※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mb
子育て・グッズ

授乳中に乳首が痛く、悩んでいます。搾乳とミルク混ぜていますが、直接授乳すべきか迷っています。成長による吸い方の変化も気になります。

2ヶ月半の子を完母で育てています。
授乳について、相談させてください(>_<)

先週末あたりから、授乳中に乳首が痛くなってきて、我慢して吸わせていたのですが火曜日我慢できず母乳外来へ。
乳首の付け根?が腫れているのですが、上顎が当たって腫れているようです。
吸い方が浅いのかもとのことで、火曜日、水曜日と痛みに耐えながら、深く吸わせようと頑張ってみました。
しかし、水曜日の夕方からは授乳中以外も乳首が服と擦れて痛く、それを避ける為猫背になってしまい、腰痛、肩凝り、頭痛と、あらゆるところが痛くなってしまいました。
柔らかい母乳パッドもつけているのですが、どうしても痛いです(;_;)
ワイヤー入りのしっかりホールドしてくれるタイプのブラをしていると、痛みは軽減されるので、今はそれで耐えています。

昨晩からは搾乳とミルクを混ぜながら授乳しています。
とりあえず、傷が治るまで搾乳で頑張って、授乳中以外の痛みがなくなったら、口を大きく開けて吸えるように練習しようと考えています。
しかし、搾乳を続けていると出なくなると聞き、痛みに耐えながらも直接授乳をした方がいいのかな、と悩んできました。。。

出産直後は乳首が痛いこともありましたが、ここ1ヶ月半くらい、同じ吸わせ方ですが痛みもトラブルもなく飲んでくれていたので、どうしたらいいものか。。。(;_;)
成長して、吸い方が強くなっているのでしょうか?

ちなみに、哺乳瓶は母乳相談室を使っていて、哺乳瓶のときは直接のときよりも大きなチューリップ型の口を開けられています。

長くなりましたが、アドバイス頂ければと思います。

コメント

彩ちゃんママ

私も乳首が切れて物凄く痛いのに、悶絶しながら直接飲ませてました。

桶谷式に行って飲み方を教わり、詰まりを取り除き柔らかい乳首にして貰って徐々にマシになりましたが、1週間~10日は悶絶してました。

とりあえず3日間ぐらいは搾乳して、乳首を休ませてみてはどうでしょう?

乳首に舐めても安心の薬を塗るのお忘れなく❗

もしくはニップル付けるかですね。

ホント乳首が痛いと、授乳タイムが辛く感じますよね( ノД`)…

  • Y.mb

    Y.mb

    コメントありがとうございます(;_;)♡

    3日くらいなら搾乳でも大丈夫そうですよね(>_<)
    少し休ませてから、直接授乳頑張ってみます!!
    薬を塗って1日乳首を休ませてみたら、大分楽にはなってきました♪
    ニップルも考えてみます!

    そうなんです〜(;_;)
    一番子どもと密着できる時間なのに、辛くて。。。授乳時間こないでー!と思ってしまいます(・_・;

    • 6月16日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

    少しはよくなりましたか?
    お母さんって痛くても頑張らなきゃダメで、大変ですがお互いに子育て頑張りましょうねぇ♪ヽ(´▽`)/

    • 6月17日
  • Y.mb

    Y.mb

    とても良くなってきましたー!!
    そして、ミルクの腹持ちにただただ驚いています(笑)
    夜中に起きなくなりました♪

    明日から少しずつ直接授乳してみます*\(^o^)/*

    • 6月17日