※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

親の介護を理由に離婚されたかたいらっしゃいますか?私は現在34歳で父親…

親の介護を理由に離婚されたかたいらっしゃいますか?
私は現在34歳で父親が急に身体を壊し、5日前ぐらいから私の家に母と来ています。元々旦那が私の両親と同居するつもりで、両親の部屋も一緒に家を建てる際につくりました。しかし父親が最近歩けなくなりトイレにも1人で行けず尿瓶かオムツを使用するなど、生活が困難になってきました。母1人で父親のお世話をするのも到底無理で今少しの間でも入院できる病院などを探しでいますが💦なかなか入院は難しいようです。
そんな日々に旦那がイライラし、あからさまに嫌な態度をとっています。旦那には迷惑掛けてすみませんと何度も私は誤っています。両親と旦那の間で私もそろそろ限界で旦那と別れ実家で、母と父親の面倒をみるしかないのかな?っと思ってきました。
正直父親の事は大嫌いでいつ死んでもいいとは思っています。しかし実の親なので結局は家族がみるしかないかと思っています。
実家は貧乏でお金には余裕がないので施設にいれるのも難しいと思います。

コメント

こた🌈🌞

それ以外の理由で離婚したい、と思う節があるのですか?
もしそうでないのなら離婚するべきではないと思います。

私は介護士なので親の介護に悩む方はたくさんみていますが、自分の生活を犠牲にするべきではありません😢
介護認定を受けられそうであればお住まいの地域の包括センターに問い合わせてみてください。きっと相談に乗ってくれます。デイサービスやショートステイを利用できればご家族の負担も軽くなりますよ😌

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🌸
    旦那と揉めて別れたいと思った事は何度かありますが💦
    今回は子育てや親の介護、毎日の病院の送り迎えなど色々いっぱいいっぱいになり💦旦那と別れて子供と実家に戻るべきなのかと思ってしまいました💦
    父以外の家族で話し合っても答えがみつからず。。。途方に暮れてしまいました。こたさんのおっしゃる通りまずは、相談出来る施設などに問い合わせてどうするべきか今後の手続きなど、話をしなくてはならないですね。
    自分がこのような立場になり改めて介護の辛さ大変さを感じました。 家族が崩壊してしまう前にまずは相談してみます✨
    ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人はぽぽ様のご両親と同居を決めた時点で介護問題があることはわかってたと思うのですが…
謝る必要ありますか?
ご主人は同居や介護はまだまだ先だと思っていたのに突然なったので戸惑っているのでは?

ぽぽさん毎日お疲れ様です。
無理しないようにしてください😊🌱

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🌸
    確かに今冷静に考えると急な介護に戸惑っているのはあるかもしれません💦私も1人でパニックになり介護に必死で周りが見えていなかったかもしれません。
    しかし自分の親の事なので、謝ることしかできませんでした。。。
    ありがとうございます😊もう少し周りの方にも助けて頂き今後の事をまた考えていきます🌸✨

• 6月1日
はじめてのママリ

離婚しなくても別居で良くないですか?
行政の介護サービスを利用して、お母さんとヘルパーさんと交代で実家に顔出せば、家庭と両立できませんかね。

ぽぽさんの中に「憎いお父さんのせいで私の人生はいつも台無しになる」という呪いがかかってしまっているような気がします。

親の犠牲になるのは違います。やれることをする、できないことまでやろうとしないことです。

お父さんはぽぽさんよりも大きいんです。
小さなぽぽさんには大きなお父さんお母さんをなんとかしようなんてできません。
あなたが自分の力を超えて何もかも背負おうとするから、旦那さんはしんどくなっているのかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、別居もしくは通いで介護ではどうですかと書くべきでした。言葉足らずで混乱させてごめんなさい。

• 6月1日
  • ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます🌸✨
    ママリ🔰さんの文を呼んでその通りだなと思いました。
    父親のせいで家族の仲が悪くなり、母の人生そして私の人生をめちゃくちゃにされていると、更に父親が憎くなっているのが正直です。

母もどうせ病院にも入れない。どうせ施設にも入れない。死ぬまで介護生活っと自暴自棄になっています。
    自分達だけでどうにかなるような問題ではないので、父は勿論ですが家族を守る為に利用出来る施設やサービスを相談して負担が少しでも減らせるよう決めていきます。
    ありがとうございます😊

• 6月1日