※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠25週の初マタで、お腹の張りが続き、子宮頸管が短くなっています。リトドリンを処方されていますが、張りが多く不安です。出血があれば受診と言われています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

妊娠25週の初マタです。
昨日の検診でお腹の張りを伝え、内診してもらうと子宮頸管が41mmから32mmまで短くなっていました。
先生からは、「張ったら安静に」と頓服でリトドリンをもらっています。
張りは日によってかなり差がありますが、夜中にカチカチに張って痛みに飛び起きることが一晩で数回あったり、お昼間も基本的に横になっていますが、起き上がると張り、トイレに行くと張り、回数もかなり多いです。
張った際、つったような痛みがあることも多いです。
先生からは、出血があれば受診してくださいと言われていますが、本当にそれまで様子見で大丈夫でしょうか。
25週あたりでお腹の張りがあった方、1日に何回程度張っていましたか?何回までの張りなら大丈夫など、指導された方がいたら教えていただきたいです。
まだまだお腹で育って欲しいので、何度も続く張りに不安になっています。幸い、胎動はしっかりあり成長も順調と言ってもらってます。
同じような体験をされた方がいましたら、教えていただきたいです。

コメント

1人目切迫早産のため、毎回のように相談しています😅
先生には1時間のうち2.3回張ったら電話して!って言われています…
痛みを伴う張りの場合は2.3回張らなくても電話して欲しいとも言われました。
もしかしたら私自身が張ることに対して鈍感で気づけないからかもしれませんが…
因みに今既に気づいただけで2回張っていて電話しようか迷ってます😅😅

1人目の時はお腹が前日夜から不規則に痛くて
午後受診したら定期的に張りが来ていてそのまま入院になってます…💦

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

痛みを伴うっていうのが、どれくらいの痛みを言うのか、なかなか難しくて😫
    わたしは今日朝からもう7回張っていてどうしたものかと思っていました。昨日検診だったこともあり、、、
    不規則な張りからの入院もあるんですね😭😭

• 5月31日

退会ユーザー

私はいててって感じで立ち止まるくらいの痛みで受診しました!
    午前だけで7回なら電話してもいいかなと思いますよ!
    私が鈍感で気づけてなかっただけで
    NSTやったら定期的に張りが来てたのが発覚しました😅
    助産師さんに今張ってるけどわかる?え!わからない????って驚かれました😂😂

• 5月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

痛み方も似てる気がします😅
    わたしは敏感すぎるのかと嫌になってました。
    もう少し様子をみてみます!
    NSTしてもらえると安心ですよね😭

• 5月31日
年子まま

1人目も2人目も切迫早産でした。
21mmだから安静にと言われてましたが2人目の時は1人目がまだ6ヶ月あたりだったので家事などはやるしかなくやっていましたが、早く生まれると思うと言われてましたが38週と6日に生まれました👶

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうなんですね!正期産までは保ちたいのですが。
    張りの頻度や痛みなどどうでしたか?😭

• 5月31日
  • 年子まま

年子まま

張りは一時間に三回は貼ってました😿これ以上張ったら入院ねっと毎回妊婦検診で言われてました😵
    痛みはかなり多かったです、、

• 5月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そーなんですね!!似たような経験で正期産までキープできた体験聞けてホットしました😭😭

• 5月31日
  • 年子まま

年子まま

心配ですよね。

• 5月31日
まなおくん

16wに切迫流産で入院して以来自宅安静のリトドリン生活してます😌
病院で聞いたところそれくらいの週数から1日に何度か子宮収縮があるそうです。
やはり尿意を感じたり便秘だったりすると張りやすいようで両方共空っぽの状態だと理想だそうです(*´Δ`*)

参考になるか分かりませんが画像載せときますね😌

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

リトドリン生活、なかなかきついですよね。わかりやすい画像ありがとうございます!!これを見ると、大丈夫な様ですが、1日あたりでみると2桁いってしまって😫
    でも、この基準を知れてよかったです!!

尿もためないようにしないといけないですね❣️ありがとうございます!

• 5月31日