※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいママ
妊娠・出産

二人目の出産で体重増加が多いと難産になる可能性があるか相談中。一人目は難産だったが、二人目は管理に努め難産を避けたいと考えている。

二人目出産された方
体重の増加一人目二人目
やはり増加の多い方が
難産、時間がかかる
子宮口が開かないなど
ありました?!
体重の関係は、脂肪が
つくので難産になると言われ
一人目は本当に難産でした。
二人目管理頑張ってますが
本当に多少なり難産回避したい
と思ってます(T_T)

コメント

りおまま

私は一人目
妊娠前45キロから最終62キロにまで増加しました。
毎回検診の度に体重注意されてました。
しかし、難産どころかチョースピード出産で破水から始まり病院について4時間半後には産まれていました。

今は2人目妊娠中で、妊娠前は40キロ
現在は57キロくらいです。
前回と同じくらいの増加率ではありますが、今回は今の所 体重については何もいわれていません。

妊娠前の体重がどれくらいかにもよるとは思いますが、今回は前回よりも早いよ!と、医師から言われています。
子宮口の柔らかさとかにもよるかもしれませんね。

• まいママ

まいママ

人それぞれなんですね!
    子宮口全然ひらかず
    1日の微弱陣痛+21時間のお産になりました(T_T)
    体重増加18キロだったので、そのせいだと言われ続けました(T_T)
    開きやすくするためになにかされてましたか?!

• 6月16日
  • りおまま

りおまま

21時間!想像しただけでげっそりします。
    開きやすくする為に特別なことはやっていませんが、股関節は柔らかいほうだと思います。
    母親学級で座るときはあぐらをかくと良いと言われていたので、あぐらをかくようにしたくらいです。

• 6月16日
  • まいママ

まいママ

そうなんですね!
    私も少しずつ柔らかくなるように頑張ってみます(*´ω`*)

• 6月16日
yyy

一人め陣痛開始から八時間、二人目病院ついて3時間半でした。
体重は10㌔、二人目15㌔増量。
一人めは産道できてないから、じかんかかってもしょうがないとおもいます。
二人目は、太った割りにヨガでストレッチやスクワットをしていたせいか、子宮口がメチャクチャ柔らかくて驚いてました。
ぎりぎりまで子宮口きっちり閉じてましたけど、陣痛開始とともにガッツリ開きました。
基本的には、二人目以降は早いはずです。
あとは、精神的に呼吸やリラックスする練習で落ち着いてスムーズな出産が、私はできました。
結構、精神的な部分も難産と関係するのではないでしょうか。
大丈夫、リラックス、リラックス😄

• まいママ

まいママ

体重18キロ増えて
    そのせいで難産と宣告されましたが、微弱陣痛+21時間のお産になりました(T_T)
    子宮口ひらきいいように私もがんばってみようと思えました!! 一人目は力んでばかりだったので、呼吸法がんばります!

• 6月16日

一人目15キロ(笑)

六時間。

二人目の方が太りましたが…(笑)

18キロ(笑)

陣痛から
一時間で生まれましたよ(笑)