※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
子育て・グッズ

育児中の不安感がつらい。娘の成長に一喜一憂し、自己嫌悪も。自閉症の特性に不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

【育児疲れ?育児中の不安感がつらい…。】
長文失礼します💦

生後3ヶ月半、修正2ヶ月少しの娘がいます。
ここのところ、なんとなく笑うようになったり、泣く以外の声(奇声?結構でかい声出します)が出るようになったり、少しずつ成長を感じています。

一方で、私の心配性な性格が災いして、娘の一挙一動に一喜一憂する毎日で、最近少し疲れています💦

*抱っこや授乳中、普段から目が合わないことがある
(合うときもあります、全然違う方向を向くことも。)
*あやしても笑わないことがある
(目が合ってニコッとすると、笑い返してくれる時もあるのですが、ずっと無表情の時も…)
*手足バタバタがとにかく激しい、足の力が強い
(よく何かに興奮してます。赤ちゃんってこんなに激しいんでしょうか。元気だね、と言われますが…)
*ジムに置いても、全然関係のないところをみていることがある

書いていても、これは別に普通だと思うんですが…
娘だって人間、いろんな姿があって、できる時もあればできない時もある、と理解しているつもりなのですが…💦

出産直後にたまたまネットで見かけた記事(自閉症や発達障害の特性などが書かれていました)が今でも頭から離れず、娘があてはまるんじゃないか、と勝手に不安になり、同時にそんなことを思いながら娘を見ている瞬間があることに自己嫌悪して、また落ち込む、そんな日々の繰り返しです。

娘が健康で元気でいてくれたらそれでいいはずなのに。
この先、歩くとか、話すとか、いろいろな嬉しい成長の場面が待ってるはずなのに、今からこんな母親で大丈夫なのかと、不安になります。

育児中の不安感とどう付き合っていけばいいのでしょう。同じような気持ちで悩まれている方、経験された方、同じようなお子さまのお母様、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

大丈夫です、全部普通だと思います。
今6ヶ月の子がいますが あやしても笑わないなんてよくあります。
上二人もそうでした、赤ちゃんって笑いのツボがわかりません😊これで笑うの?と思うこともありました。
目が合わないのもまだ目がしっかりしてるわけではないですし、バタバタはすごいですよ!そのまま飛び立つんではないかってくらいバタバタしますよねꉂ(ˊᗜˋ*)

不安になると赤ちゃんが不安になりますよ🥺👍💗
全てその子のいい所です!
どんと構えましょ🥺

• りり

りり

横からすみません!飛び立つんではないかっていうの笑いました🤣うちの子も手足バタバタすごいので、今度飛び立つ姿を妄想して楽しみます❤️笑

• 6月1日

退会ユーザー

本当に飛び立つんではないかと思うほど足も手も取れるんじゃ??ってくらいバタバタしますよ😳笑
    その短い手足が可愛くてたまらないのですが❤
    双子ちゃんなのですね😇💗羨ましい~っ(*ơᴗơ)

• 6月1日
  • りり

りり

うちはバウンサーにいる時とか特にバタバタしてます!短くて動きも独特で可愛いですよね😍
    双子ちゃん大変だけど可愛いです💕個性もばっちり、暴れ方も違います笑

• 6月2日

退会ユーザー

バウンサーうちの子嫌いで全く機能しませんでした😭
    今はジャンパルーで楽しんでます😊
    一番下の子が6ヶ月になったので双子ちゃんとあんまりかわりませんね😇💗
    大変だからこそ可愛さ倍増ですよね😭👍💗

• 6月3日
おみそ

読んだところいたって普通だと思います😊
少しずつ目が見えてきて周りに興味が出てきて目が合いにくいのかもしれませんね!
笑い返してくれる時があるなら心配ないと思いますよ😆
赤ちゃんは気分屋さんなので目が合う合わない、笑う時笑わない時あります😊

息子も新生児期から手足のバタバタ凄かったです!
かけてもかけてもタオルケット蹴飛ばしてました😹

ジムのおもちゃよりも別のものが気になるのかもしれませんね!
赤ちゃんて予想外のもので遊んだり興味持ったりしますから😻!

わたしもかなり心配性でネガティブな部分があります!
わたしの息子は後追いや人見知りがないので調べたら自閉症と出てきて…
当てはまること、あてはらまないことがあり、育てる中でたくさん笑うし目も合うしとか違うだろうってことのが多いのに、悪いことが少し当てはまってるだけでこの子は自閉症なのかもしれないと最悪な方に考えてしまいました💦
この子はそうなんだと決めつけたように見てしまい、一つ一つの成長を楽しめていませんでした💦

でも夫と母と話して、まず大前提として障害があるようには思えないと言われました。
もし仮にそうだとしてもそれはもう運命であって、今悩んだり不安になって育児を楽しめないとしてもその運命は変えられないし、もしあったとしても息子は息子なんだから。あってもいいじゃん。可愛い息子には変わらないでしょ?そんなこと考えるなら毎日たくさん話しかけてたくさん遊んで笑いかけてあげなさい。
と怒られました。

求められてる回答とは違うかもしれませんが、思い悩んでも何も変わらないので今目の前で毎日成長しているお子さんとの日々を大切にし楽しんでください。
それに、ネット検索はネガティブなこと、悪い結果しか吸い寄せられません。
あまり見ないことが1番心の健康にいいと思いますよ😊

悩むこともありますがお互い楽しんで育児しましょう!

娘さん、全然ふつうだと思いますよ!
うちの子も今日4ヶ月になったばかりですが、2.3ヶ月の時は同じような感じでした。
あやしても毎回笑うわけでもなく、メリーを付けていても飽きたらよそ見してますし!
3ヶ月に入ってからは手足もバタバタ動くようになりました☺️
うちの子は今でも授乳中、目があいません(笑)

大事な大事なお子さんなので不安になるのが普通だと思います!
元気な娘さんで可愛いですね😊💓
あまり気を負わずに過ごしてくださいね💦

産後は特にそう言うメンタルになる方、多いと思います。

授乳や、寝不足などホルモンバランスとよく言われますよね。

私自身も、そんな感じでした。意図してなくてもなるので余計に凹むんですよね。

これから寝返りや色々な成長があると思います。うちの息子は7ヶ月でやっと寝返り、、周りの子は4ヶ月で寝返りしてる子もいました。
離乳食も何もどうしても食べませんでしたし、ズリバイすっ飛ばして立って歩き始めました。
歩くタイミングも本当に子供それぞれ。1歳前の子もいれば、1歳半でも歩かない子もいました。

不安でネットで調べたり、ママリに相談すると更に周りの子の成長の速さに不安を感じたり、心ないコメント(そう言うつもりではないけど自分にとって心ないと感じる)もありました😂

何が言いたいかと言うと、ほんとに子供の個性は様々です。お産は100人いたら100通りと言うように。
育児書みたいにいく訳では無いです。

うちの子は1歳10ヶ月まで授乳してましたけど、周りからしたら断乳まだしないの?と思うことも、私はそれが楽だったからそうしたし、自分と赤ちゃんが楽しく、いかに楽をして笑顔でいれる育児をするかが大切だと思います☺️

2歳すぎたら言葉の遅れも不安になります。不安は付き物です。

まだ3ヶ月、障害かも?なんて思うことは無いですよ。
一歳半検診で指摘をされたら心配すればいい事で、今は成長を見守ってあげるだけでいいと思います。

あっという間に大きくなってしまいますよ。今、もし願いごとが叶うならその頃の息子にあって、たくさん楽しく過ごしたいなって思うくらいです☺️

もちろん母親として子供の動作や表情を気にかけてあげることはいい事だと思いますし、一歳半検診までにその行動や行為が続くなら、その時に相談すればいいんです☺️

息子も、こちらが全力であやしても笑わなかったし、興奮してきゃーーーとか言ってた頃ありました。

私も毎日心配で心配で「コレはもしや!?」と色々調べてばかりいました😅
でも気づいたら(息子が半年くらいだったかな...?)
コロコロ変わる表情や行動に夢中というか調べてる時間も惜しいくらい
可愛くて今ではすっかり不安が(ゼロとは言えませんが)どこかに飛んでいっちゃいました!

娘ちゃんはこの先、たっくさん笑顔をくれると思うので新米ママさんもいっぱい笑顔をあげてくださいね♪

毎日お疲れ様です‼️
心配事で書かれてる特徴はうちの子と似ています😊うちも3ヶ月くらいで笑うようになりましたし、ご機嫌のときは手足バタバタしてます!特に足はかかと落としか!ってくらい勢いがよくて痛くないのかな?って心配になるくらいです💦ミルクをあげてるとき目が合う時もありますが、違うところをじーっと見てガブガブ飲むこともありますよ!同じですが、私は我が子に対して心配に感じた事はありませんでした!なので、新米ママさんのお子様も大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

もっと我が子が小さい時、早く笑って欲しいなあと思っていたんですが、そもそも赤ちゃんって何も知らないのに、どうやって笑うことを知るのだろう?と思いました。考えついた結果としては、私が笑ってあげてなきゃいけないなぁと思いました。目からの情報って赤ちゃんにとって大きいのかも?!と思って、無理やりでも笑うようにしました。その効果かわかりませんが、3ヶ月以降だんだんと笑うようになり4ヶ月くらいからは爆笑するようになりました‼️

育児ってほんとに不安が大きいですし、その時々の自分の判断が正しいのか怖いですよね。でも、あかちゃんの前だけでもたくさん笑ったり、話しながら接してあげると刺激になるのかもしれません(^^)もちろん心配事もでてきますが、そのときは我が子が寝てからめっちゃ検索したり、母に聞いたりしてます!無理やりでも何も気にせず、笑って向き合っていると自分と気持ちも少し楽になるかも知れません(^^)あまりアドバイスになってないかもしれないですし、自分の意見ばかりでごめんなさい。どうか無理なく不安ごとは吐き出しながら、一緒に育児頑張りましょう‼️

nanana

まだまだ3ヶ月ですよね?😂
やっと人間ぽくなってきたかな?ってのは最近ですよ🤣
それまではあやしても笑う時もあれば、無の時もあって宇宙人みたいな感じでした笑 何考えているか全く分からないし(今もですが笑) 幽霊でも見てるのか?ってくらい何もない壁を見てたり、手足バタバタはうちも凄かったですよ!
ネットの事はあまり見ない方がいいですよ!
何かあれば健診で言われると思いますし、今は娘さんの成長を楽しむのが1番だと思います☺️
反応があまりないと育児してても疲れを感じやすいですよね💦
あと少したてばうるさいくらい相手して〜とかキャッキャ笑ったりしますよ😂

りり

私も同じことをいっぱいいっぱい心配しました。
1ヵ月の早産であることも一緒です。それもあってとても心配が強かったです。(今もですが)自閉症じゃないか、脳性麻痺じゃないか…。

あやしても笑うようになったのは最近です!ジムに置いても関心を示したのは4ヵ月ころですかね…。それで私の方が喜んでいても、次にジムに置いたら全然興味なしってこと多いです。
目が合わないのも普通だと思います。全く合わないわけではなさそうですし!瞳が上を向いたり下を向いたきり返ってこないようなことでなければ大丈夫と言われましたよ。

赤ちゃんのことで病院通いが減って、最近ようやく表情から感情が読み取れるようになってきてからは心配することが減りました。ちゃんとこの子なりに楽しんだり、ミルク飲みたがったりしてるやんって思って。
小さな赤ちゃんの頃をしっかり愛しい思いで目に焼き付けておけばよかったと思います。でも心配してしまうのもしょうがないです。たくさんのママがそうだと思いますよ✨
この場で都度いろんなママさんとお話しましょう。私も心配性です😅だから一歩ずつ一緒にママになりましょ♪

ぐみぐみぐみ

その気持ち分かります。
私も以前、同じ様な内容のものを目にした時不安になりました。今でも時々思い出しますが…気にするのをやめています。(長くなります💦)

*私の娘は抱っこしてると全然違う方を向いている事がしょっちゅうあります💦
まだあまり見えていないせいか、何か気になる対象がその方向にあるんだと思います。
*あやしている時はまだ無表情が多いです。少ないですがツボに入る事もあります…最近ようやく「へー」って笑うようになりました。
*娘の足の強さが発揮されるのは授乳中が多いです。姿勢を色々変えても結構な頻度で暴れています💧
*ジムは気がむけば遊んでいます、

深く考えると無限ループにハマってしまいますよね💦

同じ頃の月齢の娘を持つ者として、一緒に娘たちの成長を今は見守っていきましょう!
まだまだ成長途中ですし、いい日も悪い日もありますよ。

koko🔰

丁寧なお返事を本当にありがとうございました😢✨
ひとつひとつ、読ませていただきながら、溜まっていたのか、泣いてしまいました💦✨
どこかで良いママにならなきゃと、張り切りすぎて焦って無理をしていたのもあるかもしれません。

みなさんのアドバイス通り、あれこれ想像する前に、目の前の娘に集中して、たくさん話しかけて笑いかけて、でも肩の力を抜いて、今を楽しめるようにしていきたいと思います。娘を見守りながら、娘とともに、私も成長したいと思います。

まとめてお返事ですみません。本当に嬉しかったです。

また不安感が出てきたら、皆さんのお返事を読み返して、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました😢💕✨

ちくわ

お日にちの経った質問にすみません。もしまだ見ていらしたら教えていただきたいです。
生後1ヶ月23日の娘を育てていますが、先日の赤ちゃん訪問で筋緊張が強いと言われました。(足の力)
まだあやしても笑わず目が合うこともないです..。メリーも目で追うことがなく不安な日々です。
はじめてママさんのお子さんはその後、どのように成長されましたか?^_^

• koko🔰

koko🔰

こんばんは😊
    質問ありがとうございます!
    ※長文になってしまいました💦

毎日の育児、本当にお疲れ様です😭✨
    私も娘がその頃は毎日不安で…不安が積み重なって、ちょうどこの質問をした時期くらいがMAXに辛かったことを思い出しました。

もうすぐ11ヶ月になる娘ですが、6ヶ月超えた頃からようやくあやすと笑ったり、機嫌がいいと誰かれかまわずにこにこ笑ったりするようになりました。そして年末から歩き始めました!

最近ようやく人見知りが始まったようですが、この頃の悩みが嘘のように、愛想の良い赤ちゃんとよく褒められてます!
    書きながら、そういえば目が合わないことや笑わないことを心配してたなぁ、、と思い出したくらいです😂笑

本当に、ここでアドバイスしてくださった皆さんの言う通りだなぁと感じていて、
    私は娘が寝返りができ始めたくらいから、不安感よりも毎日の成長や、日々表情が豊かになって人間らしくなる(言い方変ですが)ことへの喜びや感動が増えていくようになった気がします!

ちなみに娘が初めて笑ったのは、3ヶ月になる直前でした。
    koaママさんの娘さんはまだまだ月齢が小さいので、そこまで気にしなくてもいいかなと思います✨

とは言え、私も今になってこう思って話せているだけで、当時は本当不安感が強すぎて、、
    今の状態で新生児期に戻ることができたら、もっと可愛がってあげられるのに、とよく旦那と話してます😢

今不安なkoaママさんのお気持ちを少しでも軽くすることができれば幸いです。
    お互い子育て頑張りすぎずに頑張りましょうね😂✨

• 1月10日
  • ちくわ

ちくわ

とても丁寧なお返事をありがとうございます!嬉しいです🥺
    上の子がいるのですが、どうしても比べてしまい..発達は大丈夫なのかな?と不安になってしまいます..
    娘さん、とても成長されているのですね💓笑ったりしてくれるととても可愛いですよね..💓
    3ヶ月まではあと1ヶ月程ありますがその日が来るのを楽しみに頑張りたいと思います( ˘ω˘ )💦待ち遠しいです〜
    ちなみに予防接種や検診などでも目が合わない事など相談されたりしましたか?

• 1月11日
  • koko🔰

koko🔰

相談しまくってました笑
    予防接種や検診もそうですし、もともと未熟児で大学病院に定期的に通ってたのもあり、その度に先生に相談してました!

一度、目が合いにくいし、ふらっと上を向いてしまう(眼球が定まってない赤ちゃんあるあるらしいのですが)のが心配で動画を見せたら、「お母さん本当によく見てますね、全然問題ないですけど、こんなところまでしっかり見てあげてて、すごいです笑」と言われたことがあります😂🤣笑

ネットで調べても不安になるので、とにかくどんな細かいことでも、自分が安心できる人かつその悩みをバカにせず聞いてくれる人に相談するようにしてました!

• 1月11日
  • ちくわ

ちくわ

定期的に会える先生がいるのは安心ですね🥺💓
    動画撮れそうだったらそうしてみます!なんとなく目があったり追ってくれてる?とは思うようになってきたのですが、抱き上げたり至近距離で見たりすると目線が上に行ったり左ばかり見たり..眼球が定まってないだけなのですかね〜😭
    たしかに!安心とバカにされないことは今の産後のメンタルに欠かせません..丁寧に聞いてくださってありがとうございます😭💓

• 1月11日
  • ちくわ

ちくわ

お久しぶりです!5ヶ月半の私の娘も、寝返りができるようになったり、ようやくあやすとケラケラ笑うようになりました😂💓
    体のつっぱりなどはありますが..マッサージすると笑ってくれたりと、本当に人間らしく感じられるようになりました!
    質問させていただいた時は、本当に不安な日々でしたが、こちらで相談に乗っていただけた事を感謝します🙏💓
    これからもお互い、成長を見守りながら子育てを頑張りましょう🥺

• 5月4日