※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

私→子供らの行事は家族でやりたい義母→誘ってほしい平行線です😥最初はち…

私→子供らの行事は家族でやりたい
義母→誘ってほしい

平行線です😥
最初はちゃんと誘ってやってましたが、嫌な思いしたり義父の酒関係で無理になりました。
旦那や義母の気持ちもわかるけど、まいどまいどこの話題になるし、もう家族だけでいいじゃんと私の気持ちを旦那に話したら、

旦那→やっぱり親孝行してあげたい
と言われました😥

義母の気持ち>私の気持ち
なんだな‥って思ってしまいました

そんなに親孝行って必要ですか?
というか、子供の行事って親孝行なんでしょうか??

共感してくれたら嬉しいです。
また、逆に私が、大人になるためにアドバイス頂けても嬉しいです。

コメント

エイヤ

私も断然家族でやる派です!!!

親孝行に孫ってかなり理解不能です🤔

• カルパス

カルパス

母の日もなんにもしてないですよ?コロナのせいにしてましたが笑 親孝行したいならやりようありますがって感じで。

• 5月31日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お宮参りくらいで後はなにもやってません

1歳のお誕生日は誘われてたけど子供が下痢になり断りました笑

今後も特に何か一緒にしようとは思ってないですね

子供は親孝行のための道具ではないしそんなに親孝行したいなら自分1人でできることをしたら?と私は思います💦

妻や子供まで巻き込むことはなにも親孝行にならないのでは?と思いますよ😭

食事会するとなるとお金もかかるしそれは義両親持ちなのでしょうか?
私はひどいですがお金を払ってくれるなら一緒に食事してもいいかなと思います😂笑
だけどこちら持ちで疲れるならやりたくありません🤣

• カルパス

カルパス

まず一人でできることやれって言ったら、以前私がプレゼントじゃなくて食事にしたらって言ったこともあり、できないじゃんと言われ笑 下のこのお宮参りと節句のときこれが最後だよとか言われたのですが今年七五三で笑

• 5月31日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人だけで食事に行けばいいのにと思っちゃいます😭
    前に言ったとしても今は考えが変わったならそれはそれでもいいと思いますよ😢
    大人4人と子供2人だと食事の方がお金かかりますし💦

• 5月31日
  • カルパス

カルパス

そもそもプレゼントじゃなくて食事にしたらっていうのもプレゼントにけちつけたりされるのが嫌だから食事に‥。って感じで。そんな義両親に嫌な思いして親孝行‥いやだ😫
    話し変わっちゃいましたが😫

• 5月31日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ケチつけてくるような人ならなにもしなくていい気がします
    うちはケチはつけませんがプレゼントとかは無しでお中元とお歳暮だけですよ😂
    いちいち考えるのもめんどくさいしお金もかかるし💦

なので年に2回だけならめんどくさくないので🤣

私が夫を口説いたのは両親が両家で4人と義祖母もいるので計5人 1人に母の日や父の日、誕生日にプレゼントを5000円として年に10回になりますよね
    それだけで5万円...
    それを10年続けたら50万円!
    やる?って聞きました笑
    夫はよし!やめようと😂

お中元、お歳暮なら5000円としても年に2万円ないくらいでできるのでそちらの方が良くないか?と提案してそっちにしました🥰

• 5月31日
ちびじんべえ

私は主様と同じ意見で、ご主人様の考えが理解出来ません💦

子どもの成長を祝ったり祈願するのは、あくまでも子どものためだと考えます。
祖父祖母孝行はあくまでも副産物であって、それありきは本末転倒じゃないですかね。

ウチは全て家族だけでやってます。
どちらの親も勝手にやって、ってスタンスです。

• カルパス

カルパス

そうですよね?
    どうする?って言ったらまず親を呼んでいいかの、確認。七五三って何月?って笑
    勝手にどうぞスタンス羨ましい‥

• 5月31日
みおお

子どもを使ってしか親孝行できないって考えがおかしいですよね😅
親孝行はあくまで子どもである旦那さんがやることで、孫は違うと思います。親孝行したいなら、旦那さんと両親で食事に連れて行ったり、旅行に連れて行ったり、介護したりすることだと思います!

私はお食い始めや1歳の誕生日、初節句はみんなにお祝いしてもらいたいので、親族呼びましたが、嫌な思いするなら呼ばないですよ~😣
子どもの行事って親が子どもの成長を残すためのものだと思ってます。

• カルパス

カルパス

ですよね、、行事ごと、子供二人連れて外食も、義両親呼んでうちご飯も私がやってあげたいって思わなきゃ無理じゃないか!??私嫌な思いしてもてなしてなんてしたくないわっていう‥

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じくです!
とても共感します。
うち義実家遠方なので、行事に呼ぶことはないですが。
結婚前から、とても非常識な行い、お酒の席での失敗談、家建てる時の口出し、産前産後の嫌な思い、、、など、常識ずれてるし、価値観が合わなすぎて。もう顔見たくないくらいです。
うちもどんなに訴えても、結局親優先です。
前なんて親は血が繋がっててら嫁は他人と言われました。とても腹が立ち、こっちからしたら、他人(夫)の親なんて他人の他人で!赤の他人だわ!って気持ちです。

うちもいつも義親がらみでいつももめると言うか、文句言ってしまい、険悪になります。夫も自分が義親のこと嫌い!よく思ってないことは知っています。
この先、どうすればイライラしないのか、嫌な思いしないのか、、、
どう気持ちをコントロールすればいいか分かりません😭大人気ないことは分かるんですが、無理なものは無理で、、、

• カルパス

カルパス

めちゃめちゃ同じ状況です。
    大人気ないけど折れたくない。私の子供なのになんで私が我慢するのって言っちゃいました😥
    旦那に俺の子でもあると言われましたが‥

• 5月31日
ぐーたん☆生涯涼介推し

なんか…すごくわかります😥

うちはお食い初めはお互いの両親呼んでやりましたが
誕生日や雛祭りなどは当日は家族のみ
後日予定を合わせてお楽しみ会レベルでやってます。
義理実家は酒飲みなのでお祝いというのを口実に昼から飲みたいだけなので。

• カルパス

カルパス

義父アル中なんで会うとき酒は🈲にしてるんですが、その度義母がもう飲ましてやっていい?って確認してきて断って‥みたいなのも嫌すぎてホント無理です。

• 5月31日
のりたまこ

わたしは旦那に
「あなたの親孝行に巻き込まないで、私が子供の事に関して嫌なこと我慢してまで付き合いたくない❗親孝行なら他の方法色々あるんでしょ」っていいましたww

• カルパス

カルパス

同じようなこと言いましたがいまいち響かずでした笑
    論点すり替えられた!すりかえ仮面来た😥

• 5月31日

基本家族でお祝いして、他の日に義実家でまたお祝いしてます😂
あくまで義実家との関係が良好なので...😅
まぁ、孫連れてきてくれたら嬉しいとは思います🙆‍♀️

• カルパス

カルパス

関係良好なのは、基本は家族で‥っていうのを義実家が理解してくれてるからなのかなと思いました、うちはそこ引いてもらえないので関係悪いって気づいてほしいです。

• 5月31日
ママリ

お宮参りに義父のせいでめちゃくちゃにされました💦
本人はいつまで経っても知らん顔です笑
私は実の両親を呼びたかったので、我慢して1歳の誕生日までと区切りをつけました。
両親はこれからも呼びたいですが、義家族だけを呼ばないのは流石にあれなので、これからの節句、誕生日、七五三は呼びません笑
写真も旦那が撮って送ればいいです笑
親孝行したければ孫を使わず息子自身の旦那がすればいい事です笑

• カルパス

カルパス

そう、私も義両親呼ばない=実両親もよべないです(泣)
    ほんと迷惑です😫
    旦那しっかりしてほしい‥

• 5月31日
ママリ

家族のみでやって、誘って欲しいなら、別でご主人さんと子供と義両親で勝手にやったら良いのではないですか?
その間、主さんは一人時間を楽しむということで。
親孝行って子供がするものです。嫁がするものではないですよ。