※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にお友達を作らせるべきか悩んでいます。周囲に知り合いがおらず、保育園も考えていません。母からのアドバイスに迷っています。早めにお友達を作らせた方がいいでしょうか?

子供に今からお友達を作らせた方がいいですか?🤔
私は遠方から嫁ぎ、周りに知り合いもいません
支援センターにも行った事がありませんし、保育園に入れるつもりもありません。
この前、電話で実母に「そろそろお友達と遊ばせたら?」と言われました😥
知り合いすら居ないし、ママ友もいないのに子供にお友達なんているわけないし、、コロナもまだまだ怖いし、、
母は私を育ててくれている頃は、近所の子供が同級生が多く、田舎だったので、よく集まっていました。
私は記憶にあまりないけど、近所の子とよく遊んだそうです。
私は幼稚園入れば自然と友達出来るかな〜なんて呑気に思ってましたが、それじゃ駄目なんですかね?💦
早い方が社会性?とか身につくのでしょうか?
同じ様な方いますか?
何かご意見ください🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況です💦
子育てサロン的なところにも行ったことなくて、、、
でも確かに同世代の子供と遊ばせたら子供にも刺激になっていいなって思うんですけど、なかなか友達の輪が広がりません。笑

ままり

同じく遠方に嫁いでます!
公園いって遊ばせてたら同い年くらいの子がきて、ついて行ったり滑り台順番待ちしてみたり少し上の子が遊んでくれたり…お友達!っていう子はいないけどいろいろな子と関わって見てほしいなーって思ってます✨保育園とか幼稚園いけば自然にできそうだし、特にきにしてませんよ!

ままり

子どもの性格にもよると思います。早いから必ずしも良いとは言えないですね。
私は上の子が1歳になってから子育てサロンに行くようになりましたが、初回で子どもがグーパンチの寸止めをくらい泣いて、親も子供も謝ってこないという最低な親子とあってしまい、最後の3月しか行かず、次の年はその子の弟がいてあまり参加せず、今年度はまだ1度も開催されていない状況です。
"友達"というよりは、子育てサロンや子どもルームなどその場で会った子と遊ぶこともある。って感じです😊
面倒なので連絡先も交換してないです。笑
正直2歳くらいまでは一緒に遊ぶというよりは同じ空間で遊ぶ程度だと思うので、友達との関わりは年少とかでこども園や幼稚園に入ってからでも充分だと私は思います😊
うちは年長で公立幼稚園に入れるつもりで子育てサロンなどに参加してます😊支援センターなどは数ヶ月に1回程度でした!

その

母が保育士ですが、
今は基本的に一人遊びをする時期だそうです。
お友達との関わりは3才の後半から4才にかけてはじまるそうです^ ^

今からお友達を作るのは無理があると思います^ ^

私は幼稚園からにしようと思っているのですが、
私の友人と会う時に、その人の子供と会わせるくらいです^ ^

えび

同じく遠方から嫁ぎました。
支援センターでお友達が出来、たまに公園で遊んだり、公園でよくあう子となんとなくその場だけで遊んだり…
1才半頃からはお友達がいるほうがお互いに真似っこしあったり、追いかけっこみたいなことしてキャッキャいってたり、私と2人で公園に行くより随分と楽しそうです😂
幼稚園にいけば自然にできるとは思いますし無理する必要はないと思います☺️

枝甫

私もです!愛知から夫の転勤で東京にきて、友達も知り合いもいないし、
支援センターも行かないし、友達どうしようと思ってます。
プレ幼稚園に行くので、そこでできればいいかなと思ってます😆