※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

帝王切開で1人目出産、2人目は普通分娩希望。VBACについて不安。経済やリスクを考慮し、帝王切開が良いか悩んでいます。情報を教えてください。

1人目を帝王切開で出産しました👶❤️
2人目が約2年違いで産まれる予定です‼️
普通分娩希望ですが、リスクや経済面を考えると帝王切開の方が良いのでしょうか🤔
ちなみに、今は個人の産婦人科に通っています‼️
VBACって言うんでしたっけ❓
「病院によっては出来ない」とか、「普通分娩より経費はかかるのに、保険はおりない」とか聞いて迷ってます…
詳しい方、帝王切開後に普通分娩を経験された方、教えてください🙇

コメント

まーこ

私も2人目を妊娠した時に自然分娩したくて迷いましたが、子宮破裂の危険、妊娠中の体重管理の厳しさ、出産できる病院が限られてる、という事で無理して自然に産む事もないかと思ってやめました😅
実際2人目帝王切開だと上の子を預けるスケジュールも組めますしもちろん術後は保険もおりるし、なんせ1人目より回復がめちゃくちゃ早かったので良い事づくしでしたよ😊

• あい

あい

「1人目より回復が早い」
    とは、具体的にどんな感じでしたか❓

• 6月1日
  • まーこ

まーこ

傷口の回復です💡
    私の場合1人目の時は4日目まで半泣きになりながら過ごしてたので、2人目は2日目である程度動く事が出来てこんな楽なの?!と思いました✨

• 6月1日
  • あい

あい

そうなんですね‼️
    ありがとうございます😄

• 6月1日
♡

2週間程前にVBACしました。

上の子とは2歳9か月差です!

上の子の病院では帝王切開後の経膣分娩は不可能とのことで私の住んでる市の唯一TOLAC挑戦できる産院に妊娠発覚後は通いました。

最終的に吸引分娩、高位破水で抗生剤点滴などの処置がありましたが普通分娩の方と料金は同じと言われました。(TOLACだからといって割増はないよとの事)金額は産院によって違うと思うので確認してください💦吸引分娩は保険適用でした!

• あい

あい

病院によるんですか⁉️
    ありがとうございます‼️

• 6月2日