※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキーマウス
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供がトイレで水遊びをして床が水浸しになることにイライラしています。同じ経験のある方、気になりますか?

少し眼を離した隙に
トイレの中に手を洗う用の
水道があるんですが
そこに水を溜めて遊んで溢れて
床が水浸しになっていました。
2歳7ヶ月にもなるのに床がびちゃびちゃ
になってきても気にならないのでしょうか
同じくらいのお子さんいらっしゃる方
どうですか??イヤイヤ期と重なって
度重なるとほんとイライラします

コメント

さっち

うがいしてただけやのに、床ベチャベチャになるまで遊んでることあります😂
気にならないくらい集中して遊んでたんでしょうね😫
親としてはイライラしますが、まぁ濡れたくらいなら拭けばなんとかなると思って涙をのんでます😔

  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    さっちさん優しいですね!

    拭けばいいだけなんですが
    すぐカッとなって怒ってしまっています🧐
    私の心の狭さにも問題ありますね💦笑

    • 6月1日
マヤ

夢中になってたら気にならないんでしょうね😅

うちは洗い物する!って、流しの床が水浸しなんて良くありますよ😅

  • ミッキーマウス

    ミッキーマウス

    気持ちは嬉しいですね!
    だけど
    もうちょっと大きくなってからお手伝いしてくれたら嬉しいですね🙏❤

    • 6月1日
shimamama

まだ2歳ですからね
善悪よりも好奇心が勝る時期ですよね。
お風呂場やベランダなどで
水遊びをしてもいい場所を提供して
ここではだめ教えると
やっていい場所とそうでない場所があるとわかり
好奇心に歯止めをかけることなくやめさせることができるとおもいます。

イヤイヤ期は別名
”やりたいやりたい期”らしいので
何かをやってる最中や
いきなり言われたことに反発しやすいらしいので

寝るときに明日の予定を伝えて
起きてからも伝えて
あと10数えたらおしまいというルーティンをつくり
このあとは〇〇するから10数えたらおしまいね。
と伝えています。
5分くらいかけてカウントダウンして、1つ減るごとに毎回上記と同じ事を言います。

最後のゼローは息が続く限り長く言います。
最近は娘も一緒にいうので
切り替えをわりとすぐにしてくれます。

これは産前に蛯原英里さんの講習で
教わったものです。

ミッキーマウス

ありがとうございます!
そうなんですね💦
アドバイスありがとうございます😭

🍤\★/

水びたしになって怒られるより水で遊ぶのが楽しい!って気持ちが強いんですかね🤔
根気よく教えるしかないのですかね、、

正直私だったらめちゃくちゃイライラします。というより怒鳴ってしまってます😱

みなさんちゃんとお子さんの好奇心を尊重?しててすごいなと思います。

何回も繰り返してしまうようならダメというのが分かるまではトイレのドアをあけられないようにロックかけるかもしれません😵

deleted user

うちはお風呂上がりにジョイントマットの上でおしっこをして、自分のおしっこで遊んでました😫

最近は言うことも聞かず、ベランダから裸足で脱走もするわで、目を離してる時に静かだと逆に恐怖です。居なくなってそうで💦
本当手が掛かります(笑)