※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルク以外の水分を摂ることについて相談です。暑くなるので心配しています。コップ飲みの練習や洗い方についてアドバイスをお願いします。

卒ミしたら他の水分をちゃんと取るようになりますか?

完ミでもうすぐ11ヶ月の娘を育てています。ミルクは1歳までに1回〜2回に減らしていこうと思ってるんですが、
今は1日3回×200mlをまだ飲んでいてミルク以外だと麦茶をあげても1日50mlくらいしか飲みません💦
今のところ、ミルクは結構飲んでるし離乳食も水分多めにあげてるのでそこまで気にしてないんですが、これからどんどん暑くなってくると脱水や熱中症が心配で…

今は食事以外でもちょこちょこ口元にストロー持ってくんですが、飲んでくれないことの方が多いです😓
ちなみにコップ飲みはあまり練習してないのもあり上手に飲めません🥛

コップ飲みさせると下の歯が当たってめちゃこぼれます😂これは練習あるのみですか?

あと家にいる時もよくあるプラスチック製のストローマグに飲み物入れてるんですが、いつも朝50ml作って夕方まで持つので洗ったり入れ替えたりしてなかったんですが、皆さんは飲み物は洗ったり入れ替えたりしてますか?
これまた暑くなってきたら悪くなりそうだよなーと今更気になりまして…😅ズボラ過ぎて気にしてなかったです💦

いくつか質問ありますがどれかひとつでも答えて頂けるとありがたいです✨
よろしくお願いします🥺

コメント

りんご

卒乳してますが、麦茶めちゃ飲みます😂😂
牛乳も飲みます❗️

昨日は麦茶200を一気飲みしてました(笑)
私もいい加減なので、朝入れたらそのままです😆なくなって継ぎ足すときに軽く洗います。

夜寝た後にきれいに洗ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!羨ましい✨
    卒乳前から飲んでくれてました?

    やっぱり麦茶そのままですよね😂逆に家の中なら夏はエアコン効いてて涼しいから悪くなることはないかもですね🤔

    • 6月1日
  • りんご

    りんご

    卒乳前は麦茶は一口とかでした😅
    ミルクや母乳以外飲まないのでどーしよーかなーと思ってたら、卒乳したら飲めるようになってました😆

    確かにそうですね😂
    なんなら冷蔵庫にマグごと入れたりすることありますよ(笑)

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!ミルクとか飲んでた分喉渇きますもんね😊

    マグごと冷蔵庫いいですね!

    ありがとうございました♡

    • 6月2日
2児ママ

うちも完ミです!
うちはもう卒ミしちゃいましたが
麦茶は1日500ぐらい飲みます
そのほかに朝かおやつに
野菜ジュースか果物ジュースを1パックあげてる感じです
離乳食でも汁物あげるようにもしてます

うちはミルク減らす前から
麦茶は普通に300以上は飲んでましたので
ミルク辞めたからって
急に増えるかはわかりませんが、
ミルクを二回に減らして
様子見てみるといいかもですね

コップ飲みは
うちも歯が当たってこぼれますが
多少飲めているので
そのまま続けています!
コップの練習は
味のある物のそうが
飲みたがって練習になるので
味噌汁とかでやってます(笑)

そしてわたしも
朝入れた麦茶そのままです。笑
あまりにも食べ物のカスとかが
入ってしまってたら
一度捨てて軽くすすいでますが
洗うほどじゃないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に返信してしまいました🙏

    • 6月1日
  • 2児ママ

    2児ママ


    寝る前も麦茶です!
    卒ミの前日まで
    ミルク飲みながら寝てたので
    無理かな〜と思いつつ
    試しにやってみようとやってみたら
    割とすんなり寝ました(笑)
    うちはもともとおしゃぶり使ってるので
    そのせいかもしれませんが。。
    でもお昼寝とかで
    普通に寝れる子なら
    夜も何日か慣れさせれば
    寝れるとは思います!

    • 6月1日
めぐる

ストローマグですが、ストロー飲みって少しずつ逆流していますよね💦
よく見てみるとごはんの欠片とかマグの底に落ちているので、食事ごとで中身捨てて入れかえています。
ストローマグ自体は夜消毒しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストローマグ消毒までしてるんですか?丁寧ですね😲
    逆流してる時はうちも流石に入れ替えてます😂
    ありがとうございました😊

    • 6月1日
ゆう

飲んでほしいのになかなか飲んでくれませんよね😣わかります💦うちもまだ2〜3回授乳です💦

コップ飲みですが麦茶ではなくてミルク入れてあげてみてはどうですか?ミルクだ!とわかれば飲むかもです!
それかトレーニングできるコップ100均にも売ってます✨

うちは気になるので食事のたびに洗ってます😊ストローは洗うの面倒なので家では使い捨て使ってます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクはそこまで好きって感じでもなくて😂

    1日に1回は練習してたらだんだん上手になってきたのでコップ飲み続けていこうと思います😊

    アドバイスありがとうございます✨
    ストローうちも余ってるのでコップにさして使ってみようと思います🎵

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

そんなに飲んでくれてて羨ましいです✨
夜寝る前は麦茶あげてるってことですよね?すんなり卒ミできましたか?

そうですね!11ヶ月になったらとりあえず2回に減らしてみようと思ってます🍼

味噌汁とかスープとかでもたまに練習してみますね🎵

はじめてのママリ🔰さんも1日入れとく派で安心しました笑

deleted user

まだまだ卒ミはないですが、同じく完ミで日中160就寝前220の2回。
白湯を1日500〜550飲ませてます☺️🌟

卒ミと水分補給は関係ないと聞きました🤔
暑くなれば自然と飲みますし、喉渇いたら欲します*
ただまだまだこちらから促してあげる方が俄然多いです♪

先にストロー練習して飲めるようなったらコップなイメージあります😌
飲み物/マグはなくなったら補充して寝たら綺麗に洗ってます*