※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の女の子が39.2〜39.5度の熱を出しています。元気そうで食欲もあり、水分も摂取しています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。

1歳5ヶ月の女の子育てていますが
39.2 39.5度の熱をだしました。
ですがコロナが心配で救急にいくかどうか迷ってます。
本人は元気そうでご飯も普段の半分くらいですが食べていて水分をたくさん飲んでいます。
走り回ったりはしないですが目がトロントしてるくらいで
前の38度の時の発熱より元気です。
夕方ごろから発熱していますがみなさんなら病院いきますか?
様子見ますか?

コメント

ぶっつん

水分取れてご飯も半分食べれてるなら明日にしますね。
座薬はありますか??

  • ママリ

    ママリ

    水分はいつも以上に飲んでます。
    ご飯も納豆ご飯を食べています。
    粉薬の解熱剤がありますが
    コロナが流行ってるので解熱剤は飲ませちゃいけないと聞きいまはまだあげていません。

    • 5月31日
  • ぶっつん

    ぶっつん

    コロナはそうなんですね!
    普段から熱でも、水分取れて機嫌が悪くなければ、使わない方がいいですね。

    • 5月31日
すず

高熱でも元気があって食事も水分もとれているのであれば、病院には行かずに様子見で大丈夫だと思います☺️

うちも下の娘が、4月中旬に3日間、39度前後の熱が出ましたが、元気で食欲もあったのと緊急事態宣言中ということもあり、ずっと様子見してました。

結果、解熱後翌日に発疹が全身に出ましたので、突発性発疹でした!

突発性発疹は、熱が下がって発疹が出て初めてそれだとわかるので、発熱中は判断できませんが、赤ちゃんがかかる高熱の病気の代表例でもあり、高熱の割には元気で食欲もあるのが特徴です。

そして発疹が出るくらいから治まるまでとにかく機嫌が悪くなります。うちの娘も解熱後から本当に不機嫌でした😂

今コロナなので、下手に病院にも行けずに不安になりますよね!
お大事にしてくださいね。

deleted user

娘も4月終わりに39度代の熱が出てたので、救急ではありませんが、病院には連れて行きました。

結果が、アデノウイルスでした。コロナは心配でしたが、
連れて行ってよかったと思っています!

  • ママリ

    ママリ

    そのときは元気でしたか?
    解熱剤など使いましたか?

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気でした!
    食欲も普段通りでしたし、
    動き回る事もしていました!

    その時には、坐薬をいただきましたよ。他にも飲み薬を数種類…

    • 6月1日
deleted user

食事も水分も取れているなら今夜は様子見して、明日かかりつけに行くといいと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    わかりました!!
    ありがとうございます!
    夜中もちょくちょく様子を見て大丈夫そうならあしたいきます!

    • 5月31日
moon

食事も水分もとれていて、ぐったりしているなど
いつもと違った様子がないなら今日は様子見ます😊

目がトロンとしているとのことで、
ずっと寝ている、横になっているなどしんどそうな様子はありませんか?

  • ママリ

    ママリ

    さっきいきなりぐったりし始めました。
    眠いのか熱でなのかわからず今そのまま様子を見て寝かせようと思います

    • 5月31日