㌔なんですが、それ以上に感じてしまうため、毎回は辛いんです。

少し量を増やしたり、味付けをしたりして様子を見てみます!

• 6月17日
へる

①下痢や嘔吐がなければ増やしてあげてもいいような気がします。
うちの子は9ヶ月の時既に野菜煮込みうどんなら麺250g+野菜類50gをぺろりと食べてました。
検診の時に小児科医に相談しましたが、特に問題ないと言われました。

②10ヶ月さんなら少しずつ味付けしたものに慣れさせ始めても問題ないです。形状だけでなく、色々な味を舌で覚えさせることも離乳食の目的の一つです

③一回の食事量を増やすのであれば、補食は様子を見ながらの方がいいと思います。
1度にあれもこれも増やすとそれこそ内臓に負担がかかるかと

④お子さんが手づかみを嫌がるのであれば無理にさせる必要はないと思いますよ。
「全て食べさせて」状態ではなくスプーンやフォークで出すと掴んで食べられるなら充分かと思います。
そのうちひょっこり手づかみをしだすかもしれませんし、自主性に任せてはいかがでしょうか。
もしくはべとべとになるのが嫌で手づかみをしないのであれば、パンやホットケーキなど手にべとべとつかないような水分の少ないもので試してみてはいかがでしょうか?

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

9ヶ月でうどん250gですか?!
    すごい食欲ですね(^ー^)

食べる子食べない子いるので、下痢にならない程度なら量を増やしても大丈夫ですよね。

食事と食事の間にお腹が空いて泣くわけではないので、まずは食事量を増やして様子を見てみます!

• 6月17日
るな1314

初めまして〜
うちも今10ヶ月の子が居るので、コメントさせていただきます♪

①うちは量を増やしても良いと言われました。
ちなみにパンなら6枚切、御飯は80g食べてます。
早食いですか?
丸呑みだと満腹中枢が働くのは少し後なので一口の量を少なくしても良いかもしれません♪
ちなみにうちも早食いです😅

②うちはすでに少量の味付けをしてます。汗もかくし、多少の塩分は必要かなと😄
味噌や醤油が好きです😋
子供用のケチャップなども大好きで夢中で食べてくれます😅

③離乳食の量を増やすなら要らないと思います。
15時頃お腹空いて泣くようなら果物やベビーせんべいでも良いかと。
でも、お仕事復帰ということなので、保育園で補食などは与えてくれると思いますよ😊

④答えになってませんが、うちもまだ手づかみ食べはしませんが、捨てられても根気よく手づかみのメニューを1品作って握らせてます(笑)
そのうち口に運ぶようになるそうです😓

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

ごはん80gは、軟飯ではなく大人と同じ固さですか?

確かに早食いだし、わりと大きなものでも丸飲みしていることに気づいたので、一口を小さくして、時間をかけてあげるように心がけてます。

食事と食事の間にお腹が空いたと泣くわけではないので、少し食事の量を増やしてみようと思います。

薄味の野菜スティックをあげてみて、食べてくれるか様子を見てみます!

• 6月17日
  • るな1314

るな1314

御飯はまだお粥です〜
    カミカミ期になって、5倍から今は4倍と徐々にお水の量を減らしていますが、お米は消化が悪いそうなので軟飯にするのは完了期まで見送ろうと思ってます😅

うちも今日は何故か昼食の時イヤイヤと暴れてしまい困りました〜
    😓
    お互い頑張りましょう❗️

• 6月18日