※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
お金・保険

夫のボーナス月に育休を取ると社会保険料が免除されるか、7/27に育休を取る場合も免除されるでしょうか?

夫の育児休暇についてです!

調べたところ、ボーナス月に育休入ると
社会保険料など免除されて得!と聞きました。

夫の会社は7/25の給料日にボーナスも
いつも振り込まれています。

この場合7/27に育休とっても社会保険料免除され
特になるのでしょうか??

コメント

ママリ

8月までまたげば、免除されると思いますよ🙆‍♀️

• 初マタ

初マタ

ありがとうございます!
    給料日後から入るでも、申請しておけば大丈夫なんですね!

• 6月1日

うちは今月ボーナスで育休取ります😌
月末に育休取ってることが条件なので、7月31日が育休であれば社会保険料免除になりますよ✨

• 初マタ

初マタ

わぁ!同じ方がいてよかったです^ ^

給料日後に入り始めても免除した額が振り込まれるのかなー?って不安になってしまいまして😖

• 6月1日

退会ユーザー

私も同じかたいて良かったです✨

うちは社内で育休の申請と社会保険料免除の連絡表?を担当部署に提出することとなっていて、社会保険料免除の手続きが間に合えば給与から引かれず、間に合わなければ手続き後の翌給与日に給与と一緒に返却と言われました☺️

• 6月1日
  • 初マタ

初マタ

なるほど!ありがとうございます!

• 6月1日

退会ユーザー

いいえ〜!ちなみに下の方への質問ですが、復帰日が11/25だと11月分の社会保険料は免除じゃなくなります。
    11/30まで育休を取れば終了日の翌日が12/1になりその前月の11月分も社会保険料免除になりますよ😌
    なので11/30まで育休取った方がお得?です✨

月跨ぎする必要が出てくるのは月末が土日祝日にあたる時になりますよ!

• 6月1日
  • 初マタ

初マタ

わざわざありがとうございます!
    念のため12/1まで取ろうと思います!

ちなみに育児休暇て、取得した月から免除だと思うのですが、会社の締め日など関係しますか??😭
    会社が15日締めで3/24より取得したのですが3月分は社会保険料ひかれてまして😭

• 6月1日

退会ユーザー

確かに取得した月から免除ですが、社会保険料は翌月徴収なので2月分が3月給与から引かれているはずですよ☺️

• 6月1日
  • 初マタ

初マタ

そうなんですね!
    ちなみに、会社の締め日が15日でも、7/25 ボーナス支給日で7/27から育児休暇入れば得ってことですかね??

今回3/24に入って4月分から引かれてるので、同じで行くと7月のボーナスの時は社会保険料引かれず、翌月引かれるんですかね?

• 6月1日

ボーナス月に育休取るとかなりお得なのでおすすめです😄

7/27に一日だけ育休とっても免除にはならず得にはならないです💦育休は月末に取ってください💨

仕組みを説明するのは難しいですが『夫 育休 ボーナス』とかで検索するとわかりやすい記事がたくさん出てきますよ😌

• 初マタ

初マタ

ありがとうございます!

7/27〜11/25まで取る予定です!
    ちなみに、免除期間ですが終了日翌日の月の前月までとなってますが、11/25ではなく12/1までの方がいいのですかね?
    いまいち理解できていなくて😭

• 6月1日

退会ユーザー

上の方が丁寧に回答されてるようなので、その通りだと思いますが😄
    せっかく取るならお得にしたいですもんね😌税金ってややこしいですががんばってください🎵

• 6月1日
  • 初マタ

初マタ

ご丁寧にありがとうございます!

• 6月1日