※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
お金・保険

保育園自粛で育休延長の給付金、手続きが心配です。申請可能か不安で、明日電話します。

コロナで育休延長について再度質問させてください😭

4月4日生まれの子供がいます。
4月から保育園の入所が決まっていても市から保育園の自粛要請がでている場合は、育休の延長が認められ給付金も給付されるというのは厚生労働省のホームページで確認済みです。
うちも申請対象に入るで大丈夫なのでしょうか?
4月1日時点で保育園の入所が決まっていたので育休の延長の手続きはできませんでした。
そして給付金をもらえるとばかり思っていたのですがなにも手続きをしていないし、子供は1歳過ぎてるし大丈夫なのかと不安になってしまいました…
明日電話して確認しますがわかる方がいたら教えてほしい😭😭😭

コメント

ショコラ

恐れ入りますが、給付金とは、国民一律10万円の給付金の事でしょうか?

それとも、他の給付金でしょうか。

4月から入園が決まっていて、お子さんはこの2ヶ月は登園自粛をされていたのですか?
それとも、保育園に通って、主さんもお仕事に行かれていたのでしょうか?

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます!
    育児休業給付金です。
    登園自粛で育休を延長して仕事復帰せず登園を自粛しています。

• 5月31日
  • ショコラ

ショコラ

最初の質問では、4月に入園が決まっていたので、育休の延長の手続きはされていないのですよね?

育休は、基本お子さんが1歳になる前日(4/3まで)で、保育園落ちました通知(不承諾通知)で半年延長(最長2年まで)できる制度になります。

主さんの場合、慣らし保育含めいつ復帰予定だったのでしょうか?
    (うちの市の場合、復帰予定日より70日前だったので、4月入園で私の復帰は5月1日です。)
    また、主さんの場合ですが、恐らく育児給付金は発生しません。

ですが、コロナの影響で子の保育が受けられない場合、会社が特別措置でお休みをくれるようです。
    しかし、これは会社によって差があります。

うちの会社では、特別休暇が付与されました。
    また、積み立ててる有給もあるので、それでお休みを取得しているそうです。

なので、まずは主さんの会社に問い合わせするべきだと思います。
    コロナで4月復帰ができないと会社に伝えた時は、主さんは無給の休職扱いとか、有給消化とか何か言われませんでしたか?

すでに、2ヶ月経っておりますが、そろそろ保育園も登園でき、主さんも復帰になると思います。

復帰の際に、ご迷惑をお掛けしてしまった事をお詫びしてから、この期間の勤怠はどのようになっているのでしょうか?と聞いてみるのはどうでしょうか?

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

そうです、4月に入園が決まっていたので育休延長の手続きをしていません。
    通常の育休延長の制度は把握しています!
    ですが、今回のコロナで登園自粛要請を受け保育園に入園が決まっている人でも育休を延長でき育児休業給付金が支給されるという特別措置ができています。

私は本来なら4月15日より復帰予定でした。
    私が住んでいる市も本来ならば5月1日まで復帰しなければ保育園を退園しなければならないのですが、今はコロナのことがあり7月末までに復帰すればいいとなっています。

スタッフ数5名ほどの個人美容院で働いているので育休等の手続きは自分で行っており今回の特別措置も自分で手続きをする予定です💦
    ネットで調べたら4月生まれの子供も育休が延長でき育児休業給付金ももらえるとあったのですが4日って微妙だな…どうなんだろうと不安になり😅

明日ハローワークに問い合わせしてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月31日
  • ショコラ

ショコラ

ハローワークのHPに載っていましたが、育児給付金の特別措置があるようですね!

保育所等への入所が可能となったものの、緊急事態宣言発令に伴う入園自粛要請が出さ
    れたこと等により、1歳の誕生日(または、1歳6か月到達日後)において保育が実施さ
    れず、職場復帰できていない場合、育児休業給付金の延長申請が可能です。

◎ 延長申請については、以下の書類(3点)をご用意ください。
     ①保育所の内定通知書(写)
      (通知書に、子の「生年月日」・「被保険者本人の氏名」が記載されていない場合は、それらを確
      認できるものも添付)
     ②登園自粛の要請文(写)(ホームページ等を印刷したものでも可)
      (文書等がない場合、いつ、誰(所属等)からその要請を受けたかを疎明書に記載して下さい)
     ③疎明書(作成例を参考に作成してください)

※ 通常の育児休業給付の延長申請と同様の時期に支給申請書と共に提出して下さい。

と、記載がありました。

無事に振り込まれると良いですね!

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

わざわざわかりやすくありがとうございました🙏
    問い合わせしたところ大丈夫そうでした🙆‍♀️
    良かったです!

• 6月1日
  • ショコラ

ショコラ

おはようございます!
    良かったです〜🥰🥰🥰

お金は大事ですからね✨✨✨

自ら動いて、調べる事の大切さ!ですよね。

• 6月1日
 なな

手続きしないとハローワークは知ったこっちゃあないので、入らないと思います!

が、人事の担当者がぐりーんさんの市区町村のホームページから自粛要請の用紙をコピーしたり率先して動いてくれていればありえます💦
基本は本人から担当者に事情を説明し、証明書を提出し、育休延長、育休手当受給の流れだと思います。

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます。
    スタッフ数5名ほどの個人美容院で働いているので育児給付金の手続きも自分でやっていて今回の育休の特別措置も自分で手続きをする予定です😅
    明日ハローワークに問い合わせしてみます!ありがとうございました✨

• 5月31日
mama

育休が切れる4月3日には登園自粛の依頼でてますか??(書類上の日付です)

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます!
    保育園から書類で自粛要請が出たのは確か4月8日だったと思います💦

• 5月31日
  • mama

mama

残念ながら育休が終わる時点で登園自粛の要請がでてない方はその時点で育休が切れます💦
    育休の延長ができるのは、4月生まれでも育休中(育児休業給付金がでてる期間)に登園自粛の要請がでてる方のみです😥

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

問い合わせしたところ1日には口頭で自主要請を受けていたことを伝えると要請書と疎明書に書けば大丈夫と言われました。
    安心しました!
    わざわざありがとうございました。

• 6月1日
りんご

育休自体はどうなってますか?
延長の手続きされてないとのことですが、今は有休とかですか?

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます📝
    今は市から育休を7月末まで伸ばしても良いとなっているので育休を延長しています。

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

今もう一度確認したら8月31日までの間に復職すればいいとなっていました😅

• 5月31日
  • りんご

りんご

市から?🤔
    それでも育休延長の手続きは、会社がしないとダメかと思いますがされてますかね?

• 5月31日
  • りんご

りんご

私も4月から復帰でしたが、1ヶ月伸ばして5月から復帰しました❗️
    そのとき延長手続きしてもらってますよ😅給付金も延長できるとのことで、復帰までの分もらいました🍀

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

本来であれば5月1日までに復職しないと保育園を退園しなければならいのですが、まだ市から登園の自粛要請が出ているので復職を8月31日までの間にすればいいので、育休延長している感じです。
    育休延長自体の手続きはしてあって給付金の手続きをこれからしようとしていて…
    1歳過ぎてるし保育園の入所が決まっているので育休延長しても給付金はもらえない😭と思っていたらネットで同じような方がいて特別措置が出ていて給付金も給付してもらえることを知りこれからもらえるのであれば手続きしたいと思っていて💦
    明日ハローワークに問い合わせするのですがその前に詳しい方がいれば教えてほしいと思い質問しました😂

• 5月31日
  • りんご

りんご

状況が読めてきました❗️
    育休延長の手続きをしたときに給付金延長も一緒にしてくれなかったんですね😖
    うちは会社の人がしてくれましたよ💦💦

遡って給付金がもらえるかどうか、ってことですね🤔
    今は世が世なのでOKな気がしますけどね🤔

• 5月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

少人数のスタッフがいる個人美容室で働いていて手続き等も自分でやっているのです💦

りんごさんの育休延長の手続きというのは保育園の内定通知と市からの自粛要請が記載された書類と疎明書だけで良かったですか?

• 5月31日
  • りんご

りんご

そうなんですね😭ご苦労様です🙇‍♀️

うちは3月末が1歳の誕生日だったのですが、私の市は誕生月の1日に入園出来なければ延長可能でした❗️
    4/1入園が決まっていたのですが、3/1の不承諾届で延長できました。

• 5月31日