※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

息子が熱で意識朦朧、救急車を呼び、隊員に謝罪。突発性発疹の疑いで診察後、かかりつけ医に再診を検討中。救急車の判断に迷いがある。

息子が昨日の夜から体調を崩して
今日の朝熱が出始めました。
病院へ行って薬も貰ったんですが
帰って来てからしばらくして40度を超える熱が出て
意識も朦朧として呼び掛けても反応がしなかったので
悩んで悩んで救急車を呼びました。
救急車に乗ってからは大泣きして暴れまくって
計らないといけないものも計れなくて…
そしたら隊員の一人の方が先輩らしき人に
"もう計らんでいいですか?暴れて計れないんで"って目の前でおっしゃって私はひたすら謝りました。
そしてその先輩らしき人は
"解熱剤飲ましたらよかったのに"や暴れる息子をみて"お母さんの抱き方が悪い"とおっしゃりました。
私は息子が一番安心する抱き方をしてました。
それでも人見知りも激しい息子が暴れて
押さえるのも必死でした。
あとは雰囲気から伝わるこんなことくらいで呼ぶなとゆう感じ。
私は隊員の人に"正直迷いました、救急車呼んでいいのかどうか。でもあきらかにいつもの眠いとは違う感じで反応もなくって…すいませんでした。計れないのもすいません。"と謝罪を伝えたら
"あぁ"と一言だけ返されました。
私は意識が朦朧としてる息子を抱き抱えて
家で一人泣いてました。
反応もなくこのまま目を開けなくなるんじゃないかと。
たしかに救急車乗った時点で大泣きするくらい意識はありました。
自分もだんだんもっと救急車が必要な人がいてるのに何で呼んでしまったんやって自分を責めたりしてます。
結果的には突発性発疹の疑いもあるとゆう感じで診察が終わったので明日またかかりつけ医に見てもらおうと思ってます。

私の救急車を呼んだ判断はいけなかったんでしょうか?
気分が落ち込んでるため文章ぐちゃぐちゃかもしれないです。

コメント

あーママ

去年救命士さんの講習受けたんですが、皆さん躊躇して状態が悪くなってから呼ぶ方がとても多い。いつもと違うなと言うのはお母さんの直感があたるものがほとんど。なので、いつもと様子違ったら呼んでください!と言われました。明らかに意識が朦朧としてる状態だったなら正しい判断だったと思います。その救命士の方の態度の方がイラッとしました😭あとは自力で連れていこうとして、気が動転してて、事故っても大変ですし……
40度超怖いですよね……うちはまだ経験ありませんが39度超でも、怖かったです……
お大事になさってください😫

• ありんこ

ありんこ

連絡遅くなりすいません🙏
    本当に呼んでよかったのかって何度も何度も考えて
    病院に駆けつけてくれた旦那にも泣きながら話しました…
    一日経って気持ちが晴れたわけじゃないですがだいぶ落ち着いてます。
    子供も熱が下がり今は元気いっぱいです😭
    次は旦那と私が体調を崩してダウンしてますが😂

• 6月1日
  • ありんこ

ありんこ

連絡×
    返事○
    です!すいません🙏

• 6月1日
はじめてのママリ

いつもと違かったんですもんね?意識が朦朧としていて呼び掛けにも反応しないなら正しかったと思いますよ!
隊員の方も忙しかったのでしょうか。にしても対応が酷いですね。

お子様大丈夫ですか?娘も熱性けいれんになって救急車呼びましたがとっても怖かったです。ありんこさんも怖かったですよね😭
解熱剤は貰いましたか?今夜はゆっくり眠れるといいですが…お大事にしてくださいね。

• ありんこ

ありんこ

返事遅くなりすいません🙏
    はい、いつもと明らかに違いました💦
    名前を呼んでも反応なく
    目が白目をむいて閉じていってました💦
    けいれんをみたことも経験したこともなく
    これがけいれんなん!?とか
    頭の中をぐるぐる回りましたが
    もしもの事があったら取り返しつかんと思って呼びました…
    娘さんはすぐに治まりましたか?
    うちは今日の朝から熱も下がりとても元気いっぱいです😭
    でも旦那と私は移ったのか
    体調悪くてダウンしてます😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痙攣は見たらすぐわかります😖手足バタバタして白目むいて泡を吹きます!!
    娘も次の日には熱下がりましたよ!

お熱下がってよかったです😭ありんこさんも旦那さんもお大事に…!!

• 6月1日