※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市外や学区外の幼稚園でも入園可能ですか?私立と市立の違いは?メリットとデメリットを教えてください。

幼稚園について質問です。

来年度1号認定で入園予定です。
無知過ぎてお恥ずかしいのですが、市外や学区外の幼稚園でも入園できるでしょうか?何か不利になったり、私立と市立だとまた違いますか?
デメリット、メリットを教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

私が住んでるところは、市外からでも入園出来ます!
気に入った幼稚園に入園する人ばかりなので、学区外の人が多いです😊
メリット、デメリットはないかな?と思います💦
みんな学区内で入れてるのに、学区外で入れれば、小学校入学の時に、友達がいないとかはありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答してくださりありがとうございます。
    住んでいる地域によって入園不可の場合もあるのでしょうか?それを確かめるためには、市役所に問い合わせればいいのでしょうか?
    引っ越したばかりで、質問ばかりですみません。

• 6月1日

退会ユーザー

幼稚園事情にそこまで詳しくないので、わからないです💦すみません😣

市役所に行ったら教えてくれるし、児童館や子育て支援センターとかでも教えてくれますよ😊

• 6月1日
ファミ

私の地域では市立は区によって入園不可があります💦
私立は区域関係なく応募は可能ですが幼稚園によっては近隣住民を優先する所もあるようです!
保育料は無償化になりましたがその他費用については市立の方が安いかな〜と感じています😅