※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠初期の注意点や疑問点について、産婦人科での対応に不安を感じています。特に自己責任の言葉に戸惑っています。

今日産婦人科で4w4dで、まだ胎嚢は見えないと言われました>_<

妊娠初期は何に気を付けていらっしゃいましたか?

先生に疑問なことを聞くと、全て自己責任です。という答えが返ってきました…。

⚫︎自転車は乗らない方が良いですか
→どちらでも良いと思いますが、絶対大丈夫とは言えません。
⚫︎皮膚科でニキビ予防のため、ビタミン剤を処方してもらっていますが、飲んでも良いですか
→大丈夫だと思いますが、全く影響がないとは言えませんし、保証はできません。自己責任です。

確かに、大丈夫です、なんていつも言っていたら産婦人科の先生は訴えられてばかりでしょうね>_<💦

でも結局のところ、何が良くて、何に気をつけるべきか悩んでいます。

コメント

まだ流産などのリスクがあるから
お医者さんも自己責任と言ったんでしょうね

• ななこ

ななこ

そうなんですよね!流産の可能性もまだありますし、先生の気持ちもわかるんですけどね!
    結局私どうしたら良いのーっと思ってしまいました。笑

• 6月16日

退会ユーザー

にしてもちょっと冷たいですよね。
    私は体を冷やさないよう気をつけました。
    確認出来ることを祈ってます

• 6月16日
  • ななこ

ななこ

胎嚢の確認もできていない段階なので、全て自己責任なのはわかるのですが、私も不安でもいっぱいです。

こっちは全てが初めての妊娠で、インターネットでも調べたりしてますが、先生に聞くこと4つ程、箇条書きでメモしていったのに!!と思ってしまいました。笑

• 6月16日
╰(*´□`*)╯

自己責任の中でも特に白湯やあたたかい飲み物を飲んで体を冷やさないようにしたり食べ物に気をつけてました。

• ななこ

ななこ

なるほど!体を温めます!
    気をつけることは大事ですよね!

• 6月16日
むしむしくん🐛

私は病院で妊娠中は自転車やめてくださいねって助産師さんに言われたのでやめてました!
薬は処方してもらってる病院で妊婦でも飲んでいいやつか聞いてみて大丈夫なら飲んでもいいと思いますけど(><)

• ななこ

ななこ

やっぱり自転車は辞めるように説明されたのですね!
    明日から自転車なしの生活にしてみます★

• 6月16日
sakusachi

お医者さんの仰る通りで、全て何でも自己責任です(^^)
初期流産などは胎児に異常がある事が殆どですが、、自転車乗らない、タバコ吸わない お酒飲まない これ位気を付けてればいいかと思います。ただ胎嚢の確認がまだという事なのであまり気にしなくていいかもしれません。

• ななこ

ななこ

そうですよね!何事も自分の体を大事にしていきます!
    まずは来週胎嚢が見えたら良いのですが…!!

• 6月16日

皮膚科のビタミン剤。
貰ったところに電話して妊娠した事を伝え飲んでも大丈夫か確認してみたらどうですか?

やはり、からだの冷えは大敵だと思います!初期とは限らず妊娠中は冷やさない方がいいと思いますよ✨

• ななこ

ななこ

そうですよね!処方して出してもらったところに聞いてみたいと思います!

冷えは大敵ですよね!
    これからの季節暑くなってきたので、涼しい格好をしてしまいがちですが、気をつけます!

• 6月16日
ゆーゆー

確かに自転車は万が一転んだりしたときを考えると、乗らないほうがいいと思います😰
絶対ダメという訳ではないですが…

お腹を冷やさないことや、セロリや生魚系はあまり食べちゃダメって言いますよね😣

• ななこ

ななこ

そうですよね!万が一のことも考えて、無理に乗らないようにしようと思います!
    自転車に乗っていて、このまま流産してしまったらきっと後悔してしまうかもしれないので!(^^)

セロリもダメなのですね!初めて聞きました!!
    いろいろと勉強しなきゃですね!教えていただきありがとうございます!

• 6月16日
えんみー

こんちには。
なによりも、妊娠おめでとうございます。
妊娠初期は、赤ちゃんがお母さんのお腹にいれるように最初に頑張っている時期です。
他の方もコメントしていましたが、お酒、タバコなどはやめてあげてください。
自転車も乗る必要が無ければ、転倒の可能性を考えやめておいた方がいいと思います。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!

お酒、タバコはもともとしていないので大丈夫なのですが、自転車のことももしものことを考えてやめた方が良いですよね!
    いろいろと気を付けていきたいです。

• 6月16日
まいつんつん

妊娠中のお薬は有益投与といって、お薬の影響よりもその疾患の方を優先させなければならない時に医師が処方して使う感じです。妊婦に100%大丈夫という物はないので、先生もそんな感じの返答なのかな〜もうちょっと親切でも良い感じするけど(笑)
ビタミンAは、妊婦さん禁忌です。それ以外のビタミン剤はやっぱ自己責任ですかね〜。難しいですよね〜みんな使う葉酸だってビタミン剤だし(笑)

• ななこ

ななこ

そうなのですね!ビタミンはC.B6.B12??だった気がします…!
    ニキビのためにビタミン剤を飲んでいましたが、無理して飲まなきゃいけない薬ではないので、辞めることも考えます!
    葉酸のサプリのみ続けようと思いました。

• 6月16日
  • まいつんつん

まいつんつん

私だったら飲むかな?(笑)ニキビの具合もあると思うので皮膚科の先生に聞いてみて下さい(^-^)

• 6月16日
  • ななこ

ななこ

飲みますか(^^)?笑
    そうします!皮膚科の先生に聞いてみたいと思います!

• 6月16日