※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

なぜ他人の家族計画を知りたがるのか、不快な言動に困惑しています。

2人目は?と聞いてくる人はなぜ聞くのでしょうか?
他人の家族計画を知りたいのはなぜなんですか?
失礼とは思わないのでしょうか?

不妊治療しないと2人目授かれないというママ友(知り合い
程度)に、先日妊娠初期にも関わらずなぜか妊娠してることを当てられたのですが

「前に会ったときにすごく痩せたと思って、その時からまさかつわりとかなーってずっと思ってたの。でも次会ったらやっぱり痩せてたから妊娠だよねって思ったのね。」

て言われました😓

その方は1人目は不妊治療してて、2人目も考えてるそうなんですが、だからと言ってなぜ我が家の家族計画を知りたいのでしょう?しかもずっと思ってたって...怖いです。

ちなみにその旦那さんも夫に2人目は?っていつも聞いてきてたって言います。

しかも、妊娠報告のタイミングじゃないのにせざるを得なかったのが嫌でしたし、聞いてきておいて特におめでとうも言ってこないあげく「転勤になってるだろうから赤ちゃん見れないな〜!ざんねーん!」と馬鹿にした感じ?の言葉が出てきてびっくりしました。

不妊治療しないと2人目授かれないから私の妊娠がずっと気になって、言い当ててたものの、面白くなかったんですかね?
自分から聞きまくっておいて気分悪くして攻撃的な言葉言ってくるって筋違いじゃないですかね??

ものすごく嫌な気分でモヤモヤが取れないんですが
そもそも、不妊治療云々以前によその家庭の家族計画を
根ほり葉ほりなぜ聞くのでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

妬みだったりマウント取りたい気持ちがあるのかもしれないですね💦

• ジップロック

ジップロック

妬みとマウンティングありえます。。。わざわざ嫌ですね😭

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

すごく仲のいい友人には何歳差で子供欲しいなとかはこちらからも言うし、どれくらいで2人目?とは聞かれますが、仲も良くなく知り合い程度にそんなこと聞かれたら大きなお世話ですね…
私は他人の家族計画は気にしないです!(さすがにポンポン産んでる人は大丈夫?💦とは思いますが)

不妊とか、何歳差くらいがいいと各家庭で色々事情もあるだろうしナイーブな話はだれこれ構わず聞いたり言ったりしないものが暗黙のルールかと思ってます。

• ジップロック

ジップロック

今まで聞かれたことがないです💦

まあ、親しい間柄で冗談通じ合う関係だったりしたらわかるのですが今回はなんだか嫌〜な気分しか残らずで💦

私自身も聞くものじゃないなと常識みたいな感じで思ってたので聞いたことがありません💦事情がそれぞれ違いますからね💦

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

その人はひねくれてる感じがしますね💦

転勤で会わなくなるのは良かったですね❗️

親戚が聞いてくるのは世間話みたいなもんであまり気にならないですが、私の場合義親や親に聞かれると逆にえっ?となるというか、私はプレッシャーに感じます😅

• ジップロック

ジップロック

なんか最初は良く話しかけてくるし気さくな人のイメージだったんですが、ズケズケだし上から言わないと気がすまないみたいな感じで💦

たしかに親戚だとかは聞かれてみわかる気がするんですけどね....💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
キラキラ星

分かります🥺妊娠してる⁇って聞いてくる人いますよね😭先輩に1人目の時も2人目の時も同じ人にしかもまだ5週ぐらいで、
めちゃくちゃストレスでした😅
義姉は自分の友達に私の妊娠伝えていてその方から今日おめでとう👶🏻ってインスタのdmきて…
はぁ?なんであんたが友達に言うのよ💢って感じでイライラしてます😅

• ジップロック

ジップロック

ええその先輩最悪ですね?!
    同じ立場だったらと考えると私もすごくストレスです!
    しかも義姉さんなんなんですかね...ありえないですよね😭報告する前に把握されるのマジ最悪なのに言いふらされてるちとかありえないですよね〜💢 こちらの報告のタイミングがあるので放っておいてほしいですよねほんとに💦

• 6月1日
ママリ

そのママさんはちょっと嫉妬もあるのかもしれませんね。
不妊治療していると人の妊娠に過敏になる気持ちはわからんでもないですが(私も不妊治療してました)そこまで観察しないです笑😅
挨拶がわりに聞く人もいますし、不妊治療云々じゃない人の場合は理由もなく失礼という概念もなく世間話の延長なのかな、、と思ってます😌

• ジップロック

ジップロック

自ら根ほり葉ほり聞いておいて気分を害したからって、嫉妬で当たるのは違うなって思いました😭 最初から聞かなきゃいいのに...と💦

世間話ですか😳
    たしかにそういうノリの方もいますもんね。近所の親しいおばちゃんとか場合によってならアリかな。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
うさ

お腹出る前に「妊娠してる?」って言われたら嫌です💦
お腹出てたらさすがに分かるし、出てくる頃って大体安定期だからいえますが、出てない頃はほぼ初期なので言いたくないです。
なので、私は初期は友人とは会わないようにしてます。

二人目は?と聞いてくるのは場合によっては許せるかな。
二人目のこと聞いてくる方って
①独身&子なしで妊娠出産のことがよく分からない
②妊娠出産は簡単なものと思っている
③特にそこまで気にせず軽く聞いてしまった
④自分も妊娠願望があり周りの妊娠に敏感になっている
①~③は仕方ないかなと思いますが、④は知り合い程度にされたら嫌です!

一人目の時、妊娠してる?と、二人の友人に言われたことがあります。
しかもラインで私が体調崩して会えないと約束断ったらそういわれました。
常識的にラインの文章だけで判断して普通は言いませんよね。相手は初期かもしれないし。
その二人の友人は、どちらも子供を望んでました。妊娠願望があり、周りの妊娠が気になってしょうがなかったのかと。
でも、相手が初期だったら言いたくない気持ちも分かるはずなのに聞いてきたのは、意地が悪いなと思いました。

おそらく質問者さんの友人も、私の友人と同じように、妊娠を望んでるから他人の妊娠が気になってしょうがないんだと思いますよ。
そして、相手が初期だったらなどの常識的な配慮に欠けてるのかと。
あるいは初期だとしても妊娠すればすんなり産めると思ってて言ってしまったのかもしれませんが、どちらにしても常識ないなと思いました。
初期にそういってくる人は、面白くない人も少なからずいるとは思います。。。普通は聞かないので💦

• ジップロック

ジップロック

あ、私の書き方が分かりづらかったのですみませんが、その知り合い程度の方は1人目のお子さんは不妊治療をして授かったのを出産経験ある方なんです💦なので妊娠や出産の大変さなどは想像できるはずなんですよね泣 報告のタイミングとかも無理矢理当てて言わせるなんてしたら嫌がるのわからないかなあと不快でした😭うささんのお友達の「妊娠した?」も嫌ですね😭
    やっぱり、聞くこと自体下世話なことだと思ってしまいます。

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月1日
  • うさ

うさ

すみません!ご友人一人目いらっしゃることわかってたのですが、私こそ書き方悪くて理解してないように思えましたよね💦申し訳ないです(>_<)

ご友人治療もされててお子さんいらっしゃるなら初期のデリケートさは分かるはずですよね💦
    二人目ほしさゆえに、周りが気になってしょうがないのかと💦授かれないつらさは本当に辛いと思うのですが、それなら妊娠したかどうか聞かないです。普通は妊娠したことすら聞きたくないはずです(>_<)
    悪意ないと聞かないと思いますよ💦

それか、自分も妊娠で様々な経験はしたけどデリケートなものだと認識してない、あまり賢くない方(書き方悪くてすみません)なのかもしれません。。。むしろそっちの方だと悪意ないので許せますが笑、真相はわからないですもんね(^_^;)

• 6月1日
  • ジップロック

ジップロック

いえいえ!!!こちらこそなんか変な文&理解力なくてすみません💦💦
    そうですよね、気になるとはいえ自ら気分の悪くなることをわざわざ聞かないですよね😨気分悪くなって攻撃とか理解不能です💦

妊娠超初期のことなのに未だにモヤモヤするのでこちらで聞けてよかったです!
    通常聞かない方が多いと知って安心しました💦

その方についてはこの件のみならず、ちょっと合わないなと思うことがあるので距離を取ろうと思います🙇‍♀️

どうもありがとうございました🙇‍♀️💞

• 6月1日
はじめてのママリ

そのご友人、上の方の言うように、2人目の妊娠に敏感になってるんだと思います😨
私も2人目不妊の時に、周りの人の本当に微妙な体型の変化などで妊娠してるかな?なんて思ったことがあり、しかもそれが基本当たるんですよね💦
もちろん本人に聞いたりなんてはしませんが😨仲良い友人にも聞きづらいデリケートな内容なのでその人の嫉妬心もすごいし本当おかしな人で神経疑いますね😭💦

• ジップロック

ジップロック

そうですよね💦
    なんか、普段からマウント取ってくるイメージなのでいつもモヤモヤする方なので、距離置こうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日