※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が眠るときに、他人の耳を触る癖があり、母親は苦痛を感じています。耳を触られないようにする方法を知りたいです。

1歳8ヶ月の息子が、眠たくなると、私や夫、5ヶ月の妹の耳を触る癖があります。指を吸いながら、自分の耳ではなく人の耳を触るのが落ち着くようです。

抱っこで寝かしつけていても、添い寝で寝かしつけいてもです。

ただ、私はもともと耳を触られるのが苦手なので、数分程度なら良いですが、眠りつくまで30分、、、長いときは1時間くらい触られることもあり、正直、苦痛です😢

耳たぶを親指と人差し指で摘んでコリコリするのも痛いし、ずっと触られてるとビリビリしてくるし。

夫は全く苦痛ではないようなので、ママはそれ痛くて嫌だからパパにしてっていうんですが、私の方に来ることが多いです、、、

耳を触られないように、横を向いて、片方は手で耳を塞いだりするんですが、手を剥いだり、枕と顔の間に無理やり手を入れて触ってきたり。

触らないと寝られないようにも感じるので、最終的には我慢して触らせるんですが、もう本当にイライラしてきてしまいます。

何か良い方法ないですかね😢
なんで耳を触るようになったのか、全く分からず。
いつからかも、、、

触られるのが嫌で、ダブルベッド+シングルベッドの上を、寝返るフリして逃げ回るんですが、追いかけてきて触られます笑

コメント

KT

私の娘は卒乳してからもおっぱい大好きで、眠る前など乳首をグリグリと触ってきます…😭
凄く嫌悪感に包まれてヤメテ!!と言いたいですが泣かれても嫌だし…と、イライラがつのっていましたが
寝る時に、お手手繋ごっか〜と根気よく言ってみると、自分からてって〜と言ってくれる日が増えてきました!!

まる

うちの子も1歳になる前から耳触ってきます!
自分の耳は触らずママ、パパの耳触りながら指吸ってます😅
眠りにつくまでいつまでも触ってます💦
私もさすがに1時間たつと苦痛になります❗️

同じ子がいて少し安心しました❗️

アロエ

うちの子も耳触ってきます🤣安定剤かのように!ほんと、避けても触ってきますよね💦
さすがに1時間はしんどいです😭

おかぴ

わかります!うちは肘の内側の筋?コリコリするのが安心らしく、最近は脇の下までコリコリされます😭😭
痛いし、かさぶただらけだし、どんどん皮膚炎みたいに色素が悪くなってきてます😭

でも夜起きた時は腕さえ出せばすやすや寝るし、起き上がらなくていいので、まぁ良しとしてます、、
一生続くものじゃないからと自分に言い聞かせてます。お互い頑張りましょう🙌🏻💓