※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクシィ
妊娠・出産

出産後、母乳が上手く飲ませられず悩んでいます。授乳時の方法や母乳とミルクのバランスについてアドバイスをいただける方いますか?

先日出産したのですが、なかなか母乳を上手く
飲んでくれません…😭
乳首の形が悪いのか小さいのかわからないですが
保護器を病院で着けていたら飲んでくれました。。

保護器を着けていると出てるの?と疑問に思う
のですが…

皆さん、授乳の際はどうされてますか?
胸が張ってきて痛くなったりするので出来れば
母乳もあげたいと思っています💦
母乳で満足しなければミルクという形が理想です💦

コメント

ままん

あげる前に出産前にやってた乳首マッサージをして乳首を柔らかくしてあげとくと赤ちゃんはおっぱいふくみやすくて飲みやすいのでいいと思います✌️

• ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね!
    調べてやってみます😊
    ありがとうございます😊

• 5月31日
きーたむmama

わたしも左が陥没、右が普通よりも硬い?乳首で、尚且つ出産して2週間は子どもが黄疸で吸う力が弱かったのでなかなかのんでくれませんでした。(体重でいうと飲めて8gとかでした)

いまはどれくらいのんでるのかわからないですが、とりあえず5分×5分のワンクール後に80mlの搾乳した母乳またはミルクをあげてます。

直接飲ませるときは保護器をつけてます。
見ると保護器の中に母乳がたまってるので吸えてる?ぽいです。

わたしもなかなか直接吸ってくれないしで苦労してます😭正直哺乳瓶のが楽、、、と思ってしまってます💦

• ミクシィ

ミクシィ

保護器着けたら吸ってくれるのですが…😭

胸が張って痛くて仕方ないです😭

• 5月31日
  • きーたむmama

きーたむmama

わたしもそうですよ!保護器使わないと吸ってくれないです。でも吸っても少しなので結局搾乳して哺乳瓶であげてます。
    私産後23日ですが胸の張りは落ち着きましたというか、、、
    哺乳瓶であげすぎて搾乳ばっかだったので母乳量が減ったのがあまり張らなくなりました。前は副乳?ができるぐらいぱんぱんに腫れて2時間に一回搾乳しないと痛くて寝れなかったぐらいですが!!
    張りも落ち着くと思います!
    でも助産師さん曰く直接吸わせないと哺乳瓶になれて吸わなくなったり、やっぱり直で吸う方が母乳がたまりやすいらしいみたいです!

• 5月31日
  • ミクシィ

ミクシィ

わたしは病院で保護器であげれるだけあげて+ミルクにしました😭

今出産後5日なんですが胸が張って…
    とりあえず毎回の授乳時に片方5分ずつ保護器使ってます😊
    少しでも吸ってるかわからないけど…気持ち胸の張りはなくなってる気がします💦

• 5月31日
  • きーたむmama

きーたむmama

張りがなくなってる気がするならのんでますね!わたしは全然わからないので多分吸ってないです!保護器にミルク溜まってますか?それも吸えてるサインらしいですよ!!

• 5月31日
  • ミクシィ

ミクシィ

少しずつですが張りなくなってる気がしてます😊
    ミルクは溜まってはないですが、少し残ってたりするので出てはいるかな?と思っています😊

• 5月31日
  • きーたむmama

きーたむmama

それはきっとでてますね👍
    羨ましいです😭
    わたしも頑張ります!!

• 5月31日
  • ミクシィ

ミクシィ

でも、搾乳されてるの素晴らしいです✨
    完母で育てたかったですが、無理なことがわかりました😭

• 5月31日
まいたろ

私は新生児のあいだ、うまく飲んでもらえないのが
ストレスになってしまったので
ずっと搾乳機を使ってました!
2ヶ月くらいしたら
赤ちゃんもうまく飲めるようになったのか
直であげられるようになりました😊💕
搾乳機、めちゃくちゃ助かりました(^ν^)

• ミクシィ

ミクシィ

搾乳機どうですか??
    とりあえず、補助機買ってみました💦

• 5月31日
  • まいたろ

まいたろ

搾乳機で絞ってあげる形なので、搾乳して哺乳瓶にいれて
    あげてましたよ!
    めんどくさいけど哺乳瓶拒否もなくよかったです😊💖

• 6月1日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですね!
    とりあえず、わたしは補助機で吸ってくれるのでそれで少しずつ長くしていく練習をしようと思っています😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子は飲むのが下手くそでほとんどこぼしてました😆
1ヶ月くらいしたらやっとまともに飲めるようになりましたよ。母も子も練習ですね🤔

• ミクシィ

ミクシィ

日々の練習ですね😅
    胸が張って痛くて仕方ないです😭

• 5月31日
Risa

私も最初は全然直接飲んでくれませんでした😭乳首がまだ短いんだと思います。今は完母です!ご参考になれば。

保護器を付けないと吸ってもくれないので、まずは保護器を使って吸ってもらうと刺激されて母乳が出るようになります。だんどん保護器に母乳が溜まり、それを飲んでくれます😊同時に、少しずつ乳首が伸びます(笑)

母乳が出て乳首が伸びてきたら、少しずつ直接飲ませる練習です。直接吸ってもらうと痛いけれど、早く乳首が伸びるし、赤ちゃんも慣れます🤱

直母の練習は赤ちゃん泣いてるとこっちも辛くなるので、メンタルに余裕のある日中をオススメします✨大変だと思いますが、少しずつ、無理しないでくださいね😊

• ミクシィ

ミクシィ

最初は保護器着けられてたんですね!
    乳首も伸びるんですか!?

日々の努力ですね😭
    ほんとに病院では結構無理やり乳首吸わせる感じで赤ちゃん泣いちゃって自分も泣きそうになってました💦

• 5月31日
  • Risa

Risa

乳首、伸びます!(笑)直母続けるうちに伸びて、吸われても痛くない丈夫な乳首になりますよ😂

お腹減ってるのに飲めなくて泣いてる我が子を見ると、メンタルやられますよね😭私は何回も泣きました😭特に夜は沈みがちなのでお気を付けてください💦

• 5月31日
  • ミクシィ

ミクシィ

そうなんですねー!
    びっくりです!笑
    毎回5分ずつですが、少しずつ伸ばして行ければ…と思っています💦
    ありがとうございます😊

• 5月31日