※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスの実
子育て・グッズ

赤ちゃん混合で完ミしたいと考えています。飲ませ方や量、寝かしつけについて相談したいです。完ミにするために母乳の管理も知りたいです。

生後1ヶ月(34日)の赤ちゃん混合ですが完ミしたいと思ってます。いくつか相談があります1つでも全然構わないので教えていただけたりアドバイスもらえると嬉しいです😢✨
ちなみに今は搾乳した母乳(100〜120ml)を1日に4回、缶ミルク(120ml)3〜4回、間に泣いて欲しがるときは乳頭保護機をつけて直接吸わせてます!

①完ミにした場合、3時間開けないといけませんよね?その間に泣いてほしがったらどうしてますか?

②量の増やし方がわかりません。よく飲む子であげてから数分、30ふん後ほしがることもあり、あやしながら誤魔化したり寝かせてしまって3時間経つまで待ったりしてます(ダメなときは母乳吸わせてます)少しですが吐き戻したりすることもあるし、おしっこの量も多いので足りてないことはないと思ってますが今4.2キロくらいなのでもう少し多くてもいいのかな?って悩んでます💦😅

③今は混合なので夜寝かせたときだけ、泣いたらあげるというやり方にしてますが、きっちり2時間30〜3時間で泣いたりぐずったりします。まとまって寝てくれるようになる日がくるのはまだ先なんでしょうか?ネントレというか…完ミにした友達はこの頃から寝てくれるというのですが…うちの子は昼間もよく寝るので夜寝つきにくいことも多くて悩んでます

④今は6時間〜8時間くらいまでなら搾乳しなくても、おっぱいは張りますがカチカチになったりはしません。母乳パッドがタプタプになる日もあればまったくないときもあります。完ミにするためにおっぱいも元に戻したい?のですがどうしたらいいでしょうか?💦

母乳がでるのになぜ?と思われるかもしれませんが、すごく悩んだ結果です💦

コメント

りい

うちの子も3時間もたず泣く事多かったです。
頑張って泣きやませてましたが
何してもどーしても泣くときは10,20ml追加であげてました。

増やし方はあげおわっても泣いてたら20miずつ増やしてました!

生後1ヶ月からミルクにしましたが
2ヶ月ぐらいからよるはまとまって寝てくれます。

私も母乳パットがタプタプになるなー
あ、張ってるかもー。ぐらいでした。
いつの間にか普通に戻ってました。
生後4ヶ月の今は乳首つまんでも
母乳すら出ません😭

別に母乳が全てな訳ないですし
母乳だから免疫つくとか嘘ですよー。
友達の子はずっと母乳ですが体弱い子多いです😭

お母さんがミルクでいいなら
ミルクでいいとおもいますよー!

少しでも参考になれば!

• アイスの実

アイスの実

ありがとうございます!とても参考になりました😭✨母乳パッドタプタプになりますよね💦マッサージとかとくにしなかったですか?

• 6月1日
TAYO

①2時間半くらいは頑張ってあやしてからあげてます!!泣いてたらきっちり3時間は無理ですね😅

②120ミルクをあげて、まだ欲しがったら20ずつ足してみる感じです。飲んだら次は140で作ってみる。

③1ヶ月から完ミですが、まとまって寝るようになったのは3ヶ月頃からです。
その子の性格もあると思うので完ミがみんなすぐ良く寝るようになるとは限らないですよ😊

④乳腺炎にならないように、おっぱいマッサージをしてしこりがなくなる程度に搾乳します。徐々に搾乳する回数を減らしていくといいですよ👍

私も母乳は出てましたが、息子が上手く飲めずに完ミにしました。同じくとても悩みましたが、ストレスも無くなり楽になりましたよ😌
外出時の荷物多いのがデメリットですが…

• アイスの実

アイスの実

一つ一つ丁寧にありがとうございます🥺✨すごく参考になりました!④のマッサージですが、どうにも痛くなったらマッサージと搾乳する感じがいいですかね?

私も自分の乳首の問題と息子がうまく吸えないのが重なって悩んでるところだったので同じ方がいて嬉しいです😢外出の時大変ですよね💦

• 6月1日
  • TAYO

TAYO

そうですね!!痛くもなく、しこりも無さそうならする必要ないと思います😊痛くなったら圧抜き程度に搾乳するといいですよ✨

いやぁ、悩みますよね…たった1ヶ月でしたが、めちゃくちゃ泣いて悩みましたもん💦
    未だにたまーに、考えますが完ミだしお酒飲めるし、預けやすいし!!って思ったら楽になりました🥰

• 6月1日
  • アイスの実

アイスの実

なるほど!!やってみます😭✨ありがとうございます!

すごくわかります私も産後うつが疑われるくらい悩んで色々言われて…周りの意見は無視して完ミに慣れるようがんばります!

• 6月1日
ah

息子2人とも完ミです!

できれば3時間開けたいですね!でも早くから泣いてどうしても…ってなったら2時間半とかで飲ませる時もありました!
上の子の時は1カ月になるまで体重が増えすぎててミルク制限もしてたのでめちゃめちゃあやして時間が早く経て経てと時計ばっか見てました笑
2人目は今1日8回120g飲ませてたら体重60g/日と倍に増えてて、回数減らしていかないとと考えてます😓

うちの子も飲んだ後でも欲しがることありますが、口が寂しいんだろうなと思ってます笑
毎回飲んだ後に泣くようであれば増やしてみてもいいのでは?
ミルク缶に表示してある目安を参考にあげてました!

まだ昼夜逆転してますね!
夜9時頃から部屋は真っ暗、朝8時にはカーテン開けてってやってました!そして寝る前に20g多く飲ませてました!そしたら夜少しずつまとまって寝るようになりました
下の子はまだまだきっちり3時間で起きますが笑
自然とまとまって寝てくれるようになりますがメリハリつけた方が後に良いと思います!

上の子の時はカチカチで痛かったのでお風呂の時におにぎりを握るように少し圧抜きして、後は冷やしてました!
2人目は痛みも我慢できる程度だったので触らず冷やすだけでした!

私もおっぱい出なかったわけじゃなかったので最初は悩みましたが完ミにして良かったなと思ってます!
周りにおっぱいじゃないの?とか色々言われることあると思いますが気にせずいきましょ☺️

• アイスの実

アイスの実

丁寧に教えていただきありがとうございます!うちの子も1日に増えてる体重多いので気をつけます💦

夜寝るとき真っ暗作戦と朝カーテン開けるのと寝る前のミルク増やすのやってみます!がんばります!

搾乳はとくにしなかったってことでしょうか?冷やしてみるのやってみます!

• 6月1日
  • ah

ah

搾乳するとまた母乳が作られてしまうので、アイスの実さんにとって少し楽になったかな?我慢できるかな?ってレベルです!私の場合は3日ほどお風呂でおにぎり絞りって方法でちょっと母乳出して痛み緩和させてあとは冷やしてました!色々方法があるみたいなので一概にもこれが効く!とは言えませんが💦

• 6月1日
  • アイスの実

アイスの実

そうですよね搾乳すると作られちゃいますよね💦試してみようと思います!ありがとうございます!!

• 6月1日