※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
子育て・グッズ

群馬県在住の方、お子様とのお出かけ先を教えてください。公園や支援センター以外でおすすめの場所も教えてください。

群馬県高崎市、前橋市在住の方、
日々のお子様とのお出かけは
どんな所へよく行っていますか?^_^

公園や支援センター
その他、おすすめなど
教えて下さい^_^

コメント

抹茶

歩き出したら前橋こども公園に行こうと思ってます(^^)
結構遊具があってオススメです( *´꒳`*)

• cotati

cotati

ありがとうございます^_^
    支援センターへは
    行ったりしていますか?
    前橋は子育てしやすいですか?^_^

• 6月1日
  • 抹茶

抹茶

まだ月齢が小さく行かなかったです😭周りの方は利用されていてましたよ
    おもちゃも沢山あるし良かったみたいです(^^)

子育てしやすいのかって聞かれるとどうなんだろうと思いますが、公衆トイレとかにオムツ代とか無かったりするのでそこは不便に感じてます。あとは群馬自体がって事もありますが、基本車移動なので便利っていえば便利ですが、東京や大宮(主人の地元)とかに比べると不便です😅

• 6月1日
まま

前橋市の支援センター、児童館なら何ヶ所か行ったことありますのでお答えできるかと思います🙋気になる所や地域などありますか??

• cotati

cotati

ありがとうございます^_^
    地域としては、
    玉村よりの地域が行きやすいのですが、
    その辺りで
    おすすめは
    ありますでしょうか?^_^

• 6月2日
  • まま

まま

前橋の南の方になりますかね??

その辺りで行ったことあるのは支援センターだと上陽保育園、あゆみ保育園、おりーぶの森(旧 朝倉保育園)、児童館だと朝倉児童館です。

あゆみ保育園は園舎は古く、オモチャや遊具も少ないですが外遊びや体を動かすことを大事にしていて昔ながらの雰囲気のある保育園です。好みが分かれそうですが私は好きで1番よく通ってます。0歳児1歳児でも泥だらけになって遊びます。ベテランの先生が歌や手遊びを沢山してくれます。
    おりーぶの森も外遊び多いみたいですが、支援センターの部屋とお砂場の場所が繋がっていて自由に行き来して遊べます。
    上陽保育園はたまたまかもしれませんがイマイチでした…

朝倉児童館は小学生未満の部屋があっておもちゃも沢山あります。もちろん他の部屋でも遊べますのでトランポリンや図書室、園庭でお砂や3輪車で遊んだりもできます。市内の児童館の中では1番気に入ってますが混む時は結構混みます。赤ちゃんや兄弟連れたママさんが多いです。

あとは生涯学習センターの2階にも遊ぶところがありますが3歳の子だと1階の科学館の方が面白いかも。

公園はご存知かもしれませんが玉村町北部公園おすすめです。

• 6月2日
  • cotati

cotati

大変詳しく教えて下さりありがとうございます(>_<)
    とっても参考になります!!!
    支援センター色々行っていらっしゃるのですね^_^
    ペースでいうと
    週にどの位の頻度で
    行かれているのですか?

玉村の北部公園ですが
    気になっていて
    こないだ行ったのですが、
    遊具が使えなくなっておりその日は
    立ち寄らず帰ってしまいました(>_<)
    まだしばらく遊具使えないんですかね?
    あと、水遊びもできるんですよね?
    コロナの影響で
    水遊びもお休みなんですかね?(>_<)
    楽しそうな公園だったので
    また行きたいとは思っています♡

前橋、高崎の公園は
    どこか好きな所や
    よく行く所はありますか?

• 6月2日
  • まま

まま

お返事遅くなってすみません。

あゆみ保育園は年齢や内容で細かく日にちが決まっているので週1日か2週間に1回程度、他の日は児童館や公園に行ってます。

北部公園、私も先月末行ったので遊具使えませんでしたが、もしかしたら今月から使えてるのかもしれませんね。水遊びは今年はダメなところ多そうですよね。うちの娘はビビリであんまり遊具で遊ばないのですが、北部公園は池があって鯉や鴨に餌やりしたり、ザリガニ釣りセット売ってるのでやってる子も多いです。秋にはどんぐり拾いも♪犬連れNGなので(たまに連れてる人見かけますが…)広い芝生で安心して遊ばせられるのも良いです。

前橋だと広い所は前橋公園、敷島公園、こども公園ですかね。住宅街の規模の公園ですと市ノ坪公園、東ふれあい公園、京安寺公園、南大門公園は良く行きます。大きめの遊具と広場があって楽しめます。

高崎はよく知らないのでごめんなさい💦

• 6月4日
  • cotati

cotati

詳しくご回答本当にありがたいです(>_<)

北部公園は池で餌やりできるんですね^_^
    娘は体験した事ないので今度行ってみます!
    ピクニックなどもしたいのですが
    木陰など多い感じでしょうか?^ ^

公園の情報ありがとうございます(>_<)
    前橋はたくさんありますね^_^

ちなみに
    雨の日や猛暑日など
    外遊びできない日はどんな所で遊ばせていますか?
    色々すみません(>_<)

• 6月7日
  • まま

まま

玉村町北部公園は芝生の中には木陰多くはないですが、散策路みたいな所に木もいっぱいありますし東屋も立ってます。季節によっていろんな花が咲くのでおさんぽだけでも楽しいですよ。

外遊びできない日は困りますよね。コロナが流行る前の話ですが児童館、支援センター、元気21、生涯学習センター、けやきウォークうろついてました。でも休日だとどこも混みますね💦生涯学習センターは狭くて古いせいか比較的空いてます。うちはまだお金出してもそれ程楽しめないかなと思って有料の所は行ったことありませんが、ガーデン前橋のキンダープラッツ気になってます🙋

• 6月8日
りったんママ

最近は行けてませんが、この状況になる前はたまに支援センターに言ってました!
おもちゃもあるし、他の子のことを観察したりとだいぶ刺激になりました🥰
最近は観音山ファミリーパークに行って、テントを広げてピクニックしました!広いので、ある程度他の人との距離が保たれるので安心でした。
あとは浜川運動公園、日高遺跡公園?などにも行きました!
こうゆう状況になってからは、広くて人があまりいない公園を探して出かけてます!

• cotati

cotati

支援センターは
    何箇所か行かれていたのですか?^_^
    高崎や前橋は
    支援センターは
    充実してる感じですか?
    公園のおすすめありがとうございました♡

• 6月1日
  • りったんママ

りったんママ

支援センターは1カ所です!
    私は高崎に住んでいますが、充実してると思います🥰
    ホームページで調べて、家の1番近くの支援センターに行っています!

• 6月1日