※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の所得制限について教えてください。夫の年収は900万で子供が2人います。世帯年収が960万以上なら対象になりますが、私のパート収入も考慮されるでしょうか?

児童手当のこと教えてください。

夫は年収900万、子供は現在2人です。

大体年収960万~所得制限の対象になるのはわかったのですが、それは世帯年収ということでしょうか?

私が扶養内のパートをしているので年間80万ちょっとの収入があり合算するとオーバーしてしまいます。

この場合、所得制限の対象になってしまうのでしょうか?

コメント

R

知り合いが児童手当貰えなくてチラッと聞いた時は奥さんの収入も関係あると聞きました!だから貰えないかなと思います😢

けど、逆に言い方悪いですが年収960万程で児童手当貰えないのはちょっと不満ですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!本当ですよね💦来年にはもう1人増えるのに児童手当がもらえなくなったら泣けます😂😂

• 6月1日
  • R

R

他の方の投稿みたら貰えそうですね??🥰
    それなら良かったですー!
    私が聞いたのは違かったのかな😢力になれずすみません!

貰えるだけで安心ですね!

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです!わざわざありがとうございます💓
    子供3人で年間48万なので絶対にもらいたいところです!(笑)

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那だけで1000万、私は700万の年収ですが満額もらえてます。。うちもいつもらえなくなるのか気になってるのですが、、よく分からないてますよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなのですね!じゃあうちも平気なのかな…💦ちょっと希望がもてます💓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答でよく分かりました!もうしばらくはもらえそうで私も安心です😍

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

もらえないと本当に悲しいですもんね🤧安心ですね💓

• 6月1日
のん

年収ではなくて所得960万です。
所得960万だと年収にすると1250万以上くらいではないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!所得制限額が698万だったので年収にすると960万なのかなと思ったのですが違うのでしょうか?💦

• 6月1日
  • のん

のん

違いますよ!
    なので旦那さんが1200万超えてくるなら制限のこと気にし始めるくらいですね。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦安心しました🥰

• 6月1日

この場合、奥様の年収は関係無いです。

現行ですと、年収700万ずつの共働き家庭は対象で、年収1300万の専業主婦の家庭は対象外なので問題視されてますが、、

また所得制限は年収ではなく所得です。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よく調べてみたら世帯年収というのはひとつの案だったようですね🤧安心しました💓

• 6月1日

世帯主の所得が960万以上です♫(確か🤣)
あと、上の方が仰ってる通り
年収にして1300万くらいからだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうなのですね!安心しました🥰

• 6月1日
ママリ

世帯年収ではなく、世帯の中で一番収入のある人の年収でカウントしますよ!

• ママリ

ママリ

世帯年収ではないのですね!一安心です🥺✨

• 6月1日
モモ犬

子供が生まれたばかりの時は、夫の年収が住宅手当だけで年間100万くらい出ており、管理職でなかったので残業もしていたので、950万を超えていました。
そのため、最初の児童手当は特例で5000円になりました。
マイホームを購入して、住宅手当がなくなり、管理職になって残業しなくなり年収850万になり、児童手当は1.5万出るようになりました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ということはモモ犬さんの旦那さまは以前年収1200万ほどだったということでしょうか?それともやっぱり年収960万を越えたあたりで制限がかかっていたのですかね💦

• 6月1日
  • モモ犬

モモ犬

区のホームページで今確認したら、当時私の年収が500万なので扶養外、子供は一人なので、所得制限限度額は低めのようです。
    扶養人数が多いほど、所得制限限度額は上がるので、奥様が扶養内かどうか、子供が多いかどうかにもよって変わるようです。
    我が家は扶養人数が子供1人だけで、950万くらいが所得制限限度額になってたと思います。

• 6月1日
  • モモ犬

モモ犬

以前の夫の年収は950万くらいです。
    年収850万に落ちてから、児童手当の値段が上がりました。
    こちらは、扶養人数1人なので所得制限限度額が660万だったようですが、まりさんのご主人は扶養人数が3人になるので、所得制限736万までいけるかと思います。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね、となると年収1200~1300万というのは違う感じがしますね💦
    先ほど内閣府のホームページを見たら所得が698万とあったのでやはり年収にすると960万ほどですよね💦
    自治体によって金額がかわるわけでもなさそうですし💦
    ですが、夫婦合算ではないようなので我が家はとりあえずセーフなのかもしれないですね🤔

• 6月1日
♡♡♡

皆さん、おっしゃってる事がバラバラですね・・・💦
うちはのところは扶養人数が3人だと所得744万で児童手当減額されます(年収で言うと960万くらい)。
奥様の年収は現行だと関係ありません!

• ママリ

ママリ

バラバラになってしまってますね💦でもやはり年収でいうと960万がボーダーのようですね💦(我が家は私を含めて扶養が3人なので)
    しかし私の収入は関係ないとのことでひとまず安心しました🥺💦主人の収入が中途半端に上がらないことを願います😂

• 6月1日