※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
子育て・グッズ

保育園での送迎に悩んでいます。上の子が自由人で下の子は1歳半。荷物と子供を車まで運ぶのが大変で、明日からの登園に不安があります。経験を教えてください。

上の子2人保育園在園中、3人目妊婦だった経験ある方にお聞きします😊

保育園送り迎えは車です。
問題は、迎えの時、教室から車までの2人の子供と荷物をどう運ぶかです🤣
年少の上の子は先生のお墨付きもあるくらいのかなりの自由人、保育園大好きで、帰りは園から出ようとしません。
下の子は1歳半で、手を振り払って思うがまま歩いて行ってしまうので抱っこのつもりです。
お腹も出てきてるので、先に下の子の教室に行き、いろいろ荷物を回収したあと子供を残しとりあえず荷物だけ車に置きに行き、改めて下の子を迎えに行き抱っこし、上の子を迎えにいくと言う感じにしようと思いますが、、それでも上の子は園庭に走っていってしまい、捕まえるのが大変です💦
明日から慣らし保育ぶりの登園なので、どうしようかなーと悩み中です。

皆さんの経験教えて下さい。

コメント

カナ18

うちの保育園では、兄弟で通ってる場合には、送りは上の子からで迎えは下の子からと決まっています。大きい子を小さい子の教室に入れないためです。
なので、週明けと金曜は荷物多くて大変ですがその順番で行ってます!うちは布団を持っていかなくてもいいので、まだ荷物は少ない方かもしれませんが…

  • Pegasus

    Pegasus

    すいません、下に返信してしまいました!

    • 5月31日
  • カナ18

    カナ18

    うちも下の子は抱っこです😅
    車まで短距離なのであえて靴履かせてないのもあるんですが💦
    上の子は歩いてくれます!
    雨の日は荷物少なくても2人いっぺんに車に連れてくと濡れてしまうので、上の子を玄関に待たせておいて、下の子と荷物を先に車に持ってく感じです!

    • 5月31日
  • Pegasus

    Pegasus

    まさしくそれです!靴は置いて、抱っこしてました😅
    そうですよね、これから梅雨になると特に雨も厄介ですよね💦
    上の子がもう少し協力的だと助かるんですが‥しっかり言い聞かせてみます😥

    • 5月31日
  • カナ18

    カナ18

    赤ちゃんがいてしんどいからお願いね、やってくれたらママはとても助かる
    と言うようにしたら、僕がママを助けるぞ!みたいにして言うこと聞いてくれないかな…
    うまくいきますように!

    • 5月31日
  • Pegasus

    Pegasus

    ありがとうございます😭
    やってみます!!

    • 5月31日
Pegasus

同じルールです😊
布団は金曜日持ち帰るので金曜日は絶対車と園を往復するつもりですが、、他の日をどうしようかと思っていて‥。
お子さんは2人とも車までスムーズに歩いてくれますか?