※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

保育園の離乳食の時間について疑問です。お昼の時間が早くて夜までお腹空いてしまうか心配です。0歳クラスの離乳食は10時45分からです。ありがとうございます。

6月に1歳になる子供がいます💡
4月から0歳クラスの入園予定でしたが、コロナの影響で休園しており、6月から保育園が再開予定です。

そこで保育園の離乳食の時間について疑問に思ったのですが、3月に行われた全体の入園説明会では、0歳児の離乳食は10時45分からと資料に書かれていました。
4月のクラスごとの説明では10時45分と書かれており、ふと10時半からの離乳食って早すぎないかなと思いました。

通常うちでは朝は7時半、昼は12時半、おやつは15時、夜は18時半にしていたので、保育園の予定だとお昼の時間が早くて夜までお腹空いてしまうんじゃないかと思いました。
ちなみにおやつは15時20分です。

0歳クラスだとこんなものなのかな?
とふと思ったので質問させていただきました💦

コメント

ママリ

11ヶ月から保育園に行っています。
うちの園は9時30分おやつ、11時離乳食、15時おやつでした😀

  • だんご

    だんご

    やはり12時前が主流なんですね🙄

    • 5月31日
rssh

息子が通わせていただいてる保育園では息子が0歳児クラスの頃からですが4月生まれなので離乳食ではないので参考になるかはわかりませんが
11:30ごろ昼食、12-14くらいまでお昼寝14:30ごろおやつって感じです!!!!

6月で1歳になるのならそれくらいだと思います!わかりませんが💦

ただ保育園が6ヶ月から預けれるので6ヶ月の子だと2回離乳食をあげるみたいなので10:45くらいに1回あげるとかではないですかね?

  • だんご

    だんご

    確かに色々な月齢の子供がいますもんね💡
    離乳食自体は一回のみみたいです🙄
    中期の食材チェックリストの食材を全部お家であげれてれば保育園で離乳食あげますみたいな感じなので、中々大変でした(笑)

    • 5月31日
はちぼう

うちの園も10時40分から昼食と資料には書いてますが、実際はその時間くらいから準備を始めるみたいなので食べ始めは11時過ぎのようです。
うちも園に通う前は家では昼食は12時半だったんですが、普段保育園で午前中しっかり遊ぶ&朝寝がないという習慣が身について、今は家でも11時くらいから眠そうにします。11時半くらいに慌てて昼ごはん食べさせてそのままお昼寝にGOです。
園でもきっと体力もたないから昼ごはんが早いのかな?と勝手に解釈してます☺️

  • だんご

    だんご

    準備の時間も込みの可能性ありますね!!
    さり気なく先生に聞いてみようかと思います💡
    コメントを見て少しずつ保育園のリズムになれて行ってくれそうな気がしてきました!

    • 5月31日
ぷぷぷ

前期の離乳食の頃は10時〜10時半頃でしたが、1歳前後の離乳食は11時頃からだったので同じくらいですかね😀
まだ1歳きてないので、離乳食とおやつの間にミルク飲んでましたよー😄

基本的に離乳食終わって大きくなっても園では11時半くらいにはお昼ご飯食べてるのてわそんなものかなと感じました🤔

  • だんご

    だんご

    保育園はちょっと早めなとこが多いんですね💡😀

    確かに1歳クラスは11時10分
    2歳以降は11時半と少しずつ遅くなっていくみたいです💡
    0歳クラスは特に月齢によって差が大きいので一律同じにするのは難しいですよね🤔

    • 5月31日