※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬい
ココロ・悩み

育児と家事に追われる中で、些細なことにイライラし、自己嫌悪や罪悪感を感じています。保育園の先生に相談するか悩んでいます。

なんかしんどい

「お母さん」辞めたくないけど休みたい

丸一日、時間を気にせず起きて過ごして寝たい


息子は平日の昼間は保育園に行っていて
聞き分けが良く、会話もそれなりにできるし
妹の事をとても可愛がってくれて
息子がぐずっている時でさえ、妹に攻撃する様なことは一切ないくらい

娘は3ヶ月ながら全然手がかからず
ほっとくと際限なく寝てたり
おしゃぶりしたり1人でお喋りしてほぼ泣かない
母乳飲んだ後とかに目があって笑いかけるとケラケラ笑ってくれる愛嬌のいい子

主人は会話下手で不器用だけど
ご飯の後はキッチンの片付け
お風呂の後はお風呂掃除
土日はトイレ掃除や庭の手入れ
仕事行く前に洗濯(工程全て)やゴミ出し(集める所から)
などなど率先してやってくれるし
息子や娘のお世話やお散歩(息子との)までしてくれて
育休中の私は何してるのかな?くらい・・・


こんな状況なのに何がしんどいのか分からないのに
息子の些細なイヤイヤにさえイライラ
主人の不器用で会話下手な部分にイライラ
保育園が少し遠く行き帰りの運転中他の車にイライラ
自分の太った体を見てイライラ

ほんっとにどーでもいいような事にイライラしては
自己嫌悪に罪悪感・・・
先週が特に酷くて、ギャン泣き息子をほったらかして寝室に籠もって泣いたり(一緒にいると投げ飛ばしそうだった)
主人に当たってその後すぐ泣きながら謝ったり
(主人はその時々で今だけだよって慰めてくれます)

先週よりは穏やかな気持ちになってるけど、まだ少し残ってる気がしていつまたどっと来るかが分からないし怖い
保育園が市営で外部の人の育児相談にも乗ってるみたいだから、保育園の先生に相談してみるのもいいのかな?
でも、最高に落ちてるわけじゃないから何がイヤとかがもう分からないし、担任の先生が変わったばかりだし若い人だし言いづらい

どうしよう。。。こんな長い愚痴?を読んでくださってありがとうございます。
あなたなら、どうしますか?どうしましたか?
これは育児をしていたらよくある事なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

子供がどんなにいい子でも
旦那さんがどんなに優しくても
ストレス溜まってる時って、
1人で好きなことできる時間に勝てるものってないと思います!
娘はいい子で育てやすいとみんなに言われますが、それでもやっぱり疲れる時は疲れます😓
いままだ娘さんが3ヶ月とのことで自分の時間とるの難しいとは思いますが、ミルクや授乳の合間の2時間くらいだけでもカフェとかで一人でのんびり過ごすのはどうですか?
旦那さんそれだけ優しいなら喜んで送り出してくれそうな気がします☺️

  • ぬい

    ぬい

    コメントありがとうございます(T ^ T)
    1人で好きな事・・・
    なんでしょうね😩笑
    元々好きだった事とかは、短時間や子連れでは中々難しくて
    子どもができてから好きな事が分からなくなってしまいました💦
    主人の庭の手入れが2ヶ月続いていてやっと終わるみたいなのでちょっと相談してみようかと思います(^○^)

    • 6月1日