※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
妊娠・出産

産後4ヶ月で体調不良が気になる。会陰の傷やお腹の痛み、下痢が続く。産後のホルモンの影響か心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後4ヶ月の母体の状態について

産後4ヶ月を迎えました。育児に少し慣れてきたと同時に体調不良?が気になるようになりました。
会陰の傷も未だ膨らみがあるうえ、ヒリヒリと痛がゆいです。
夜も朝方授乳が起きますが、それ以外はよく寝てくれるのでまとまった睡眠もとれるようになったのですが、日中はあくびばかり出ます。
お腹が痛くなりやすく、下痢がずっと続いてるのも気がかりで… どれも産後のホルモンの関係なのでしょうか?
会陰の傷が気になって病院行かれた方いますか?
また、同じような経験がある方、ぜひお話を伺いたいです。
まとまりませんがよろしくお願いします。

コメント

みかん

4ヶ月のはじめまでは会陰の膨らみとヒリヒリ気になってました。息子の頭囲が35.5センチあって、切ったし、裂けたのでしかたないかなと思ってそのままでした。7ヶ月の今もお風呂にしっかり入るとおまたに水が入る感じで気持ち悪いですが、膨らみとヒリヒリはもうないです、たぶん☺
下痢はあまりなかったですが、5~6ヶ月は日中眠くてしかたなかったですね…ただそのころは1~2時間で起こされていたからもあると思うので、状況は違いますね💦

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

会陰の傷、まだこの時期でも膨らみがあるようで安心しました。私も我慢はできるのですが、気になって育児に集中できず病院行こうか悩んでます。病院いくほどではないとも思ってるので…😭
    今も会陰あたりが乾いたようで歩いたり座ったりすると違和感あります…
    時が過ぎるのを待つしかないですね💦
    いろいろ教えてくださりありがとうございます!

• 6月1日
  • みかん

みかん

私も3ヶ月すぎまで心配でしたが、だんだんよくなったので気にならなくなりました!お腹のしわも最近やっときれいになってきましたし、結構もとに戻るのに時間かかるもんですね💦
    あまりにもよくならなかったり悪化したり化膿してたりがあったら病院に行った方がいいと思います(>_<)お大事に!!

• 6月1日